※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

義両親との頻度に悩んでいます。疲れているけど、断れない状況。どう断ればいいか。

皆さんに質問です。
遠方の義両親(高速片道5時間)に
初孫を合わせる頻度についてです。

8月に第一子女の子が産まれました
産んだ翌日遠方から飛んできて
面会昼から21時までベッタリ居座られました
その事など色々嫌なことが重なり
義親に対して苦手意識が増えました。

専業主婦の義母と土日休みの義父です。
今までこちらから義親の住む家に向かったのは
正月のみです。あとは向こうから私たちの家に
会いに来ます。
ちなみに私の旦那は激務で月に二日しかまともな
休みがありません。
なので義親の対応は全て私になります。
家にはとまらずホテルに泊まってくれます。
あった翌日は、また家に来て午前中孫と戯れて
車で高速5時間かけて義親達は帰る感じです

8月23日
9月20日
10月22日
11月30日
1月3日
2月23日

これ産まれてから会った頻度です
少ない、もっと会いたい、、、と言われます
正直疲れます。4月には結婚式があるので
これから忙しくなる!ということを伝えたのに
3月にまたくるから!と言われました
こんなに愚痴っているのに、怖くて断ったりしたことないです。
また、旦那からも俺の親をよろしく!の一言もないのが
モヤモヤします。
実親とも同じ市内ですが会うのは月に2.3回です

会いたくないって思うのは私のわがままですよね
でも夜遅くまで居座ったりして次の日娘の機嫌が
ずっと悪かったり、孫はペット説て本当なんだなーと

長くなりましたが、、、
3月に来襲するのを断りたくて
なんて皆さんだったら断りますか?(T ^ T)

コメント

yuu

義親は車で片道3時間のところに住んでいます。
産後は入院中に1回
その後は3回だけです笑
お宮参りの時に1泊
GWに2泊
我が家の引っ越しの時
です
共働きで義祖父母の介護があるので何かイベントがないと会う機会は少ないです
インフルエンザやコロナウイルスなどの感染症も怖いですし、旦那さんに一度頻回に来るのはやめてほしい旨を伝えてもらってはどうですか?

• かな

かな

私が専業主婦でひとり目ということもあり暇そうと思われてるのもあるのでしょうね泣

たしかにコロナウイルス怖いですよねー泣

ありがとうございます!旦那に言ってみます🥳🥳

• 2月24日
きのこ

高速で片道5時間なのに月一で会いに来るって、お孫さんがよほど可愛いんでしょうねー😅
わたしだったら何も言わずに耐えるかなぁ‥ごめんなさい💦でも、関係性を悪くせず断り続けるって難しいかなと思うんです💦旦那さんとかに間に入ってもらわない限りは‥💦もし、義両親さんと過ごすのが苦痛でしたら、思い切ってその日に合わせてママさん美容院行くとか、子どもさん預けてお出かけしてみるとかはどうですか??お孫さん可愛いなら、快く面倒みてくれそうじゃないですか?あちらがグイグイくるなら、こちらからもグイグイ甘えてもいいと思います😂

• かな

かな

たしかに、月一で我慢してるんですよね…
    きのこさん大人で尊敬します(T ^ T)
    私もガルガルしてしまい、私の目が届かないところに娘を置きたくなくて預けるのが厳しいですね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    はあほんと自分ワガママやなて思います。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

もっと会いたいところを月1で我慢されてるんでしょうね😅
ホテルで泊まってくれるのならいいかなーと🤗
可愛がってくれるに越したことはないし、後々相手してくれることが楽になるかも?
それでも断るならコロナを理由にできると思います✨

• かな

かな

絶対そうですよね。
    近距離だったら毎日くるだろうな、てぐらいの溺愛具合です。
    私もガルガルしてしまい預けるのとか考えられない心情です…ワガママですよね
    いつか預けてリフレッシュしてこよー!て思えるようになればいいんですけど、、

• 2月24日
あいうえおにぎり

距離感が違うので参考にはならないかもしれませんが、義実家は飛行機で2時間半の距離です。
私達から義実家に行ったのは息子が生まれてからたった1回のみ。それ以外で義両親側からこちらに来るのは年2回ほどです。しかも観光ついでにこちらに来る形なので、我が家との面会時間は毎回たった2時間ほど。近くに1週間ほど泊まってはいるようですが、こちらに滞在中会うのは基本1回のみですし、ランチをしてじゃ!と義両親側から帰って行きます(笑)
もちろん我が家には上げていませんし、宿泊もホテルにして頂いてます。
もともと義両親がドライな性格なのかも知れませんが、たまーにしか会えないのにもっと会いたいとは言ってきませんし、むしろ私に気を使ってさっと切り上げてくれているんだなあと思います😢💕
私ならその頻度疲れてしまうし、主様のお気持ちよく分かります...😭😭😭
実祖父母(息子からすると曽祖父母)がそのような感じで、会わせた1週間後には早く連れてこい!会いたい!としつこく、本当にしつこく連絡が来ます。嫌気がさし、最近は連絡も無視です💦
今の時期コロナウイルスもありますし、それを理由にお断りされてはどうでしょう?!何かあってからでは遅いので少し控えてほしいと😢

• かな

かな

すごいいい義両親さんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)羨ましすぎて最高ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!
    旦那がいない時に対応するのもめんどくさいです
    でも母親になったんだから、
    大人にならないといけないですね。。
    コロナ つかえますよね!!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
たんとん

今はコロナやインフルエンザを理由に控えてもらったほうがいいんじゃないですか?
ほんと、どこで感染するかわからない状況なので。
持ち込まれても大変ですし。
そのかわりにテレビ電話で我慢してもらうとか。

• かな

かな

確かにそうですよね泣
    ありがとうございます😊😊!コロナ 怖いですね(T ^ T)

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

月1でも嫌ですよね
私も12月に出産したのですが月1でLINEがきます。めっちゃうざいです。
いまのところ入院中に一度来たのみですがあと半年は会わせたくないのでどこまで期間空けられるか勝負しています笑

• かな

かな

まじですか!こっち週一できますよwwwありえませんよねーほんとあわせたくないですw

• 2月26日