※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
子育て・グッズ

2歳前に自閉症や発達障害を疑ったことのあるママさんいますか?どんなところから疑いましたか?来月発達チェック予定で、子供の発達面に不安を感じています。

不快に思われたらすみません。
2歳前に自閉症や発達障害を疑ったことのあるママさんいらっしゃいますか?
どんなところから疑いましたか?

来月発達チェックをしてもらう予定なのですが、産まれたばかりの頃から今までずっと子供に対して違和感を感じながら子育てしています。
毎日子供の発達面が不安になり前向きな育児が出来なくなってしまいます😥



コメント

コキンちゃん

下の子のおしゃべりが遅くて疑ってました😅

ちょこぱん

姪っ子が軽度発達障害です。
2歳頃になっても意味のある言葉は一つも話さず、"まんまぁ"も言いませんでした💦生後半年?くらいの奇声やあー、うー、くらいの言葉しか出てこず、検診でやはり引っかかったみたいで、発達障害の診断を受けました。今は6歳ですが、他の姉妹とくらべて育児に根気がいるようです😅
でも、少しずつですがちゃんと成長しています🤗
特に、通っている幼稚園が発達障害の事をとても理解をしてくださり家庭で行うような(トイレトレーニングなど)も協力してくださっているようでした( ¨̮ )
上手くいかない事が多くありますが、その変わり成長を感じた時は、人一倍嬉しさが込み上げてきますよ😘

はじめてのママリ🔰

呼んでも振り向かない、言葉が増えず一時期言葉が消えたことです。
赤ちゃんの頃から長女と何か違う感じはずっとしてました!

ひまたんこ

目が合いにくい
言うことを聞かない
振り向かないときがある
落ち着きない
笑わない
が気になりました

笑わないことや表情は
最近はなくなりました

エリザベス

0歳代はあまり笑わない事が気になってました(今は声出してゲラゲラ笑います)。
あとは身体の発達がゆっくりでした(お座り9ヶ月半、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ11ヶ月、1人歩き1歳5ヶ月)。

1歳過ぎてからは、言葉の遅れに加えて一度覚えた言葉が消えたことです。
また、聴覚過敏(0歳代はただビビリな性格だと思ってましたが、1歳過ぎてこれは性格的なものじゃないと確信しました)も気になりました。

1歳半健診では上記に加えて、癇癪がひどい、指差ししないなどで引っかかり、やっぱりなという感じでした。

2歳で心理士との発達相談を経て、下の双子が産まれたら母子分離の療育施設に通わせることになりました。
月齢が低いのでまだ確定診断は出ていませんが、療育に通わせる為に診せた医師には「自閉症スペクトラム疑い」という事で診断書をもらってます。