※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
家族・旦那

裏で義母に嫁いだんだから我慢して当たり前だと言われました。私は遠方…

裏で義母に嫁いだんだから我慢して当たり前だと言われました。

私は遠方に嫁ぎ、年子を育てています。
まだ上の子も幼稚園前なためお友達もいません。
唯一頼れる義理の実家はバスで20分の距離にいますが、義姉が入り浸り子供を見てもらっているため行きづらいです。
正直、義姉と義母の喧嘩に何度も巻き込まれて辛い思いもしてます…
そして、預け先もないため、旦那の給料での生活ですが厳しい状況です。
7年間我慢してきました。
子育てや経済的状況から我慢ができなくなり私の実家近くへ引っ越したいと伝えました。旦那からはいいよとの返事をもらいましたが、義母から上記のようなことを言われました。
経済状況、子育てのことなど今まで義母には何度か相談してきました。でも何もしてもらえませんでした。
我慢はしてきたつもりでしたが上記のようなことを言われショックでした。
自分の娘が、私と同じ立場で辛いから帰りたいと相談してきたら
お前は嫁いだんだから我慢して当然だと言えるのでしょうか?
私の考えが甘いのでしょうか。

皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

コメント

ママ

嫁いできて当然なら入り浸っている義姉はなんなんでしょう😂
嫁いだのに来ているって変ですよね!笑
ただの嫁いびりだと思います!
①嫁いだんだからって言うなら嫁ぎに行った義姉を退かせ
②義姉をどかさないなら嫁いだ私も実家に帰る
でいいのでは?

• りま

りま

お優しいお言葉ありがとうございます。
    やはり嫁いびりなのでしょうか。。
    そうなんです!
    義姉は旦那の実家に1年以上行っておらずないがしろにしているそうです。
    自分の娘に言え!!と言いたいですがそんな勇気のない自分が嫌になります。
    義姉のことは過去に旦那が来すぎだと伝えたところ、それが嫌なら来なくていい言われました。。

• 2月24日
  • ママ

ママ

嫁いびりですよ!
    わたしだったらズカズカと入っていき「あなたのお母様が嫁に嫁いでたんだったら我慢して当たり前だって言ってたけどこんなに実家に帰ってきて大丈夫!?ねぇお義母さん?あちらのお母さんに出来損ないの娘だと思われてしまうかもしれませんしねぇ」とか言っていじめ倒します💗
    それかさっさとお引越しして義母の世話は義姉にパスですね!

• 2月24日
るるるん

特に相談することもないと思いますが、りまさんが義母に対して優しくて、わたしの方が恥ずかしいです。
旦那さんがおっけーしてくれたのなら、今後は何の報告もせずどんどん話を進めるべきです。
我慢して当たり前とかありません。
うちは兄弟が居ますが、長男なので義母は将来(近々)見てもらって当然と思っているようですが、大間違いです。

• りま

りま

お優しいお言葉、ありがとうございます。
    私は優しくないです。実際我慢できていないわけですし(;_;)
    旦那もはじめは乗り気でしたが、今では義母から色々言われたせいか、私に義母と同じようなことを言うようになりました。
    長男だからとか戦時中の話ですよね。古すぎます。
    当たり前ではないと教えていただき安心しました。。

• 2月24日
  • るるるん

るるるん

旦那さんに私の気持ちを少し考えてと言ってもダメな時は考えた方が良いかもです。
    うちは、義母より私の味方なので助かってます。
    私も裏で色々言われてて、ムカついて本人にガツンと言いました😊
    そうなる前に離れられますように!!!

• 2月24日
ゆぁ

うちの義母はそこまでひどくない(手伝ってはもらえる)ですが、状況は同じだったので言いました‼️嫁いできたなら我慢しろというなら、もう嫁に出た娘は頻繁に帰ってくるな‼️それが出来ないなら嫁いできたからという言葉は禁止だと😅私は長男だからと同居(敷地内同居)しか選択肢がなく、ここに住んでいるのに長男の嫁にいった義姉二人には真逆のことをしているので😒💢💢

昔ながらの考え方を否定するつもりはないのですが、筋は通してもらわないと困ります‼️と

くれは

私も言われましたよ
でも旦那に嫁いだ訳で別にお前関係ないし、他人やし正直いらんわっておもい、そんなの知りませんって言って出ていきましたw
なぜ嫁いだら我慢しなきゃいけないのかそんなルールないですしなら最初から法律あるならまだしも。

ハル

昔の人ならそうゆう考えなのかもしれませんが、もう時代は違うので(╹◡╹)時代遅れなお義母さん、目を覚めしてください!!笑
夫が嫁の実母とうまくいけば家庭もうまくいくってよく聞きますよ。やっぱり実母の方がこちらとしても気を遣わないし。

ももち

うちも同じようなことを言われ、嫌々二世帯させられてます。本当に腹立つ言葉ですよね!!
義姉が入り浸ってるのにそれはありえないです。
うちはその言葉以外にも嫁いびりな言動が多々あったので、義母に全ての不満を言いました!それから立場が逆転して、こちらは言いたいこと言えてます。
まずは旦那さんから言ってもらうのはどうですか?うちはそれでもダメだったので、このようになりました。