※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の娘が、やんちゃでお昼寝がうまくいかず、怒ると泣いてしまうことが悩みです。家族が多く甘やかしている影響も心配しています。どの程度まで怒るか悩んでいます。

1歳8ヶ月の娘がいます。最近は「やだ」が多くなってきて、○○しよ?やだ!ってなります😑
悪い事した時、だめ!!て怒ると癇癪なる程泣かれます。
泣くと止まらないし、あんまり怒らないでいると悪い事を何度も続けます。家族が9人もいて甘やかされて育っている為、この様になってしまうのか…日々考えています😔

そして保育園ではお昼寝してるみたいなのに、家ではまったくしないで、夕方頃になると機嫌悪くなります。
おんぶ抱っこ添い寝絵本オルゴールや動画 など。一通り試してみるものの寝ない😑

今はこーゆー次期なのかな?
皆様は、1歳8ヶ月の子にどの程度まで怒りますか?

コメント

あん♡そう♡よう

うちもちょけて止めてるけどします💦
この時期はコツコツと教えるしかないですね😵
「〇〇したら痛いから嫌な気持ち(悲しい気持ち)になるからしたらあかんで」とかダメとだけ言わず、意味わかって無くてもしっかり説明します😣
うちは上の娘が下の子に甘いので、上の子にも「ちゃんと説明して優しく注意してあげて」って言ってあります😅
一つづつですけど、ちゃんとわかってきてくれますけど、少しでも笑ったり微笑んでしまうと遊んでると思うので、真顔で言います😅

昼寝は布団の敷いてる静かな部屋で私が寝てか寝たフリで寝かすか、ドライブして車で寝かします😵

正直3人目なので泣こうがわめこうが動じなくなってしまってるので、ほんとに悲しくてとか痛くて泣いてる時しか相手しないです😵
強いですよ、わかったらホントの時しか泣かないです✨
その変わり泣いたら駆け寄って話聞いて、よしよししてってします😁

• ka

ka

「○○したら嫌な気持ちなるからしちゃだめだよ」ってちゃんと説明するのとてもいいですね!!

怒るとゆうより、教えるって思いながら、コツコツ教えていこうと思います🤝✨

• 2月27日
ノミ

毎日お疲れ様です🙏🏻
うちもイヤイヤ期ですごく大変です(笑)
短く注意したあとに理由は必ず言い続けます!
幼児教室の仕事をしていたのですが、イヤイヤ期というのは脳は出来る状態なのに身体がついていかないのがストレスで爆発する事が多いので、極力何がしたかったのかという事は汲み取るように頑張っています🤔
わざとやっている時は優しく注意して3度目で叱るようにしています。
人を傷つけるものは本気で怒ります。
わざとでは無いイヤイヤは怒らないようにして〇〇しようとしてたんだねーと言いながらどうしたら良いのか教えるようにしています!

• ka

ka

ありがとうございます🙌
    やはりみなさん注意する時はしっかり説明をくわえて伝えているんですね🤔

娘のしたい事は汲み取る様に私も頑張ってみます!!
    やはり母側も余裕のある心で子供もに接していかないとですね!とても勉強になりました☺️ありがとうございます!

• 2月27日

うちも全く同じです💦
イヤイヤ期も入ってきてるんでしょうね😭
今くらいの時期は低い声で冷静にダメだよって伝えた方が伝わりやすいらしいので、その通りにやってみたらその時は言うこと聞いてます🧐
でもまだまだ記憶力があまりない時期でもあるから、悪いことは繰り返しやりますよね💦💦その都度何度も伝えて、他に気を持たせたりさせるしかないと思いますが、だんだんこちらが疲れてきたり余裕がないとついイライラして怒りすぎてしまいます😭
お昼寝ですが、多分保育園休みの時は体力が有り余ってるのかもですね🧐
うちの子たちも家で過ごしたりあまり遊んでないと昼寝はしません💦ほんっと寝てくれってイライラしますよね😱

• ka

ka

イヤイヤ期は入ってきてますよね💦
    やはりこちらも人間なのでてついイライラしてしまいますよね😔
    私は怒った後に
    あんなに怒らなくてもよかったよな〜と反省してます😖

お昼寝については
    たしかに、休日の午前中とかに交流広場に行くとしっかり昼寝してくれます🤔
    もはや、休日は毎日交流広場行きですかね笑笑

• 2月27日
ねねね

私はワンオペ育児なのもあってイライラしてしまってすぐに怒ってしまってます💦

その頃になるとこっちの言う事も分かってきてますよね?なので余裕がある時は理由を言って躾するようにしています。分かった?というと返事はするので根気よく続けていってます。
でも全然言う事聞かないしイヤイヤ期だし手を焼いてます😓

息子も家ではお昼寝させるのに苦労しています😭
昨日寝ませんでした。なので今日は朝から眠そうにしてて今はお昼寝していますが、かれこれ3時間は寝てます笑

そういう時期だと思います💦
イヤイヤ期が終わって、3歳近くなると楽になるみたいですよね!

• ka

ka

ワンオペ育児されているんですね!すごいな〜✨

こちらのゆってる意味はわかってると思います!
    うちの子も返事はするのに、
    自分の思い通りにならんと大の字なってギャン泣きになります😑笑

育児をしてればきっとみなさん通る道なんですよね💦
    私もめげずに頑張りたいと思います🤲

• 2月27日