※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

2歳の子供は3語文や会話ができることがあります。お話しの上手さは個人差があります。

明日で2歳になる息子がいます。
1歳10ヶ月のときに発達の検査をしたら言語は1歳6ヶ月でしたが、1歳11ヶ月で急に沢山の単語と少しずつ2語文が出てきて安心しました😊
といっても単語と2語文なので会話はまだできません😅
2歳頃の子供はどの程度お話しができますか?
3語文や会話ができるのはお話しが上手な子なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は2歳頃には3語文出ていて会話できてました🙂
下がもうすぐ2歳ですが2語文がたまに出るくらいですね。
上の子はとてもおしゃべりな子です😊

うちは、次女ですが1歳10ヶ月です。1歳5ヶ月くらいから2語文1歳8ヶ月で会話も出来て、色とかも10色くらい言えます。保育園行ってますがお友達の名前を普通に呼んでます。

発語は、

ねぇ、かーちゃん、何してたのー?
〇〇のおやつもうなくなっちゃったよー、おかわりちょうだい!とかです。

最近は
明日の朝、カニさんパンがいいー。ってご飯のリクエストもあります。

うちは言葉の吸収が早いタイプらしいです。すぐに覚えて使ってます。

みさ

うちも2語文までしか出てないです!
私が話してることをほとんど真似して言ってる感じです😅
ちなみに今週で2歳です!

1歳8ヵ月から文章で会話していたので、2歳0ヵ月では住所や電話番号やことわざを言ったりしていました。

その日の出来事や、感じたことをやり取りしながら喋っていると周りからお話しが上手だと言われました🤔

にぼし

良かったですね🤗
まだまだそれぞれ差が大きいと思います。
息子は来月半ばに2歳ですが、現時点で二文語は「あっち行った」ぐらいです。はっきり分かる単語の数もまだ20もないと思います。
最近は「ナイナイ」とよくいいますが、何が?って感じです😂「いらない」とかイヤイヤ期近いのか拒否系は割とハッキリしてます。

早い子は早いし遅い子は遅いです😙

ママリ

うちの子遅いです〜
先日検診で、遅いのはわかってますが、いつ頃どの目安で相談するべきか聞いたら、2歳で2語文出てなかったら、相談したらいいよ〜と言われてます。
急成長も期待しますが、たぶん出ないので相談しようと思ってます😊

2語文出始めてるなら順調だと思います😊