※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこのやま
ココロ・悩み

小学校で働いている女性が、特定の3人からのいじめで悩んでいます。仕事が辛く、異動で職場を離れたいが、3月までどうやって乗り越えればいいかわからないと相談しています。

小学校で働いていますが、仕事で悩んでいます。
職場の、特定の3人からいじめられています。
約一年前に短時間勤務で復帰し、その3人とは毎日関わらないと仕事がまわりません。

去年の秋ごろに、様子がおかしかったのですが、私がいじめのターゲットになってしまったようです。管理職に何度も相談し、その時は一旦落ちついていましたが、また年明けから秋ごろよりも増してひどくなりました。

怒鳴られる、聞こえるように悪口は毎日です。
自分たちの仕事を、やる気ないから勉強させてあげると言って、私に押し付けてきます。
しかも、押し付けられてやった仕事には粗探しをして嫌みを言ったり怒鳴ったりしてきます。
断るのが怖くて、引き受けてしまい、自分の仕事が時間内に終わらず残業している状態です。
特殊な職業のためが、私の同期、同僚の中には、やはり同じように休職してしまう人も何人もいます。
自分もこの仕事向いていないんじゃないかと自信がなくなってきました。

3月を最後に、4月からは異動が決まってはいますが、毎日しんどいです。
病欠で休むと、異動ができなくなるらしいので、何とか異動だけはしてこの職場は離れたいですが、
ほんとにしんどくて、どうやって3月までやり過ごせばいいかわかりません…

同じような状態で頑張っていらっしゃる方や、アドバイスくださる方いらっしゃったらお願いいたします。

コメント

らか

校長にもう一度改めて相談し、言って変わらないのならその上の教育委員会に報告して職場環境の改善を依頼して良いと思います。神戸で色々あったので少しは動いてくれると思います。今までされたことの記録を日付入りで報告したり、レコーダーで記録をとって持っていくのが一番話が通じやすいと思いますよ。職場でも相手の顔色を伺う必要はないし、余計なこと振ってきたらしっかり断って良いと思います。かなり労力使いますが、やるなら徹底的にやった方が効果がありますよ。

• きのこのやま

きのこのやま

ありがとうございます。明日、校長面談がちょうどあるので、校長に明日話そうと思います。記録も日付入りでつけようと思います。
    顔色を伺う必要ないですよね。
    やるなら徹底的に。やってみたいと思います。

• 2月24日

録音しておいて、その録音を管理職に聞かせるといいですよ。

• きのこのやま

きのこのやま

ありがとうございます。
    レコーダー買おうと思います。スマホだとばれそうなので…

• 2月24日
ママりん

お辛いですね…
4月から異動が決まっているということで、それまではなんとか頑張ってやるしかないでしょうか…
怒鳴られる、聞こえるように悪口を言うというのは、その3人の他に聞いている人はいますか?

• きのこのやま

きのこのやま

ありがとうございます。ほんとに辛いです。
    言われすぎて、泣いてしまったことがありました。そしたら、泣くのやめろとか泣かせてきた人からも言われて。
    それも、怒鳴るのも、悪口もすべて人のいない場所でやってきます。
    他に聞いている人はいません。

• 2月24日
☀︎Sunny:)

有休は残ってますか?
有休だと休んでも移動できますよ!
管理職に言って最後の方は休ませてもらいましょう😢
あと押し付けてきた仕事はしなくていいと思います。
それも管理職に言って、自分の仕事だけしたらいいです。
(怖いと思いますが大丈夫です!相手も次は自分じゃないかって怖いんですよ!きっと!)
あと少し、頑張って下さい!!

• きのこのやま

きのこのやま

ありがとうございます。
    今年度、娘が熱や胃腸炎やインフルエンザでけっこう有休を使ってしまいましたがあと5日残っています。
    全部休むならあとは無給でも仕方ないのかなと思いながらも、なかなか決断できずいます。
    3月に5日は休むように、休みはとっておくかもしれません。

• 2月24日
  • ☀︎Sunny:)

☀︎Sunny:)

最後に5日まとめて休んだらいいと思いますよ!

