※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
妊娠・出産

流産の自然排出について質問です。自然排出されるか手術するか選択肢があり、子宮収縮剤を使用しています。排出の進行や痛みについて不安があります。

流産の自然排出について質問です。
先日、妊娠8週で稽溜流産と診断されました。

25日に手術の予定になったんですが、昨日から生理痛くらいの痛みが腰と下腹部にあり、出血量も増えて来たため、病院に行き診察しともらうと、赤ちゃんが流産の準備を始めたとのことで、自然排出されるのを待つか、入院して手術をするかの選択になり、手術をすると赤ちゃんに最後会いたくても会えないとの記事を目にしたので、最後に出来れば赤ちゃんに会いたい❗️と思い、最初の手術予定日までに自然排出されなければ手術で、それまでは様子をみたいとお願いし、今日自然排出されました。

ただ、その後病院に行くと、まだ完全には排出されていなかったみたいで、子宮収縮剤をもらい排出を促している状態です。

一回排出が始まり、残りはどのくらいかけて排出されるのでしょうか?

実際は、胎嚢に包まれていて、赤ちゃんをみれてないことは分かっていますが、それでも出来れば手術ではなく、我が子が頑張った証をちゃんと目でみて送り出してあげたいなって気持ちでいっぱいです…

子宮収縮剤を使用すると、流産は進行しますか?
先生には薬を使うので、痛みが増し、出血も増えると言われましたが、痛みはほぼなく、出血量は変わってません…
同じような経験された方いますか?

コメント

emi

私も1月に妊娠分かって7週辺りで出血があり流産になると言われました。
胎嚢確認後、赤ちゃんの姿が見えずでした。
少し出血して受診して3日たった頃、血の塊(胎嚢)が出ました。
土曜日の昼間だったので月曜日に受診したところ、胎嚢がなくなっていました。
子宮収縮剤と血を止める薬を処方してもらいました。
出血も少なく子宮内が綺麗になったか不安でしたが、1週間後に受診すると綺麗になってて次の生理が作られ初めていました。
大量に出血すると耳にしたので不安でした。
胎嚢出た時は陣痛かと思うぐらい腰が痛かったです。

• さくママ

さくママ

emiさんも赤ちゃんもお疲れさまでした(;ω;)

そうだったんですね!
    一度の排出で全部綺麗に出てくれたんですね。
    お母さん思いの赤ちゃんですね😊

私も陣痛ほどではないですが、似たような周期的な痛みがあり、その後10cmくらいの胎嚢が排出されたので、全て排出されたと思ったんですが、まだ始まりと先生に言われ、子宮収縮剤を飲んでるところです😣

私も先生に生理の100倍は出血するけど、流産では死なないから大丈夫と言われビクビクはしてたんですが、あまり出血量は増えず、排出されたので良かったと思ったんですが、まだ全て排出されていないと知り…そして出血はまだありますが、腰痛などの痛みがなくなってしまったため排出が止まってしまったのかなと不安で…😣
    手術の日までに出てきてくれるといいんですが…

emiさんは順調に子宮も元に戻られてるみたいで良かったです😊✨

• 2月24日
  • emi

emi

私も薬飲み始めてからも出血少なくて。
    不安でした。
    薬飲みきった時には出血止まっていました。
    本当に綺麗になったのか。
    次の生理が出血多いんぢゃないか。
    先生が言ってる事と違うと不安ですよね。

• 2月24日
  • さくママ

さくママ

そうだったんですね。
    ほんと、分からないことだらけで不安ですね…
    また子宮が綺麗に戻して、生まれ変わって、次こそは元気に産んであげたいなぁとも思うので…(;ω;)

• 2月24日
りん

私も26日に手術予定です!
私は2月に入りずっと生理のような出血で、5日に稽溜流産確定し、12日に自然排出され、その日だけ重い生理痛のような痛さでした。
18日の検査ではまだ全て出きっておらず、26日にまだ残っていれば手術をするということになっています。

最初に胎嚢が出てから11日経っていますが、まだ黒っぽいそれらしい血が出ているので、まだ全部出ていないのだと思います。
私の場合、何も薬を貰っていないので目安になりませんが…
お腹の痛みも全くありません。
出血量だけ生理の最後みたく少なくなってきました。

• さくママ

さくママ

お辛い経験を話していただきありがとうございます(;ω;)

そうなんですね。
    12日に自然排出ってことは結構長いですね…(ノ_・。)

私もツルッと胎嚢が出たと思ったのに、まだ始まりって感じと言われると、また同じような塊が出るのか?そもそもあれは胎嚢じゃなかったの?と不安で…

私もまだ少しですが、生理の時に出るようなレバー状の塊は少し出ています。

お互い手術になった時は頑張りましょうね(;ω;)

• 2月24日