※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

宮城県仙台市や周辺で母子別室の産婦人科を探しています。入院中だけでもゆっくり体力回復したいと考えています。情報をお願いします。

宮城県仙台市や周辺で出産後母子別室の産婦人科はありますか?
これから妊活しようと考えているのですが、どこの産婦人科にお世話になろうか迷っています。

1人目は産んだその日からずーっと母子同室で、しかも母乳推進のため夜中も看護師さんが見回り、母子共に寝てて頻回授乳ができていないと起こされるような病院でした。
そのお陰か母乳はよく出て困らなかったのですが、入院中も退院後も赤ちゃんのお世話がノンストップで正直とてもしんどかったです😭
辛ければナースステーションで赤ちゃん預かりますって方針にはなっていたのですが、全然頼める雰囲気ではなく。。。

次に出産したら上の子もいるし退院後は前回以上の目まぐるしい日々になるのはわかりきっているので、
せめて入院中だけでもゆっくり体力回復させたいです🥺
仙台近辺なら市外でも構わないので、母子別室もしくは夜だけでも預かってくれるような産院があれば教えてください🙇‍♀️
ご飯が美味しいとなお嬉しいです(笑)

コメント

ママリ

セイントマザーはどうでしょうか?
私は1人目だったので頑張ろうって感じだったんですが
2人目の人は夜は預けてゆっくり寝てるよ〜と食堂で言ってました!
その時はびっくりしましたが今なら分かります🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    夜ゆっくり寝られるのは嬉しいですよね😆
    同じ考えの人がいるだけでも救われます🤣
    ちなみにセイントマザーでは妊娠何週くらいで分娩予約取られましたか?

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

妊活から通っていました!
    なので5wとかですかね💦
    そこまで早くなくても予約とれると思いますよ✨
    よく考えたら手出し30万くらいなのでゆっくり休めなきゃ損です😂

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仙台は分娩施設少なくて出遅れると難民になっちゃうとききますけど、セイントマザーは心拍確認できる週数でも大丈夫そうなんですね🤗
    手出し30万🙄❗️そしたら存分に満喫しなきゃですね!

• 2月24日
はりねずみ

桂高森SSレディースクリニックも、基本は同室ですが、お願いすれば嫌な顔せず預かってもらえますよー!私も一人目は夜中でも起こされたりしてとても大変だったので、こちらでは気持ちよく預かってもらえたので本当に良かったです!
もちろんご飯も最高に美味しかったです💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当の看護師さんにもよるのでしょうが、嫌な顔しないで見てくれるのはありがたいですね🙏❤️
    美味しいご飯を味わって食べられるのも入院中だけだし、魅力的です✨

• 2月24日
  • はりねずみ

はりねずみ

ごめんなさい、下に投稿しちゃいました💦

• 2月24日
シロちゃん

母乳認定病院の公済病院、塩釜、多賀城の坂病院以外なら基本的に辛ければ預かってくれると思います。
多賀城の遠藤マタニティクリニックは夜預かってくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛ければ、の範囲がどう判断してよいのか難しくて😓
    ずっと泣き続けてるのでもないのに預けたいなんて、退院したらどうするの的なことを1人目の病院で言われ、全然頼めなかったので😅
    遠藤マタニティクリニックでは快く預かってくれましたか?

• 2月24日
  • シロちゃん

シロちゃん

私は産後すぐから預かってもらいましたし、夜泣き止まず、寝れなかったので預けましたが、快く受け入れてくれました。
    母乳推進認定の病院は、基本的に産後すぐから赤ちゃんと一緒で母乳をあげるルールがあるし、ほかにも細かいルールがあっての認定病院なので、VFH認定病院以外なら大丈夫だと思います。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な顔せず預かってくれるのは嬉しいですね☺️
    母乳認定病院という言葉も初めて知りました😅勉強不足でした💦産院選びの参考にします🙆‍♀️ありがとうございました♫

