※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりな
ココロ・悩み

自然流産時の主人の態度について、心配です。要求に応じず自分の予定を優先し、感情的なサポートが不足しているようです。どう対処すべきか悩んでいます。

自然流産時の主人の態度について。

8wに入ったところですが、昨日から出血がはじまり、今朝血の量が増え。袋のような塊が出てきました。胎嚢かなぁと思います。胎嚢が大きくなっていないから、もしかしたらという話をされていましたが、やはりショックでした。

お腹も痛いし血も出るし精神的にもやられて、布団から動けずです。涙も止まりませんでした。

お昼ご飯、まだ作れそうにない。少し待ってほしい。と言ったら「じゃあ外で食べてこようかな。」と旦那。
え?私を置いてこんなときに自分だけご飯食べにいくの?と思い、それを口にすると、じゃあご飯作って。と。
重たい腰を持ち上げて昼ごはんをつくりました。

そして今日の夕方旦那の携帯の機種変更にdocomoを予約していました。ですが、出血量も多いから、途中でお腹痛くなったりしても悪いし、私は家で安静にしているね。と伝えました。

すると何故か、14時に出るね。と言うので早いね、と言うとと、その前にスポーツ屋さんに行ったりウインドウショッピングしてくる、と。

何も言葉にできず、絶句でした。
こんなときに、私の身体も私のことも心配じゃないのかなと思い、そのこともさらに悲しくなりました。
家にいてもずっとゲームばかりしています。

一日中泣いたり落ち込んでいる私がおかしいのでしょうか?
我慢して納得すべきでしょうか。。。

コメント

シャクレルコアラ

失礼ですが、旦那さん最低ですね😅
ままりなさんは大変だったのに😭😭😭
そんなことされたら私は速攻実家帰ります…
ふざけてますね

• ままりな

ままりな

流産するかもという3日前くらいから私はメソメソしていたので、疲れたのかもしれませんね。両親に相談したら、赤ちゃんはしょうがないけど、夫婦は仲良くしなさい。旦那も見せないだけで辛いと思うよ、、、と言われました😭

• 2月24日
はじめてのママリ

体調どうですか??
お辛いとは思いますがゆっくり休んで下さいね💦私も流産経験があるのでお気持ちが分かります。

本当に辛いですよね…そしてお腹も痛いですしね😭
私が経験したあの時に旦那様の発言を聞いたら発狂してると思います…。
こんな時にご飯作れ?遊びに行く?
ままりなさんの身体や赤ちゃんのこと心配じゃないんですかね😭

ままりなさんはおかしくないですよ💦私は長いこと落ち込んでいましたし、今でも悲しいですよ…。
納得しなくていいです。お腹に宿った小さな命の大切さをもっと旦那様は考えるべきだと思います😭

• ままりな

ままりな

昨日一昨日は悲しそうにしていたのですが、きっと、そうでもなかったんだなぁという感じです。泣いたり落ち込んでいる私を見るのに疲れたのかなぁと思います。
    でも、気持ちを明るくしたりするのはまだまだ無理そうです。

• 2月24日
まるちゃん

一番寄り添って欲しい日、一番寄り添って欲しい人ですよね。

お身体、お気持ち、一番辛い時です。無理しないで、絶対に安静にした方がいいです。病院にはいけそうですか?

• ままりな

ままりな

病院の先生からは、流産の可能性も高いから、もし塊が出たら袋に入れておいて、次の日に受診して持ってきてくださいと言われたので、赤ちゃんを袋に入れて冷蔵庫にいれてあります。小さな赤ちゃん、もう少し一緒にいたかったなぁと、、、。

• 2月24日
  • まるちゃん

まるちゃん

私も流産経験があります。なかなか立ち直れなかったです。何日も涙がでました。今はとにかくゆっくりした方がいいです。温かくして横になってくださいね。

ご主人の言動は受け入れられるものではありませんが、、

• 2月24日
  • ままりな

ままりな

そうなんですね。みなさん大変お辛い経験をされているんですね。

受け止めるには時間がかかりそうですが、とりあえずは安静にして、赤ちゃんが天国に行けることを祈ろうと思います。

• 2月24日
イチゴ

納得なんてしちゃダメです
読んでて泣きそうになりました。
他所の旦那さんに申し訳ないですが酷すぎます。
二人で願って作った子なのに他人事のように思いました。

私も流産経験してて夫は助手席で泣いて話す私に明るい声で話して泣いてくれました。
夜には気遣って三人(息子が出きる前に流産しました)でお風呂入ろうと誘ってくれました。
私はそんな行動ですごく救われました。

ままりなさんが少しでも穏やかに過ごせるように祈ってます。
そしていつか赤ちゃんが戻ってきてくれますように

• ままりな

ままりな

ありがとうございます。
    素敵な旦那様ですね。

昨日出血が始まってからは主人もショックを受けていたようなのですが、、、。今日は他人事のような感じでした。

今は赤ちゃんがきちんと天国に行けるように祈って。また来てくれることを祈っています。

• 2月24日
🧸

辛いですよね😢気持ちわかります!そんな時に旦那さまは…💨私は朝方お腹痛くなったのでそのまま救急で診てもらい、完全流産してずっと泣いて寝てました(;_;)

