※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

初期流産で喪失感と罪悪感に苦しむ女性。立ち直り方について相談です。

人生のどん底にいる時には
どうやって立ち直ればいいのでしょう。

先日初期流産をしました。
検査に出すと母体側の原因の可能性を指摘されました。
出血もしていたし

その時は、冷静でしたが
日が経つにつれて
赤ちゃん苦しかったかな
いまどこにいるかな
会って謝りたい
など
喪失感と罪悪感で押しつぶされそうです。。

時間が経てばまた変わるとは思いますが、
今が辛いです。。

コメント

パンの耳

私も状況は違いますが、赤ちゃんとサヨナラした過去があります。

ごめんね、と何度も謝ったり、水子供養の事を調べたり...
一生その事を背負って生きていく自信がありませんでした。
やはり時間が解決してくれる、というのもあると思います。

数年たった今でも その日には子供のために、と思ってお菓子を買って食べます。(一緒にたべようね)みたいな気持ちで。

最初の辛い時は 赤ちゃんの分も頑張るぞ!という気持ちで生活しました👶
見守ってくれてるはずだ。応援してくれてるばす。と思って いつも心にその子がいました。

かいり さんの赤ちゃんはあなたを幸せにしたくてお腹に来たんです。
私のせいで、とか思わずに。
これから何があっても一番近くで見守ってくれる すっごい魔法のお守りです😊💓
ママが泣いてばかりいたら ベビさんも悲しくなっちゃいます。
あなたが来てくれて幸せだったよ、これからも一緒に生きて行こうね。て気持ちに 一瞬でも切り替えて伝えてみては?😊
そこから少しずつ、心のお守りとして あなたに勇気と笑顔を届けてくれるはず...💓

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうごさいます🥺
    経験をお話しくださいましてありがとうございます。

私はまだ赤ちゃんの分まで頑張るぞって思うプラスの気持ちになれなくて、、
    見守ってくれる、、そうだと嬉しいです😣

おっしゃる通り、申し訳ない気持ちで謝ることと
    育ててあげれなかった後悔が大きかったのですが
    これからも一緒に生きていこう
    きてくれて幸せって伝えてあげられてませんでした😢

上の子もいて、もうママなので
    マインドコントロールを
    するために一瞬でも気持ちを切り替えて頑張ります😌

素敵な考え方ですね!
    ありがとうございました🙂

• 2月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もうすぐ赤ちゃん産まれるんですね!
    無事に出産できますように😆

• 2月24日
  •  パンの耳

パンの耳

いつか経験としてプラスに思える日が来るといいですね😊

いま あるものを幸せに、私も頑張るぞ👶💓

• 2月24日
mまま

はじめまして^^
わたしも初めての妊娠で流産を経験しました。
今振り返っても、やはり後にも先にも生きてきた中で一番悲しくて辛い経験でした。

その当時はかいりさんと同じく自分を責めることしかできませんでしたが、病院の先生が泣いている私に
「悲しいかもしれないけれど、自分で生まれてこない選択をした赤ちゃんはとってもお母さん思いなんだよ。あなたのせいではないから、これで良かったと思いなさい。次は元気な赤ちゃん産めるから😊」と言われました。

その当時はこの言葉すらも理解できませんでしたが、その後は元気な赤ちゃんを授かり元気な女の子を出産することができました!

そして今、第二子を妊娠中です。やはり流産を経験すると、何度妊娠しても不安や心配は尽きません。

でも私は、流産を経験したことで改めて命の大切さや授かること成長していく赤ちゃんの生命力の奇跡を誰よりも強く感じることができたと思っています。

そして元気に産まれてきてくれた娘が可愛くて可愛いくて本当に宝物に思います。 

必ず意味のあることが人生にはおこるのだと今なら思えます☺️ 赤ちゃんのタイミングもあるのでしょうね💕
あまり自分を責めず、今近くにいる息子さんという宝物と心穏やかにお過ごし下さい🍀

そんな風に赤ちゃんのことを想えるなんて素敵なお母さんです☺️💕 きっとそんな素敵なママの元にまた戻ってきたいと赤ちゃんも思うのではないかなぁと読んでいて思いました✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

経験を教えてくださってありがとうございました😌
    心拍確認後で、エコーだけだと心拍ないとか信じられなくて未だに引きずっておりました。。

可愛い可愛い娘さんは、生まれ変わりかもしれませんね🧡

今回のことで、
    教えてもらったことはたくさんあります。
    出産は奇跡とか言われてもそこまで気にしていませんでしたが
    今ならそう思えます。
    育ててあげれなかった後悔をいなくならないと
    こんなにするとは思いませんでした。

子育てできている感謝を教えてもらったので
    息子は今まで以上に大切に育てようと思います☺️

2人目!
    おめでたいです😊
    無事に出産できますように💕

また戻ってきてくれるなら
    是非会いたいですね。

これからは前向きに早く生まれ変わってきてねーって
    話しかけていこうと思います😌

• 2月24日
  • mまま

mまま

わたしも先生に言われても、納得ができず諦めなきゃいけないだなんて、その時はなかなか信じられなかったです。。

本当に妊娠も出産も奇跡ですよね✨ みんな妊娠したら必ず元気な赤ちゃんを出産されてるイメージでしたが、知らないだけで悲しい思いをされている方もたくさんみえることに私自身も気付かされました!

主人の兄夫婦は何年も不妊治療をし、待望の赤ちゃんを先日出産されましたが、私たち夫婦は流産を経験したことで兄夫婦よりも赤ちゃんを宝物のように大事に大事に抱いていたと今でも祖母に言われます😊笑

当たり前じゃないからこそ、今いる我が子の存在も奇跡です💕

少しでも前向きになれたのなら、お空の赤ちゃんも喜んでママのこと見守ってくれているのではないかとわたしは思っています😊💕 またいつか再会できたらその妊娠がまわりの親子よりわたしはずっとずっと素敵な出来事だと思います🍀✨

思うのはタダなのでね💕笑
    かいりさんのお気持ちが少しでも楽になりますように🙏✨

• 2月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

優しさに感動しました😭

辛いこと思い出させてしまってごめんなさい😓

最近までは、こんな想いしなくていいならしたくなかったと思っていましたが、
    今回のことで学んだこともたくさんあるし、
    mままさんのおっしゃる通り実は皆さん見せないだけで悲しい想いされてる方もたくさんいらっしゃるんだと気づくことが出来ました。

知らなかったら、きっと知らない間に他の人を傷つけることもあったかもしれませんがこれから残りの人生は
    痛みを知ったからこその振る舞いをしていきます😌

mままさんの元に生まれてきたお子さんは幸せだと思います🧡

グジグジ悩んでる私に
    丁寧に応対してくださってありがとうございました😄

• 2月25日