※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

結婚式に1歳4ヶ月の子供が参加。子供用のご飯は持参が安心か悩んでいる。保育園でも食べられるが、味付けや切り方が心配。どうすればいいでしょうか?

1歳4ヶ月で結婚式に参加します!
子どものご飯は持って行った方が安心
ですか🤔?一応お子様プレートを
準備しておく、とは言ってくれてますが
小学生以下の子対象のプレートになる
とのことでした。
4月から保育園にも行かせるので
ほぼ何でも食べられるとは思うのですが
今はまだ細かく切ったり味付けもかなり
薄味なため、どうするのがいいのか
悩んでいます🤔

コメント

はる

メニューがわかるなら事前に聞いて、大丈夫そうなら離乳食用のハサミだけ持っていきます🙆‍♀️✨

  • りん

    りん

    メニュー聞いてみたのですが
    エビフライとかのプレートでした!
    頼むか頼まないかはもう少し
    悩んでみます🤔ハサミあるので
    それは持って行きます😍
    大人のご飯わけるにしても
    使いますもんね☺️
    ありがとうございました!

    • 2月24日
陽

ちょうど1歳4ヶ月のときに結婚式に参列しました!
うちは子ども用のプレートもなく、私と主人から食べられそうなものや、パンを取り分けてました。
少食な子ならそれで足りると思うんですが、うちの子はまぁよく食べるのでそれだけでは足らず、おにぎり持っていけば良かったなぁと思いました💦

  • りん

    りん

    同じ月齢の回答ありがとう
    ございます!大人のご飯だと
    なんでもかんでもあげるわけに
    いかないですもんね😭💦
    かなり小食なのとパンが大好きなので
    大人のからわけようかなー。
    その頃になってまた好みが
    変わってそうならおにぎりなど
    持って行きます😍

    • 2月24日
みき

次女が一歳1か月で弟の結婚式に参列しました。お子様プレートを用意してもらってました!が、量が結構多かったです💦離乳食をどこまで進んでるか伝えてました!長女と同等な量だったので💦

  • りん

    りん

    メニュー聞いてみたのですが
    結構多いですね💦大人が残りを
    食べようかと思いましたが自分の
    ご飯食べてからキツイですね😭
    確かに離乳食どこまで進めてるか
    重要ですよね!もう大人のご飯から
    わけようかなー💦
    ありがとうございました😍

    • 2月24日
あき

1歳2ヶ月の時に参列しましたが、15時からの式でもあったのでご飯は用意せずお菓子を持ち込みました😊
あとは私のパンなどを取り分けしました!
飛行機の距離の場所だったのですが、式前に和光堂のお弁当の離乳食(?)を持参して食べさせたので、もしご飯の時間に式があるならそれを持ち込んだと思います!
その時期の離乳食の進み具合による気もします🤔

  • りん

    りん

    おやつの時間だったんですね!
    確かにその時間ならお昼ご飯は
    しっかり食べてますもんね☺️
    私も和光堂のお弁当離乳食よく
    使います!スプーンまでついてて
    便利ですよね🤩お昼ご飯の時間に
    式だった気がするので買って
    持って行こうかなー。
    ありがとうございました😍

    • 2月24日
yocco

1歳2ヶ月で参列しました。
食に興味が薄いタイプで、形だけお子様ランチ用意してもらい、あとは持ち込みでいいと言ってもらいました🐰
お子様ランチで食べれそうなものはちょこちょこ食べましたが、いちばん食いつきが良かったのは大人のメニューの鯛でした…😁笑

  • りん

    りん

    同じです!!!小食の好き嫌い多めで
    せっかく用意してもらっても
    ほとんど食べなかったら悪いしと
    思ってます💦離乳食セット持って
    行こうかなー。鯛!(笑)
    美味しかったんですね😂💓
    パンとかお魚は食られるし
    分けたらいいですもんね!
    ありがとうございました😍

    • 2月24日
だま

ちょうどおととい1歳4ヶ月で披露宴出ました。披露宴は何時からですか?
意外と食事が提供される時間遅かったりするので、うちの子は我慢できないので、
挙式始まる前 親族控え室でベビーフードとおにぎり食べさせました。
披露宴ではお子さまランチプレート出てきました。お腹いっぱいのはずなのに、目の前にご飯出てきて食べたいといい、完食🙍
味濃いものはほとんど食べさせてなかったのですが、
エビフライそのままガブガブ食べてました😲
あと、他の親族は
前もって、新郎新婦に、
お子さまランチプレートには
生クリーム×、ケチャップ×、ソース×、マヨネーズ×など細かく指示して作ってもらったと言ってました。
大人のとりわけは難しいと思います。とても味濃いですし、生物やレアなものがあります。イクラなどアナフィラキシーになる可能性もあるので、辞めたほうがいいです。
パンは大人のでもと思います🍞

  • りん

    りん

    ありがとうございます!
    ちょうどの月齢の回答とても
    参考になります☺️
    確かお昼頃だったと思うので
    お昼ご飯時に食べられると思います。
    大人の取り分け厳しいですかね💦
    確かにお魚とかもソースかかってたり
    お肉もレアだったりですもんね🤔
    離乳食セット持って行くのが無難な
    気がしてきました。パンだけ
    ちょっと取り分けます!

    • 2月26日
  • だま

    だま

    わたしは基本薄味なので、気にしない方は大人のとりわけでもいいと思いますが、
    スープも生クリームたっぷりのコーンスープやお魚もトリュフソース等 わたしは気にしてしまいます😓
    一歳4ヶ月であれば、一応、お子さまランチプレートもその月齢では食べれると思いますよ!うちはお子さまランチ+式場のパン2つも平らげてました😓

    • 2月26日
  • りん

    りん

    うちも薄味です!
    その日ぐらいちょっと濃い味でも
    いいかなーとは思いますが
    生クリームやトリュフは
    気になりますね😭😭
    うーん。お子様プレート頼むのも
    ありですね💦悩んじゃいます💦
    よく食べてくれるんですねー💓
    羨ましいです😍

    • 2月27日