※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

来年4月に2人の子供を保育園に入れたい。12月に新居が完成し、仕事を始めるため準備をいつからすればいいか悩んでいます。

来年の4月から保育園に入園させたいんですが
いつから準備って始めたらいいんですかね⁇
2人いるんですが、2人ともいれようとおもっています。
今年の12月ごろに新居が完成する予定なので
仕事始めようと思って、入れようとおもいます。

コメント

もも

4月入園の募集は大体10月半ば後半ぐらいから12月初めぐらいまでです!
お住まいの地域の役所のHPに記載されているので確認してみてください!

あとは、見学ですかね。
車、徒歩、自転車、色んな通園方法がありますが、お住まいの地域の保育園どんなところがあるか、電話番号が記載されてあるものなどの資料を役所で貰えます☺️

どこかの保育園で開かれている、園庭開放や子育てサロンみたいなのにも参加すると点数稼ぎになります!

• くるみ

くるみ

ありがとうございます😊
    点数稼ぎ?なんてのもあるんですね💦💦💦
    初めてのことだらけで、無知なんで恥ずかしいです笑

• 2月24日
きき

来年の4月なら地域にもよりますがだいたいは応募締切が早いところなら10月ぐらいです😲
新年度過ぎてから役所で保育園の空き状況を教えてもらいだいたいの目星をつける。
見学は自分で保育園に直接電話しないといけないので4月は当然保育園もバタバタしてるから夏前ぐらいがいいですかね。
それから希望欄記入して必要書類揃えて役所で申し込みって流れです☺️

• くるみ

くるみ

そうなんですね、今から少しずつ準備していこうとおもいます。明日役所へいって聞いてきたいとおもいます!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    助かりました🥺

• 2月24日
シャクレルコアラ

市によって違いますが、うちの所は12月から申請が始まります!
その前に見学いったりすることになるかと。

• くるみ

くるみ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 2月24日
はま

私の地域は4月入園の申し込み締切日が大体クリスマスあたりなので、それに間に合うように必要書類を準備しました。病院でも書いてもらう書類が必要だったり職場でも書いてもらったりで準備が必要だったので11月あたりから準備始めました。
兄弟だと2部づつ必要だったりするので確認が必要です!!

• くるみ

くるみ

そうなんですね!!
    明日、役所へいって聞いてきたいとおもいます!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 2月24日

12月頃に転居だと、みなさんが仰っている一次募集には住民票が新居にないため応募できない可能性あります💦
年明けの二次募集になるかもしれません、私がそうでした😣
一次募集よりは二次募集の方が当然入りにくいです😭