※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
子育て・グッズ

家族のスケジュールを考慮し、朝の準備や子供の送り迎えを分担しています。夫の帰宅後は夕食の準備や家事を行い、1年後に仕事のシフトが変わる予定です。アドバイスをお願いします。


このような状況の場合、皆様ならどんな感じで分担しますか?

私 22:00〜6:00勤務(21:40〜6:15まで不在)
夫 8:00〜21:30まで不在

長男、次男 幼稚園
9:00〜14:00、9:00〜11:30、9:00〜17:00
(9:00〜17:00というのは延長保育が取れた日です)

三男 保育園 7:30〜18:30

現在私が考えているのは、帰ってきたら朝ご飯&お弁当の準備と洗濯物を回し、三男を先に食べさせて旦那に送ってもらい、旦那はそのまま出勤。
長男次男の準備は私がして、時間があれば先に洗濯物を干し、時間がなければ幼稚園送ってから帰宅し洗濯物を干してから睡眠→時間になったらお迎え。

11:30までの日は私の仕事は休みにしようと思ってます。
睡眠時間的にしんどいので(T . T)

18:00頃帰宅し(幼稚園迎えの後、三男も迎えに行く)、お風呂に入れご飯を食べさせ、歯磨きをさせ20:00〜21:00の間に就寝。

夫 21:30に帰宅したら翌日の晩御飯を作り、洗濯物を取り込み畳んでしまう

という感じです。
この生活が5月から1年は続きそうで、その1年を乗り切れば私の仕事も夜勤から昼勤になります。

もう決まっている事なので、昼の仕事じゃないときついんじゃない?とかそういう意見はやめていただきたいです🙇‍♂️

自分の負担でかくね!?とかは思ったりもするのですが、夫は子供が寝てから帰ってくるので、これ以上の事は望めないのかなぁ…と(T . T)


ちなみに掃除は夫の休み(土日祝)と平日余裕がある時や「汚いな」と感じた時にやればいいか、と思ってます。

何かアドバイスがあればお願いします(^^)

コメント

S

毎日お疲れ様です😂ハード過ぎてビックリしました(;´Д`)

家事の分担とはしては
旦那さんが帰宅後洗濯を回し翌日の晩御飯をつくり洗濯干すまでやって貰ったらどうですかね😂😂?

  • まの

    まの


    まだ始まってないのですが、始まってからが怖いです(T . T)
    半年くらいでギブアップするんじゃないか…と自分でも思ってます(T . T)笑

    私は洗濯を干すのは嫌いじゃないんですが、取り込むのが嫌いで💦
    あと、洗濯に関して旦那を信用してないってのもありますが😂
    洗剤の使い方とか…笑

    5月から頑張ります💓ありがとうございます!

    • 2月24日
チッチ

今、考えてある感じで良いと思います😄

お仕事から帰って来てから、
三男くんの準備が1番でしょうね🎵

それから上2人の準備で良いと思います😆
自分の事はなるべく自分でしてもらい
空いた時間に家の事をするって感じですね😄
ご飯食べている間に洗濯物を干したり園の
準備をしたり...。
夕御飯の下ごしらえをしたり...。

私も夜勤(19時~5時過ぎ残業で30分遅くなる事も...)なので毎日バタバタです😅

私の場合は帰ってきたら、洗濯が回し終わっている状態で干すだけにしています❗

乾いた洗濯物はとりあえず取り込んで
部屋にそのまま下げています😄
手が空いた時必要ないものを畳む感じです✌️

常に使う物はそのままです✌️

私は旦那に分担はあまりしてないです😄
旦那のする事は娘をお風呂に入れてご飯食べさせる、遊ぶ。です😄

食べ終わった後の食器を洗うぐらいですかね😅

あまりアドバイスにならずごめんなさい😢

  • まの

    まの


    三男は出る時間が意外と早いですよね…まぁ保育園が家からめちゃくちゃ近いのはすごくありがたいですが!

    夜勤大変ですね💦私ももうすぐ始まるのか…と思うと恐怖しかないです(T . T)

    旦那さんとの分担ほぼなしなんですね💦
    うちは上2人が幼稚園児なので、分担しないと睡眠時間なくなりそうで(T . T)

    お互い大変ですが、頑張りましょう!!
    コメントありがとうございました✨

    • 2月24日
  • チッチ

    チッチ

    1年の辛抱ですよ😆

    睡眠時間はしっかり寝れるのは4時間あれば
    良いほうです✌️

    昼間は娘は一人遊びをしているので
    私は横でうとうとしている感じです😂

    家事などは自分でやったほうが早いかな~って
    感じです😄

    私が仕事を始める時は少しずつ
    夜の時間に合わせて生活をしてましたよ✌️
    予行練習みたいな感じで😄

    娘を保育園に預けながらの仕事は
    半年経ちましたが、今も試行錯誤中です😄
    もっとスムーズにいかないかなぁ~って❗

    お互い頑張りましょう🎵

    • 2月24日
deleted user

旦那の勤務時間が少し違うのですがだいたい同じ勤務時間です!😁

20時には全員寝かしつけて自分も少し休憩してます!
食後の食器洗いは旦那に任せ、旦那が休みの日は掃除・ご飯は全部してもらってます😁