※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝環境について相談です。リビングで過ごしていて、明るい部屋でテレビもつけっぱなし。抱っこでしか寝ないのでストレスが溜まっています。暗くて静かな環境で寝かせる方法を知りたいです。

お子さんのお昼寝環境について教えてください👶

うちは、日中ずっとリビングで過ごしてます!

昼夜の区別がつかなくなるかなと思い、テレビも少し音は下げますが付けっぱなし、部屋も明るいままです。

眠くなったらグズグズしだすので抱っこで寝かせてます。抱っこじゃないと寝ません。絶対に寝ません…😭😭😭抱っこ紐で寝かせてもおろす時に絶対起きるのでダメです…。

最近もう手が限界で、ストレスが…🤣

①お昼寝の時、暗くて静かな環境を作ってますか?

②抱っこじゃないと寝なかったけど、〜頃からお昼寝1人で出来るようになりました🙋‍♀️って方いらっしゃいますか?(添い寝とかトントンで寝てほしい)希望をください🤣✨

回答宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

私は少しカーテンを閉めてテレビを消しています。うちは逆に抱っこではあまり寝てくれない子で、3ヶ月くらいから指すいでセルフネンネしてましたが、6ヶ月過ぎごろから添い寝でしか寝なくなりました❤️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊夜はミルク飲んでベビーベッドに置くと1人で勝手に寝てくれるんですが…
    日中のセルフネンネに添い寝、羨ましいです🥺

    • 2月24日
deleted user

1→常に明るいです、陽の明かりで♪夜じゃないよって分からせるために*
旦那いるとテレビついてますが、わたしだけだと消してるので静かな日もあります😊

2→1ヶ月半までは抱っこじゃなきゃ寝ませんでしたが、それ以降はメリーがあるのでトントンしたりYouTubeでドライヤー音流して+おしゃぶりで寝ます🍀抱っこで寝かせてるのは10日に1回あるかなぁくらいです*

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊テレビは消してる時もあるんですね🤔やはり、お昼寝の時もオルゴール流したり寝やすい環境を作った方が良いんですかね🥺

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    周りからは寝やすい環境いらないよなんて言われましたが長く寝て欲しい時はそうしてます😀
    ただ6ヶ月入ってから30分寝たら良い方になりました(笑)

    • 2月24日
  • ままり

    ままり

    環境はいらないんですかね😅正解がないので色々試すしかないですよね😓
    30分寝たら良い方ですか😳朝昼夕、お昼寝してますか?

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ガヤガヤの環境に慣れないとそういう時に寝れない子になるって言われました🤔基本シーンとしてる時にしか寝れないのは可哀想だよと。
    朝寝/昼寝/夕寝/たまにお風呂前に寝てます☆時間帯はバラバラに近いですが、30分〜長くて1時間寝てます🌟

    • 2月24日
  • ままり

    ままり

    確かにシーンとしてないと眠れないのは大変ですよね😓
    3、4回寝てくれるんですね😊✨

    • 2月24日
ママリ

最初は1日中抱っこでした!
置いてトントンしたりしてみたものの…少しの音ですぐ起きて泣いての繰り返しだったので、精神的にもキツくなってネントレしました!

3ヶ月に入った頃には1人で寝れるようになりました(о´∀`о)

最初はリビングだったんですけど、やっぱり音で起きてしまい、家事が何も出来なくなったので
お買い得な(笑)ベビーモニターを買って2階にある寝室で寝かせてます☆

本当にやって良かったと思ってます!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!皆さん早くからお昼寝1人で出来るんですね!うちは色々試しましたがダメでした…😓ここまでの月齢になっちゃうとなかなか厳しそうですね…
    お昼寝も1人で寝れるようになってほしいですが、夜寝てくれるんで贅沢な悩みですかね😅

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    夜寝てくれるんなら、まだママは
    楽出来ますね(о´∀`о)

    でも、体重が重くなってくると
    本当に抱っこがきついですよね💦

    • 2月24日
  • ままり

    ままり

    夜の寝かしつけがない分楽してますよね😭
    腱鞘炎になってしまって余計に辛く…😓
    午後のお昼寝、試しに寝室に連れて行ってみようかと思います🥺💪

    • 2月24日
なす

私も最初は昼夜の区別のために昼寝は明るい部屋にしてましたが、すぐに起きてしまってました。
そんな時本かなにかで「暗い→寝る 明るい→起きる」を分からせる方がいいというようなことを読んで、昼寝も寝室でカーテン閉めて寝かせて、起きたらすぐに明るいリビングに連れていくようにしました☺️

夜中の授乳後はトントンで寝ますが、それ以外は抱っこでねんねです😂

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊カーテン閉めて寝かせるのちょっと夜が怖いですが、午後のお昼寝で試してみようと思います🥺

    • 2月24日