• ままりな

ままりな

初期の流産は止めようがないから、次の日に落ち着いたら受診してねと先生に言われているため、自宅待機です。一昨日から涙が枯れるほど泣いたので、泣くか放心状態かです。
    みなさんお辛い経験されてるんですね😢

• 2月24日
kitty

他の方のご主人様に対して失礼ですが、読んでいてムカムカしました😤

私も流産の経験がありますが、何日も一日中泣いて、普通の生活ができるようになるまで何日もかかりました😢

泣いたり落ち込んでいらっしゃるのは何もおかしくありませんよ💦

ご主人のことは無視してとにかく安静にしていてくださいね😌

• ままりな

ままりな

みなさん、何日も苦しんだんですよね。こういう思いになるのが普通だとわかってよかったです😭
    いちど宿ってくれた赤ちゃんが少しの間でも幸せだったことを祈って、天国にきちんと行けるように祈って安静にしています🙇‍♂️

• 2月24日
ちゃん

わたしも息子を妊娠前に一度流産しています。
悲しいですよね。
わたしも何も手につかず、ただ毎日泣いて、寝て、何もせず過ごしていました。
手術を終えて、1ヶ月近く経ってからやっと前を向いていつも通りの生活に戻れました。

旦那さんは妊娠したこと喜んでくれていましたか?
妊娠した実感がなく、流産したと聞いてもいまいちピンときていないんですかね?

わたしも流産した時、温度差の違いに夫と喧嘩になりました。
一度、思っていることをぶつけてみてもいいのかなと思います💦
そうじゃないと、今後も今回のことを引きずったまま生活していくことになりますよね😢

一日中泣いたり落ち込んだりするのは当たり前です。
おかしくなんて全然ないですよ😊

• ままりな

ままりな

経験談を教えてくださりありがとうございます。わたしもいつか前を向けるように、今は一度宿ってくれた赤ちゃんのために我慢せず悲しみたいと思います。

主人は、一歳の姪を可愛がっていて、赤ちゃんを欲しがっていました。妊娠してから、本を借りてきて名前を考えていたりコウノドリを借りてきて観ていたりしていました。

流産かもしれないと言われた初日はショックだったようなのですが、いつまでもわたしが落ち込んでいるのが嫌だったのかなぁと思います。

私が絶句して涙を流したら、行くのやめるとは言ってくれたのですが、家にいてもゲーム部屋でゲームをしているだけなので、
    外に出たら気晴らしになるだろうから行ってらっしゃいと見送りました。

• 2月24日
みーまー

お辛い経験の上に体調も優れない状況で,心中お察しします😢

妻がそんなに辛く悲しい状況の中,普通寄り添って労ることくらいしてほしいですね😞

生理も知らない男からしたら身体的な辛さはわからないかもしれないけど,精神的なものはわかって欲しいです😣

尚更そんな状況伝えても,ご飯作ってとか「はっ??」って呆れるレベルですね😕
どこまで独身よがりなのか他人事で自分勝手な行動には腹立ちます😑

• ままりな

ままりな

昨日は抱きしめてくれたりそばにいてくれたのですが、ずっと泣いている私に主人も疲れたのでしょうね。

でも女がそんな簡単に立ち直れないのは、仕方ないのですよね😭

どうせ家にいてもゲーム部屋でゲームしているだけなので、気晴らしに出かけてきていいよと言ったら、出かけて行きました。

• 2月24日
ゆうき

辛いですよね、、
私は稽留流産で手術しましたが
うちの旦那は記念だからーとか言って術後ベットで寝てる私の写真パシャパシャ撮って笑ってたので、、
男にとってはそんなもんなんだなと思いましたね😓
分かってくれる人は沢山いますよ!
ぜひゆっくり体休めてください💦

• ままりな

ままりな

辛いですね。辛い経験をされている方たくさんいらっしゃいますね。

ゆうきさんの旦那さんは場を和ませようと思ったんですかね?😢

ママリで優しい方に声をかけてもらって助かりました。やはり同じ経験をした人にしか分からないこともあるんだなと思うことにします🙏

• 2月24日
mummmm3.6.9

私も今掻爬手術待ちです。
女性はこんな辛い思いをしているのに旦那がそんな態度だったらもう妊活できないです😭

• ままりな

ままりな

辛いですよね。わたしも自然流産か手術になるかもと思っていました😢お腹に宿った命をもう死んじゃっているとはいえ、出すのは寂しいですよね😢

本当にこれから一緒にやっていけるのかなど、心配になります。

• 2月24日
おもち

同じ親でも妊娠した時の我が子の愛しさも流産の心の痛みも、男の人には分からない辛さです…結局彼らには分からないので一人で乗り越えるしかないのですが、分からないなりにもきちんと理解を求めた方がいいです!!

9wで搔爬手術を受け、無神経な夫とバトルして、しつけたつもりでした…が、今妊娠6か月にもなって出産予定日いつ?とか言ってて、本当に呆れます。

• ままりな

ままりな

ありがとうございます!🙇‍♂️
    やはり本人も妊娠も流産もなかなか実感が湧いていなかったようです。

少し出かけてきてスポーツ店やペットショップで家族連れを見て泣きながら帰ってきました。

男と女の違いもありますよね。お互い頑張りましょう😢励ましありがとうございます🙏

• 2月24日