• 2月24日
  • きのこのやま

きのこのやま

コメントありがとうございます。5日まとめて休めるといいなと思います。

• 2月24日
まま

ニュースにもなっている問題なのにまだそんなことをしている人がいるのですね。
二次被害を出さないためにも証拠をとっておいて上の方に相談した方がいいと思います。
みーママさんが断れない性格と分かってて押し付けてくるんでしょうね。

あと一ヶ月、お辛いですがそいつらのせいで異動できなくなるのも腹が立つので証拠とりつつ、できるだけ自分のお仕事を優先して、押し付けなんか断った方がいいと思います。
やってあげても何か文句を言ってくる常識の心が無い人達ですから‥

• きのこのやま

きのこのやま

証拠を残そうと思います。
    まさにそうです。ほんとに辛いですが、そいつらのせいで異動できなくなるのも絶対に嫌で、異動したら仕事で顔を合わせることも一生なくなるので今まで休まずに耐えてきました。
    3月は小学校が春休みに入るため、仕事でそいつらと関わるのは17回です。3月18日が最後です。
    17回が死ぬほど長く感じ、毎日カウントダウンしてしまってます。
    3月18日まで休まずに行って証拠を残すか、有休で休むか考えていきます。
    ありがとうございました。

• 2月24日
ラララさん

先生!子供たちのためにも、正しいことをしてケジメをつけてください。

その人らも子供たちには、いじめは駄目よなんて言っているんでしょうけども、人としてあり得なく、先生とゆう立場でいられるのはもっとあり得ません!
辛い日々をお送りでしょうがみーママさんが気持ちを強く持ってほしいです。

しっかり証拠も必要になるときがあるかもなのでボイスレコーダーなどでしっかり!

アドバイスではないので申し訳ないのですが、子供を持つ親として、先生とゆう立場の方には子供の手本になってほしいと思いまして。
応援してます!!

• きのこのやま

きのこのやま

ありがとうございます。
    本人たちは、いじめている気がそもそもないように見えます。勉強のために教えてあげているつもりみたいです。いじめてる側の考え方がそんなのだからいじめはなくならないんでしょうね。子どもの前でも普通に怒鳴られるので、子どもにも悪影響ですよね。ほんとに、子どもと関わる仕事なのに子どもに申し訳なく、情けないです。

自分もできる限りのことはしたいと思います。気持ちを強くもって。ありがとうございます。

• 2月24日
  • ラララさん

ラララさん

人の気持ちを考えられない人間なんですね。そんな人が何十人もの生徒たちを見てると思うと説得力もなにもないですよね。
    私はみーママさんのような先生方とめぐり逢いたいです!
    本当に本当に頑張ってください。
    夜分にすみませんでした💦

• 2月24日
  • きのこのやま

きのこのやま

私は教員の立場ですが、そいつらは教員ではなく職員です。ややこしくてすみません。なので、子どもを指導する立場の人たちではないため、子どもの前で私に怒鳴ることなども平気でやるんだと思います。
    応援していただいてありがとうございます!!

• 2月24日
きのこのやま

先日、質問させていただいたものです。

コメントしていただいたことを励みに、毎日仕事へ行くことができました。
その後、管理職に相談し、管理職からいじめをしている人たち一人一人に話をしていただき、怒鳴られることがほとんどなくなりました。
ボイスレコーダーも買いましたが、怒鳴られなくなったため、証拠は残せませんでした
が…
アドバイスいただき本当にありがとうございました。

また、たまたまですが、新型コロナウィルスの感染予防の影響で、職場が休校になることが決定し、来週から仕事での関わりがほとんどなくなります。
異動までの残り1ヶ月は、仕事がしやすくなりそうです。
アドバイスしていただいた皆様、本当にありがとうございました。