※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンティー
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供がトイレトレーニングがうまく進まず困っています。先生も心配していますが、入園まで時間がありません。他に効果的な方法はあるでしょうか。

4月から幼稚園ですがまだオムツです😭
気楽にやっていこうと強制はせず、
去年の夏に始めて、
朝起きてから出たのが夏に2回と、
今行ってる託児所で最近、
1回チョロっと出たのでおしまいです
トレパンは全く気にしなかったので
パンツで過ごしましたが
最初は報告せず漏らしたり、
「オムツに替える」と自分で出してきて
替えた途端に大量のおしっこ、
今では我慢するのに慣れてしまい
何時間も出ないことも...
うんちする時は隠れてして、
見つかると「来ないでー!」と言います
出そうな時座らせようとすると断固拒否
私も同じ立場になって一緒にトイトレ
しようと、シールも用意しましたが
「出た?じゃあシール持ってくるね!」
と、人の事ばかり...😂
物で釣るのは嫌ですが、お菓子や
テーマパークなどを出してもダメでした
幼稚園の先生は、「入園までに取れるといいですね!」と言っていました
入園まで時間がありません...
他にいい方法はないでしょうか🙏

コメント

きき

入園する幼稚園がオムツ取れないままでもよさそうならもう本人のやる気に任せて入園までノータッチでいきます😓
うちの娘はオムツ卒業できたのは4歳3ヶ月ぐらいです笑
保育園に行き始めて半年で卒業しました。
自宅保育中は私も色々試しましたが全く駄目。
保育園ではプライドが変に高くお漏らし、おねしょするのが嫌だからオムツで。って感じでした。
それがたまたま保育園でお漏らししちゃって、かなり傷付いたらしく。
家帰ってからじゃあトイレでしてみる?可愛いパンツはいてみる?でパンツ履くようになりトイレもおしっこは完璧に。
保育園では高いプライドを発揮して一度もお漏らししませんでした笑
やっぱり本人のやる気が出ないと進みません😵
年少クラスですが、3月生まれの子でまだオムツの子いますよ。

  • プリンティー

    プリンティー

    幼稚園からは完全にパンツです😅
    うちもプライドが高く、失敗が嫌で
    やらない...という感じです
    恐らくうちも幼稚園で漏らしたりすると
    それをきっかけに漏らさなくなる気がします😂
    でもやっぱり入園までにはせめて
    何回かトイレで成功させたいです😰
    ありがとうございます!

    • 2月27日
もな💅🏻

幼稚園はどういう方針なんでしょう?
うちのところはオムツとれてなくても布パンツで登園させてください、とのことでした。
みんな漏らして着替えてくる流れでした。

幼稚園ではトイトレというより決まった時間にみんなで並んでトイレに行って用を足すという流れです。
なので幼稚園に期待はしないほうがいいと私は思います。

毎日地道にやっていくことが第一ですが、おしっこ出る前に教えてね、とかおしっこでる?でそう?って私は頻繁に声掛けてました。

  • プリンティー

    プリンティー

    同じく幼稚園からは完全にパンツです😅
    報告はしたりしなかったりで、
    しても事後報告です
    せめて事前報告だけでもしてくれると
    ありがたいです😰
    残り少ないですが地道に頑張ります😂
    ありがとうございます!

    • 2月27日