※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

明日生後3ヶ月になる息子がいます。首が座る前に寝返りをして、もうすぐ首が座りそうです。他のお子さんはどのくらいで寝返りや首が座りましたか?写真は今日のものです。

明日生後3ヶ月になる息子がいます。

うちの子は早いのか首が座る前に寝返りをして 今はもうすぐで首が座りそうというところまできてます。

寝返りしたのは 5.17です。
保健婦さんにも早いね~‥‥今月中には首座りそうだねって言われました笑

皆様のお子さんはどのくらいで寝返り 首座る しましたか?

聞かせてください"((∩´︶`∩))"

写真は今日のやつです笑

コメント

あり※

首は3ヶ月の時には座っていたようです。私も初めての子供なのでどれが首座ってるかというのが分からなかったですが😅首座って数日後寝返りマスターしました

• りんご

りんご

私もあまりわかりません笑
    けど 寝返りしてるときに頭持ち上げるのでそろそろ首座るかな~??って思ってます笑

• 5月22日
mi♡

早いですね(=゚ω゚)ノ
うちは首すわりは3ヶ月、寝返りは4ヶ月です(*^^*)

• りんご

りんご

やっぱり首の方が先ですよね、、笑
    寝返りが先だったので首が上手く持ち上がらなくてよく泣いてます笑

• 5月22日
cana

早いですね〜!
うちの子は、首座りが3ヶ月半、寝返りが5ヶ月手前でしたヽ(;▽;)ノ
そして、ずり這い→つかまり立ち→伝い歩き→ハイハイの順に出来る様になりました♡ ¨̮
これからの成長が楽しみですね😃

• りんご

りんご

あっとゆう間に成長しちゃうのか~‥‥見逃さないようにちゃんと見ておかないと1度しかないですからね笑
    成長が楽しみすぎてずっと見てたいです笑

• 5月22日
kukka~♪

寝返り、早いですねぇ😌
ウチの息子は首が座るのはめちゃくちゃ早くて、1ヶ月もしないうちに7割…2ヶ月入ったころには完全に首が座りました😜笑っ
寝返りは4ヶ月半くらいで出来るようになりましたが、毎回右ばかりで未だに左には寝返り出来ません😲

• りんご

りんご

私が言うのもなんですが早いですね(OдO`)
    縦抱きばっかりしてたとかですか??

うちの子は左ばかりで 右が出来ません笑
    右向きにしても戻ってきて左にコロンっと‥‥笑

• 5月22日
ナマハゲ

はやーい!
うちの子は4ヵ月で首が座って、6ヵ月でお座り、7ヵ月~寝返りゴロゴロになりました。

• りんご

りんご

お座りが先だったんですか!
    お座りも早くしないかな~と待ち遠しいです"((∩´︶`∩))"

• 5月22日

寝返りは3ヶ月でした。首すわりはイマイチわからず4ヶ月健診で大丈夫と言ってもらってわかった感じでした。寝返る前から首しっかり上げてキョロキョロしてたので2ヶ月後半には座ってたのかもしれません(^ ^)

• りんご

りんご

どこまでいったら首が座ってるかってなかなか分からないですよね、、
    抱っこしたときにグワングワンならなかったらいいのかな~って考えてます笑

• 5月22日

退会ユーザー

首のことなので自己判断は難しいですね(^_^;)首支えなくて良いと医師に言われるまでは支え続けてました💦

• 5月22日
  • りんご

りんご

私も支えそうです笑
    先生や保健婦さんに言われるまで頭支えて抱っこしてそう笑

• 5月22日
さき

うちは2ヶ月頭で首座っててうつ伏せからの寝返りはよくするようになりました!
首座ってなくてころんって行く場合あるみたいですがその後何回も寝返りされますか?

• りんご

りんご

首が座るの早かったんですね!
    うつ伏せから仰向けはまだ出来なくて 仰向けからうつ伏せになったまま寝たり頭上げたり泣いたり笑ったりと喜怒哀楽してます笑

• 5月22日
  • さき

さき

仰向けからうつ伏せって難しいですよね!
    それがもう出来てるなんてすごいです(๑°ㅁ°๑)‼
    わかります!
    よく笑ってくれるようになったのがほんとに嬉しいです♥︎

• 5月22日
  • りんご

りんご

今も手足バタバタさせてよく笑いながら喋ってます"((∩´︶`∩))"
    笑顔見ると何もかも吹っ飛んじゃいますね"((∩´︶`∩))"笑

• 5月22日
然mama❣

2ヶ月で首すわりましたが、寝返りはなんと6ヶ月です笑
お座り、寝返り、寝返り返りすべて同じ日にできました!