• 2月25日
  • シロちゃん

シロちゃん

私が10年程まえに看護実習に行った際は、宮城県は坂病院と公済病院でしたが、もしかしたら総合病院で増えたかもしれません。

• 2月27日
ちゃっぴー

メリーレディースクリニックは基本母子同室ですが、お願いすれば快く預かってくれます。
母乳推奨ですが臨機応変な看護師・助産師さんばかりなので、グイグイきません。私は訳あってミルク育児でしたので余計に助かりましたし、母乳だった方もその方のペースで寄り添ってくれたと言ってました。

妹の経験談ですが、佐々木悦子先生のところも基本母子同室、こちらもお願いすれば快く預かってくれたと聞いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グイグイ来ないの、ありがたいです😆
    母乳が足りてなさそうならどんどんミルク足して欲しいですし。。。
    妹さんの体験談と合わせてダブルの情報ありがとうございます❤️

• 2月24日
ゆみ

仙台医療センターで出産しましたが、夜間しんどい時や寝たい時は預かってもらえました!
嫌な顔されたりもしませんでしたし、むしろお母さん疲れた顔してるから預かるから寝て!って言ってくれたりしました😊
頻回授乳だったので3時間が限界でしたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院側から預かるって言ってくれるの助かりますね🥺
    大病院ってドライな対応のイメージありました😂
    3時間だけでも自分の時間持てるのはありがたいです🥰

• 2月24日
はりねずみ

それがびっくりなことに、どの助産師さんたちもみんな良い方でした!一人目の時は割とバラバラな感じでしたが、SSは方針がきちんと統一されてる感じがしました。日中でもちょっと疲れたなーと思ってると、「ママ!疲れてない?!いいよ、見ててあげるから寝てな!」と言われ、預かってくれました。さすがに、ちょっと頑張ろうと思って3時くらいまで粘ったときも、「よくここまで頑張りましたね、あとは安心してお休みくださいね」と言われて泣きそうになりました。
特に経産婦さんは家に帰ったら上の子のお世話もあるから休んで!という感じを受けました。心のケアもしてもらえたし、本当にオススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんや助産師さんの当たり外れあったりすると思いますが、みんな同じ方針なのは凄いですね✨
    助産師さんが掛けてくれた言葉、なんてお優しい。。。こんなこと言われたらほんと泣いちゃいます😭
    赤ちゃん第一って考えも分かるけど、ママのケアもしてくれる産婦人科ってなかなか無いな、という印象だったので凄く素敵なクリニックだと思います😊

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

東北大学病院で出産しました!1日目3日目と預かってもらいました😊
預けてる人かなりいてナースステーション赤ちゃん溢れかえってました笑
少しでも疲れてそうなら預かろうか??って言ってくれるのですごく助かりましたよ🥳
退院したら嫌でもずっと一緒だし病院にいる時くらい甘えたいですよね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学病院こそ忙しくて塩対応なのかと思ってました🙂
    溢れかえるほどの赤ちゃん☺️頼みやすそうな雰囲気ですね👍
    退院後は頑張るので甘やかしてもらいたいです🤣

• 2月25日
ほのぼのママ

公済ですが、普通に嫌な顔もせず、向こうから預かりますよって預かって貰えましたよ(^^)
もちろん、三時間おきなので3時間弱のみですが、授乳時以外は3〜4日夜は預けっぱなしでした💦
1人目は、本当に初めてだから厳しめ?にしてるみたいですが、2人目以降はユルいみたいです。
3時間おきに授乳室いかなくても部屋で授乳してても何も言われないし、何ならミルクも簡単に出たので。
1人目の時は何が何でもミルク足してくれなかったのに、びっくりでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院側から声かけてくれると預けやすいですよね✨
    1人目だから厳しいってこともあるんですね😮
    何人目かによって対応変わると、こっちも戸惑っちゃいますね😅

• 2月25日

日赤もあずかってくれましたよ☺看護師さんも今しか休めないから見ててあげるから休みなぁって言ってくれました☺夜中の授乳で起きれなくて看護師さん迎えにきてくれたり(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今しか休めない、を理解してもらえるのありがたいです🥰
    夜中起きられないですよね😣1人目のときは寝過ごすと看護師さん優しい言い方だけど圧が凄くて、スマホのアラームにびくびくしながらあんまり眠れずでした😵

• 2月25日