※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumm
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が急に夜泣きを始め、対策を知りたい。以前はよく寝ていたが、今は寝付きが悪く、対処法がわからず困っている。経験者のアドバイスを求めています。

夜泣きについて。
現在、1歳2ヶ月の息子がいます。

1歳の誕生日を過ぎた頃に卒乳しました。
生まれた頃から割とよく寝てくれる子で卒乳もスムーズに出来、21時に就寝すれば6時まで一度も起きずでした。

しかし、今月に入ってから急に夜泣きが始まりました。
寝付きの時と、1時頃、5時頃にギャン泣きで起きます。泣き過ぎて声が枯れるほど。
寝ながら抱きしめてトントンもダメ。座ってトントンもダメ。膝立ちトントンもダメ。
立ってトントンじゃないと寝ませんが10分〜20分はトントンしてないと 寝たと思って布団に置いてもすぐに起きてギャン泣きです。

いつもは6:30起床
9:30~10:30 朝寝
13:30~15:30 昼寝
20:30寝かしつけ開始
21:30就寝
っていう感じです。

旦那も休みの日は、
寝てくれてる時は8時頃起きて、朝寝しない日もあります。


今までよく寝てくれる子だったので 大丈夫なのか?って気持ちになります。

元々不眠症気味だったので、気持ちに余裕がある時はいくらでも付き合えるのですが 気持ちに余裕がないとイライラしてしまったりして余計に寝なくなってしまうループに入ります。

いつかは終わる、今だけっていうのは重々承知なのですが "今"が辛いんですよね。

1歳過ぎてから急に夜泣きが始まった方いますか?
対策や、こんな事したら落ち着いてくれたよ〜とか有ればアドバイスお願いします。

コメント

ひろ

1歳すぎは夜泣き酷かったです💦
夜中の2時に毎日1時間夜泣き対応という感じでした💦
うちはその後の4月から保育園に行き始めて、お昼寝1回が定着したら落ち着きました!
やはり昼間2回寝ると寝が浅かったのかな?と思います😣

  • harumm

    harumm


    やっぱり昼寝ですかね😭!
    うちも4月から保育園なので、少しずつ生活リズム変えてみたいと思います!

    • 2月24日