• りんご

りんご

その日に全て出来たんですか!?
    それはそれで凄いですね(OдO`)
    もしそんな日があればその日は楽しすぎて嬉しすぎてお祝いしちゃいそうです笑

• 5月22日
そら♪

3ヶ月手前で首が座り、その2週間後に寝返りしました^ ^
明け方に笑いながら転がってるので、こちらは目が離せなくて大変です(>人<;) 最近少しずつずり這いらしき動きもし始めました😅

• りんご

りんご

明け方はぐっすり寝る子で‥‥笑
    夜中3時ぐらいまで起きて遊んでるから、、、頑張って昼起こそうとしてるけど寝ちゃって同じパターンに笑笑

歩きだしたら余計に目が離せなくなりますからね~‥‥大変だ( '-' )

• 5月22日
natsumi✴︎

初めまして(❁´ω`❁)

うちの子も3ヵ月になる前に寝返りをしたのでびっくりしてました!!
首座りはもーちょっとかなー、、、という感じです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

上の子の時は首座りが2ヵ月で寝返りが3ヶ月になってすぐだったかなと思います( •́ .̫ •̀ )

• りんご

りんご

早すぎると逆に不安になっちゃいますよね笑
    けど上の子がその位なら このぐらいかな??という感じなのかな?笑
    早く首座ってほしいですね"((∩´︶`∩))"

• 5月22日
+Yuki+

今日三ヶ月になりましたが、寝返りはまだですし、首もまだ危うい感じですょ~。

• りんご

りんご

人それぞれですね(。´•ㅅ•。)
    早い子もいれば遅い子?もいる。
    もう少しかかるかな~って感じですね笑

• 5月22日
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

まさに昨日寝返りしましたー(*^^*)
首座ってるのかわからないねぇと旦那と話していた矢先だったのでビックリしました(笑)
寝返りした今でも首が完全に座っているのかいまいち確信がもてません(^◇^;)

• りんご

りんご

昨日したんですか!
    おめでとうございます"((∩´︶`∩))"
    3分ぐらい経っても首下がらなかったら首座ってると思っていいのかな?笑

• 5月23日
あやちゅんママ

こんにちは(*´ω`*)
うちも3ヵ月入って首座っており寝返りももうして
毎日コロコロ!笑
今はうつ伏せで寝るのが好きです\(*ˊᗜˋ*)/♡

• りんご

りんご

毎日コロコロ笑
    目が離せませんね~けど首が座ってるから窒息の心配はあまりないかな?笑
    うちの子もうつ伏せが大好きで昨日は私の上で寝返りしようとしてました笑
    流石に出来ないのでうつ伏せにさせてトントンしてたら寝ちゃって‥‥当分動けなかったです(。´•ㅅ•。)笑

• 5月23日
  • あやちゅんママ

あやちゅんママ

目が離せないです。泣
    首すわってますがあんま上げるのが得意ではないので
    窒息死怖いですよ。。
    夜もうつ伏せが好きなので、、
    寝るまでは私はねれません(´._.`)シュン

ですよね!
    よくお腹の上でやりますが
    動けなくてこないだトイレ我慢しましたよ(ó﹏ò。)

• 5月23日
  • りんご

りんご

上げるのが得意じゃないんですか~‥‥それは怖いですね|ω-`)
    うつ伏せのときは怖いのでずっと隣にいます笑

トイレ行きたいときはギリギリまで我慢はしますが無理なときは置いてから足早に行ってます笑
    置くから起きちゃうんですけどね、、笑

• 5月23日
さやmama(  ◍•㉦•◍ )

はじめまして\ ♪♪ /
うちの子は3ヶ月なってすぐ寝返りしました😳
マスターしてからはコロコロしだして今は寝返り返りもします( ̄▽ ̄;)
完璧すぎて保育士さんもビックリしてました( ̄▽ ̄;)

• りんご

りんご

マスターってもしかして うつ伏せからの仰向けも出来るようになったんですか???

もう完璧に上がってますね"((∩´︶`∩))"
    はいはいしだしたら大変ですね笑笑

• 5月23日
☆みー★

首すわりは3ヶ月なってすぐには据わってたっぽいです!寝返りも最近マスターしたのかよくコロコロしてますよー(^-^)

tommy

うちの子は首座りが2ヶ月の時、うつ伏せから仰向けが生後95日、仰向けからうつ伏せになり、うつ伏せから仰向けに戻れた(完全に寝返り出来た)のが同じ日の生後109日でした💡
寝返り返りを先にマスターしてました♫