※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえご()
子育て・グッズ

最近ミルクを拒むようになった2ヶ月の娘。保護器で育てているが最近ミルクを拒否し、母乳を好む様子。ストレスで悩んでおり、助言や励ましを求めています。

最近ミルクを拒むようになってきました

もうすぐ2ヶ月になる娘ですが、混合で育てています
直母出来ず保護器(ハードタイプで哺乳瓶にも取り付け可能)を使用しているため、乳首が吸われ保護器が真空状態になると母乳が出なくなるため、足りなさそうな時にミルクを足していました

ですが、最近は足りない素振りを見せてミルクをあげても拒み、保護器だけを口元に持っていくと吸います
ミルクをあげる際も保護器を哺乳瓶に取り付けて使っているのに何故か飲みません…
味が嫌いなのか、母乳の方が好みなのか…

出来ることなら母乳あげたいのですが、直母ではないため満足に飲ませてあげれないのかなってそこもずっとストレスです

搾乳して与えるのも考えましたが、もしそれで飲まなかった場合また更におっぱいからあげられない…となってしまうため躊躇って出来ません
桶谷式の母乳外来にも通っていますが直母1回出来ただけでそれから全く出来ません、旦那にもミルク飲まないのはお前が母乳にこだわりすぎてミルクやらんかったけんやろ、など言われました、1番気にしていてストレスに感じていることを言われてかなり落ち込んでいます

乱文ですみません、どうしても吐きたくて…
聞きたいことは

1、ミルク拒否した場合の飲ませ方
2、直母出来ず完ミにされた方の意見
3、ムカつく旦那の一言に落ち込んだ私を励ます

どれでもいいので助けてください、1人で抱え込んでしまって壊れそうです

コメント

なお

大丈夫ですか?

1.少し搾乳して飲むかためしてみる
2.私もできれば母乳のみであげたかったですが、小児科の先生から、ミルクも母乳も大差ないし、江戸時代とかならミルクの良いのがなかったけど、今は日本のミルクを中国人が買い占める程質の良いミルクなので、大丈夫!と言われて少し安心しましたよ😊
3.男は分からない!と思って無視しちゃいましょう🤗
めっちゃムカつきますけどね!!!

ミルクや母乳は1歳頃までのものなので、できるだけ悩まず、もし完ミにして罪悪感が出てもその分、離乳食で頑張ろうと私は思いました😃!

• ちえご()

ちえご()

全部にコメントありがとうございます〜😭😭😭

ほんとですね、!たった1年ですもんね☺️
    私も上手くミルクにシフトチェンジできるようにしてみます、ありがとうございます!

• 2月24日
ねこ

今までたくさんたくさん考えて頑張ってきたんですね。
私も母乳にこだわりがあって、なかなか出ない母乳を桶谷式に通って少しでも良くしようと頑張ってきました。子供のために母乳にこだわって何が悪いんですかね?

赤ちゃんもしっかりお母さんのおっぱい吸おうと頑張ってるんですかね😊

うちも最近ミルク拒否で困ってるので解決案がなくて申し訳ないですが、助産師さんは何とおっしゃってますか?
私は転勤等あって母乳外来3箇所行ってますが、同じ桶谷でも技術や考え方が助産師さんによって違ったりするので、助産院を変えてみるのも一つの手かもしれないですね!

• ちえご()

ちえご()

その優しい言葉で涙が出てます😭
    ねこたろうさんも頑張られてるんですね、心境が似てますね😭!

なぜミルク拒否するのかほんとに謎ですよね、、、
    助産師さんに通ってる時はまだミルク飲んでくれていたので聞けていなくて😭
    そうですね!色んな方の意見聞くのもいいですよね!
    昨日やっと里帰り先から自宅に帰ってきたのでこっちで探してみます!!!

• 2月24日
  • ねこ

ねこ

完母でも完ミでも混合でも、子どものために悩んだりもがいたりそのものが愛情だと私は思いますし、今日1日我が子の命を守れただけで立派だと思います😚
    なので、あまり思い詰めすぎないでくださいね😊

• 2月24日
  • ちえご()

ちえご()

本当ですね、どうでも良かったらこんなに子供のこと考えませんもんね!!!
    ありがとうございます、心が救われました😭💓

• 2月24日