※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が苦手で泣いてしまう9カ月の息子について。同じ経験をした方いますか?どうしたらいいでしょうか。

9カ月の息子ですが、離乳食の時間になると一口目は食べますがその後泣いて叫んでいやがります。手づかみ食べ用におやきなど出しても、初めは食べてましたがぽいぽいするようになり、食パンもパンがゆも嫌いになってきて泣くようになりました。
毎日残して、一口二口で泣いて、離乳食の時間が楽しくなくなりました。きっと息子も。
どうしたらいいでしょうか。
同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

熱いのでは?
うちの子も泣き喚くことあります
あとは
好きな味が偏ったりしてるのかもしれません
赤ちゃんはホワイトソース好きだと聞いたのであげるけど全然食いつき良くなくて
トマトやお出汁の方が食べるなんてこともありました
味が濃すぎるとか食べる順番とかも関係してたりするので
疲れない程度に観察してこれかな?アレかな?と察してあげなきゃいけないのが辛いところですね、、
赤ちゃんは甘みが好きと言いますから
バナナなどあげてみるのはどうでしょうか?
三角食べしてあげると食べたりもします
無理せずベビーフードなども使って頑張りましょう!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    なにが嫌なのか理解してあげられないことがかわいそうで。ご飯系が好きで食べますが、嫌いなものを口にするともうぎゃーとなりその後は食べません。
    ベビーフードも前ほど食べなくなり、今日は2口で終わりでした。
    離乳食の時間は楽しい時間だよってことを伝えるにはどうすればいいのでしょうか?

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらもベビーチェアに座らせようとしたり
    食事用のスタイを着けるとギャン泣きなので

    御行儀悪いですが
    つかまり立ち食いや動き回りながら食べるみたいな感じになってます

    嫌いなものは吐き出したりポイッとしたりしますよね、、

    ベビーフードだと味が濃いかな?と私なりに思って
    リゾットや雑炊には
    自分で用意した7倍粥で割ってあげたり
    野菜が足りなそうなら
    フードに入ってる同じもの足したりして
    薄めてあげたりしてます

    ベビーフードオンリーでも食べない時は食べないですし
    手作りしても食べないですよ

    離乳食が楽しいと認識するにはとにかく好きなものとか食べてくれるようにするしかないですかね、、

    お菓子になっちゃいますがハイハインや卵ボーロをあげてみるとか
    おかしや果物を挟みつつ主食や野菜を食べてもらうしかないかなと思います

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    食べない時はなにしても食べないですよね。
    少しでも食べた時はたくさん褒めてあげようと思います!

    • 2月26日
WAKO

フォーク持たせるとかどうですか?
同じく9ヶ月の息子はフォークでもぐもぐ食べます☺︎

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    フォークやってみます!今スプーンが一つしかなくて、息子が持つ用のものを用意してなかったです。そろそろ持たせてみます。
    ちなみに、momoさんのお子さんはどんなフォークお使いですか?

    • 2月24日
  • WAKO

    WAKO

    エジソンのフォーク使ってます☺︎💕

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 2月26日