※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあり🔰
子育て・グッズ

ベビーベッドについて、ローベッドからの切り替えを考えています。使い勝手や場所のことで悩んでいます。ベビーベッドの使い方や経験を教えてください。

ベビーベッドに関して聞かせてください!

今は里帰り出産をして実家にいます。
ベビー布団と隣に自分も布団で寝てます。
来月半ばには家に帰るつもりなのですが、
自分達はローベッドで、娘は親戚からベビーベッドを譲り受ける予定にしていました。
なぜなら私自身が妊娠前からヘルニア持ちで育児での悪化を懸念したからです。
現在すでに布団でオムツを変えたり抱き上げたりで少し痛みはじめました。

ですが、今になってベビーベッドやめようかな、と思い始めています。

理由はローベッドからだとベビーベッドの娘の顔が見えないのが嫌だなあと思ったからです。
でもベビー布団だと腰の問題もそうですが、寝返りしたりするようになると大変なんでしょうか😨

母が私を産んだ時は就寝時は全員布団→日中家事している間はベビーベッドと使い分けていたようです。
いまはバウンサーがあるのでその使い方も微妙のような、、、タダで譲り受ける予定ですがそんな広い家でもないのであっても邪魔になるだけのような気がしてきました。
ベビーベッドお使いの方はどんな使い方されてましたか??

コメント

りんご

ベビーベッドは物置になってました😅😅

• ぴあり🔰

ぴあり🔰

その可能性もめちゃくちゃあるなと思ってます😂😂

• 2月27日
  • りんご

りんご

結局、夜中にオムツ変えたり授乳したりするのに、自分が起き上がらなきゃいけないし、柵を上げ下ろしする音で起きたりするので柵はそのままでやったりとか…使い勝手が悪く、あとは息してるかが離れてて気になってしまい、結局添い寝になりました😂

• 2月27日
  • ぴあり🔰

ぴあり🔰

息してるか気になるのわかります😭
    わたしもそれがベビーベッドにするいちばんの不安点です……自分たちのベッドの横に置いて問題ないかは検討します……
    旦那の寝相を考えると添い寝は難しそうなので😭😭😭😭

• 2月28日
ママリ

ベビーベッドかなり愛用してました!
ベビーベッド無しでの育児は考えられなかったです🤣

おっしゃるように、オムツ替えも楽ですし、日中も柵があるので安心して家事など出来ていました。

我が家はリビング横の和室に置いていて、夜もそのままそこで寝かせていました。
夫婦の寝室とは別部屋で、ドアだけ全開にして泣いたらすぐ分かるようにしていました😊

結果、生後1ヶ月から勝手に1人で寝てくれるようになり寝かしつけを今まで一度もした事がありません😊
別室で寝ると熟睡できるのか夜泣きも今まで5回くらいしかした事が無いですし、本当に楽できました😭✨

今もそこまでママっ子ではなく程良く独立心がある感じに育っています!

小さい頃はベッドにメリーをつけるとジーっと目で追って楽しんでいましたよ🥰

• ぴあり🔰

ぴあり🔰

丁寧にありがとうございます!
    別で寝かせてると1人で寝れるようになるって聴きますね💡
    別室にするのは私もありかなと思っています。
    参考にさせて頂きます😊

• 2月27日
maki

わたしもお母様と同じ使い方をしていました。
同じく腰痛持ちなので、
昼間はベビーベッドが娘の居場所で、何かするときもベビーベッドの上に転がしていました。

ダイニングテーブルの横に置いてお昼ごはんを食べながらイジイジしたり。笑
オムツ替えに抱き上げたりしなくていいのはとで楽でしたよ😚

ただ、寝るのは2回だったので、ベッドに寝返り防止のマット?みたいなものを置いて、添い寝していました。

今はダブルベッドの横にベビーベッドを横付けして寝ています🙂

• ぴあり🔰

ぴあり🔰

なるほど🤔
    寝返り防止のアイテムもあるんですね〜知りませんでした!
    思ったより長く使えそうなので前向きに検討してみます☺️

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

一時だけ添い寝にしていた時期があります。
理由は単純、ベビーベッドがリビングにあったから…
扉を通れなかったので、日中の居場所確保(やんちゃな犬がいるので)なかなか動かせませんでした💦

仰るように寝返り後、大変になり、寝室にベッドを移動しました💦
その頃から子どもは日中、サークル内で過ごすようになりました💡

つたい歩きやはいはいで動き回るようになっても、寝かし付けがいらないし、起きても危なくないので安心です😌

途中からベビーベッドに変えようとしても、なかなか寝られない子もいるようなので、腰の事も寝かし付けの楽さも私ならベビーベッドを取ります🙌
2人目もベビーベッドで寝てもらいたいです✨

• ぴあり🔰

ぴあり🔰

やっぱり寝返りするようになったら大変ですよね😭💦
    日中の過ごし方含めて参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 2月27日