※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

一歳の子供の食事について相談です。決まったメニューで、朝はパンとヨーグルト、昼はうどんやおやき、夜はレトルトやフルーツをあげています。食べムラがあり不安で、周りは栄養豊富な料理を作っているのに自分はレトルトが多いです。肉料理ばかりで取り分けられるものがないため、不安です。

一歳になり食べれるものが増えた時期の
ご飯について質問です!

うちは毎回決まったメニューになってしまい

朝はパン、ヨーグルト
昼はうどん、おやき、フルーツ
夜はご飯の上にふりかけやアンパンマンのレトルト、
アンパンマンのポテトや豆腐、フルーツ

をあげています!

朝はパンを食べてる間に掃除などをしたくて
パンにしています。
夜は食べムラがあり作るのが嫌になってきてしまい
レトルトに頼りがちです。
みなさんもこんなもんなんでしょうか、、
このくらいの月齢で周りの人はポトフや栄養があるような物をしっかり作っていてこんな食事でも大丈夫なのかとても不安です。
大人の取り分けも基本うちは肉料理ばかりで取り分けできそうなものは作っていないのでしてません。

コメント

りり

汁物はないですか?
うちは味噌汁やスープに野菜をたくさん入れて食べさせてます◟⌣̈⃝◞

• ♡

味噌汁やスープは大人用に作る時に別に薄味で作っていますか?

• 2月24日
  • りり

りり

大人用に味付けをする段階で早めに取り分けてます😊
    わざわざ別には作ってないです😂😂

• 2月24日
  • ♡

なるほどですね!参考になります!ありがとうございます😊

• 2月24日
🐰

うちも同じです笑
食べムラが凄いので
食べてくれるものだけに
しています😂
薄目の味付けで煮物風にして
野菜をあげると食べてくれたりコンソメとかで野菜スープ
とか出してます💦
あまり食べませんが😅
あとはトマトとブロッコリーが好きなので野菜はそれで
摂取してるからいいかなぁって思ってやってます😂

• ♡

食べムラすごいですよね。。
    ミルクもやめたので少しでも食べてほしいって気持ちで毎回同じになってしまいます💦
    トマトとブロッコリー食べてくれるのいいですね!うちは食べてくれず出してしまうのでスープにしたところで出すだろうな〜という気持ちで作るの悩みます💦

• 2月24日
  • 🐰

🐰

わかります💦
    うちもミルクとかも
    卒業してるので栄養面で
    不安になりますよね😅
    あとは面倒ですが果物とほうれん草とかミキサーにかけて
    飲ましちゃいます😂

• 2月24日
  • ♡

牛乳も嫌いで飲んでくれずもう悩みしかないです😅でも言葉通じるようになればいつかは食べると思い今はこれでいいかなーとも思ってます!頑張りましょう😂😂

• 2月24日
  • 🐰

🐰

うちも牛乳だめです😂
    そうですね✨
    頑張りましょう🥰

• 2月24日
ねたろーママ

便秘対策やこれから脱水対策として普段から汁物を必ず取らせるようにしてます🎶

味噌汁だけでなくシチューやコンソメスープなど大人も食べられるのでオススメです🥰

• ♡

シチューいいですね!
    スープや味噌汁は大人の味付けであげていますか?

• 2月24日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

うちは旦那が薄味好きなのでもともと大人用も薄味なんです😊

なのでそのままあげてます(私は濃い味付けが好きなので少々物足りません💧)

肉じゃが、レンチン焼売、たらの味噌マヨ焼き、お好み焼きなどが食べむらの多い息子の好きなメニューでした😂

甘い、柔らかい、温かい料理、野菜が細かくしてある、この辺がクリアされてると割と手を付けてくれます、、、しんどいですよね、食べムラ😅

私はもう開き直って大人の(というより自分の)食べたいメニューにしてました✨

食べてくれたらラッキー、きっと食べないだろうなーっと思いつつ少量盛り付けてました、、、投げられはしませんがべーべー嫌そうに吐き出されて辛かったです😄💦

• 2月24日
  • ♡

そうなんですね!
    元々薄味は楽ですね!!

食べムラしんどいです😂
    新しいものはすぐ口から出します😂なので食べてくれるいつも同じメニューになりがちで、、、。
    作るのも嫌になりレトルトに手を出したらラクで仕方ないです😅💦笑
    頑張ります!!笑

• 2月24日