※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が手づかみ食べをしない理由や食事に興味がないかについて相談です。手づかみ食べのきっかけや自分で食べる姿勢について教えてください。

1歳1ヶ月 手づかみ食べしません😅食に興味がないのか目の前にお皿を置いても、食べさせてもらうのを待ってます。小柄だから量もそんなに食べません。
目の前にお皿置いて私が食べてる姿を見せても「わたしにも食べさせてー」というように待ってます💦
ご飯やおかずを手で触ることもあるので手が汚れるのが嫌ではないと思います。
そこで質問です!
*手づかみ食べしたきっかけはなんですか?
*食に興味がない子、食が細い子でも手づかみ食べ、スプーン食べなど自分でたべたりしてますか?

コメント

娘も沢山食べる日と全然食べない日あり
体重もまだ8.8㌔です!!

娘は最近から
自分でご飯(手で)食べるようになり
ヨーグルトなら
スプーンで食べてくれます!!

フォークやスプーンだと
ご飯で遊ぶので
おにぎりを6個(一口サイズ)作って
おかずも、手で食べやすい物にして
手で食べて良いよーと
毎回娘に言ってます😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子まだ8キロいってないです😭めっちゃ手足も細くて💦
    ヨーグルト、スプーンで食べれるのすごいですね!
    うちも出来るだけ手づかみメニューで出して、娘も触っていい?みたいな感じで見てくるので、好きにしていいよって言うとポーンって投げられます🤣

• 2月23日

退会ユーザー

わかります!!!
    娘も🍙投げますよ😂😂😂

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく作ったのに投げられるとショックですよね😭どこに散らばるかわからないから片付けも大変です🤣

• 2月23日

退会ユーザー

作るに失せますよね😖

私は娘がご飯食べる周辺は
    新聞紙ひいてますよー!!!

• 2月23日
かん

同じく手づかみ食べしません👶
周りはスプーンやフォーク使って食べている子がほとんどで心配になり練習させようとしていますが放り投げるか食べさせてと泣きます😭
食欲はある方でなのですが体重は9kgありません💦
全然質問の答えになっていないのですが全く同じ状況なのでコメントしてしまいました🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りと比べてしまいますよね〜😭
    いつかは出来ると思ってるんですがいつになることやら…💦
    自分で食べてくれる日を心待ちにしましょ!😆

• 2月24日

食に全く興味なし、掴み食べさせてないです!野菜スティックやブロッコリーはかろうじて手づかみで食べてますが(最近は投げますが…😂)、潰れるものは握ってグチャってして手をブンブン振り回すのでやめました笑

うちの子は11ヶ月からスプーンとフォークで食べてます!
スプーンに食べ物乗せたり、フォークに刺して手に渡してあげたら自分で食べたのでそこから手づかみさせないでそうやって食べさせてました☺️
最近は下手くそながら自分ですくえてきてます!すくってぶん投げることがほとんどですが😂笑
なのですくって口へ運ぶを一緒にやってあげてます!

ただ本当に食には一切興味がないです…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーン、フォークがもう出来るんですね!
    なんとなく手づかみ食べしてからスプーンかな〜って思ってたのでまだスプーン食べさせてないです😅
    食べさせてるスプーンも持ったら投げるので子ども用のスプーンも投げられるのが目に見えていて…🤣

• 2月24日
ぷるぷる

答えになってなくてすみませんが、、うちも手掴み食べしません💦
もともと手に持ったものを口に運ぶ習慣がなくてやる素振りなしです。
1人で食べれるものはおせんべいとウエハースだけ💦
ここ数日にかっぱえびせんとパンをなんとか自分で食べるようになったくらいです💦
スプーン渡しても投げるだけだし私も少し心配してました😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもおせんべいは自分で食べようとするんですがご飯系になると全くです💦
    食べさせてるスプーン渡しても投げるので子ども用のスプーン持たせても一緒ですよね🤣
    自分で食べてくれるのはいつになるやら…😭笑

• 2月24日
MaiMai

11ヶ月の時に掴み食べさせようとしたら食べさせてほしいと全力で嫌がって泣きましたが1歳のお誕生日を少し過ぎた辺りから少しずつ出来る様になりました💡

私も最初はどうしたものかと思いましたが掴み食べしない子もいるみたいですしおせんべいとか持って食べるなら大丈夫だと言われましたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも少しずつできるようになるのかな〜🤦‍♀️おせんべいは持って食べるのに他のものは持とうとしないのはなんでなんですかね〜🤣

• 2月25日
  • MaiMai

MaiMai

ちなみにこれは旦那の話になりますが旦那も息子と同じぐらいの時に手が汚れるのが嫌だったみたいで掴み食べをそんなにしなかったみたいです😅

息子も旦那の血を引いているので少なくともそういうのはあるんじゃないかと思ってます💦

• 2月25日