※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
お金・保険

夫がマイカーローンで車を購入したいと言っています。月々の返済は4万円。貯金を減らせば乗れるか悩んでいます。自分は軽自動車でもいいと思っています。

夫26 私25
夫年収520万 私年収170万

ローン 6万 保育料3.5万

で生活するのもなかなか容易ではありません。
貯金は月12万程してます。

この度夫が車を購入したいということで
色々と話してますが
マイカーローン月々返済4万でもなんとかなると思いますか?

貯金をその分減らせばなんとかなりますか?

夫はミニバンに乗りたいときかないので
あとはお金の面をなんとかすれば乗れるかなと
考えていますが皆様ならどうしますか?

私は子供がまだ1人だしもう5年くらい
軽自動車でもいいかなと思ってはいます。

コメント

かびごん

貯金額を減らしても大丈夫なのであれば減らすのもありだと思います🙂が、普通車となになると税金、車検が高いので(特に3ナンバーか5ナンバーのどちらかが)余裕が出来るまではわたしは軽で過ごしていきます😬

• ジュノン

ジュノン

5ナンバーだから何もかもが高いですよね。
    私もそう思うのですが夫が全然納得してくれなくて困っています💦

• 2月24日
まままり

軽だと安全も心配なので子ども乗せるなら乗用車がいい派です🙋‍♀️
月12万も貯金出来ているなら、そこそこ貯金ないですかね?🤔車のローンは金利高いのでキャッシュで買った方がいいかなと思います😊

• ジュノン

ジュノン

乗用車もいいですよね。
    昨年家を建てたのでそれまで貯めてたお金は頭金にしました。
    ですので今は60万ほどしか貯まっていないんです💦

• 2月24日
ママリ🔰

うちは車は一括主義なのでローン組まないと買えないなら買いません。金利ほど無駄なもんはありませんよ。
月12万貯金してるならそれなりに貯金ありませんかね(>_<)?

ママリ

お金貯まってから買う方がいいのではないでしょうか。
せめて生活防衛費くらいは確保したいですし、ローンは金利勿体無いですよ。

ラネア

もう買う方向なんですよね?
今回は貯金を減らして購入して、これからは長い目で計画を立ててみたらいいんじゃないですか?😊
仕事でもそうですけど予算って大事ですからね😉

のん

月12万とボーナスも貯金出来てますよね?年間に150万以上貯まる計算なので、あと1〜2年待ってみてはいかがですか?そうすると一括で買えるのではないでしょうか。

ジュノン

みなさまコメントありがとうございます。
色々と考えみます💦