※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
お金・保険

失業手当の受給について質問です。働く気はないけど受給できるか、ハローワークにバレない方法や子連れでの対応について教えてください。

失業手当の受給について質問です!
臨月手前まで働いてたので、退職後すぐに延長申請?をして3年延長したのですが、そろそろ失業手当を貰いに行こうと思っています。
そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、

※まだ働く気はありません。(2人目を考えているので)
※旦那の実家が自営業なので、後々そこで働く感じです。

・働く気が無くても貰えるものは貰っておきたいのですが、ハローワークの人にはバレますか?

・働く気が無いのは勿論隠しますが、どのように対応していれば大丈夫ですか??

・子連れで毎回行っても大丈夫ですか?←働く気が無いのに受給しに来ていると判断されますか??

同じような体験をして、受給された方のコメントが欲しいです!!!

よろしくお願いします。

コメント

同じく2人目を考えてたので働くつもりがない状態で、説明会以外は毎回子連れで行ってました。

保育園を探してることにするといろいろ聞かれたときに面倒だと思ったので(知識がないので)、託児所付きの仕事を探してることにしてました。

私のところは面接やセミナーを受けなくても相談すれば1回分の実績になってたのでそれを必要最低限こなして認定日を迎えての繰り返しでした。

• はなはな

はなはな

説明会は、やはり子連れダメですよね🤔

託児所付き!覚えておきます😊

毎回、1時間くらいかかりましたか??

子供は、抱っこ紐で行きました??

• 2月23日

退会ユーザー

実績を作るのはパソコンで求人票を見て、適当に印刷してそのまま相談という流れだったので1時間もかからなかったですよ!相談も適当だったので毎回同じような話ばかりしてました(笑)

認定日は日によってかかる時間も若干違いました。

受給し始めてすぐ2人目を妊娠したのでなるべく抱っこ紐は使いたくなくて(切迫早産だったので)、娘は隣に座らせるかベビーカーが多かったです!

• 2月23日
  • はなはな

はなはな

パソコンで探すのは絶対なんですね🤔
    子供がめっちゃ邪魔してきそうですね🤣💦

え!2人目妊娠しても最後まで?受給できたんですか😳😳
    それ気になってたんです!!

2人目がすぐ出来るとは思ってないのですが、もし、途中で妊娠したら受給出来ないのかな?って疑問だったんです!!

• 2月24日

退会ユーザー

パソコンで探すときは横でベビーカーに乗せてお菓子食べさせたりYouTube見せたりしてました(笑)

妊娠したことを気付かれなければ問題ないですよ!私は90日分だったので、お腹が目立ち始める前に受給し終えました。

• 2月24日
  • はなはな

はなはな

なるほど😂笑

悪阻とか大丈夫だったんですね🤗

90日分を貰うには、何ヶ月くらい通いました??

すみません💦質問多くて💦

• 2月24日

退会ユーザー

ちょうどつわりのピークが年末年始だったので、ハロワもその間やってなくて助かりました(笑)

90日分は3ヶ月と同じことなので、延長解除から最後の認定日まで4ヶ月かからないくらいだったと思います。

• 2月24日
  • はなはな

はなはな

それはラッキーでしたね🥳

とりあえず、勇気を出して行ってみます🚗💨

ハローワーク行った事なくて不安で、先延ばしにずっとしてて😓

• 2月24日
★

ちょうど今、失業手当を受給中です!
私もまだ働く気はなく、失業手当をもらうためにハローワークに行っていますが、月2回の求職活動と失業認定日にちゃんと行けば、うちの所は大丈夫です🙆‍♀️
私はいつも子連れでハローワークに行ってます!
うちのところは優しいので、求職活動もハローワークの人と雑談しただけでハンコくれます😅
こればっかりは場所によるみたいです😭💦

• はなはな

はなはな

どんな雑談をするんですか??😯

月2回は、指定日とか無く自由に行ける感じですか??🤔

優しいハローワークだと良いなぁ😭

• 2月23日
  • ★

うちのところは本当に優しいので世間話的な感じです。笑
    離乳食どう?みたいな。笑
    1回もパソコンで探した事ないです🤣
    月2回は指定はありませんよ!
    でも私の場合は行く回数を減らしたかったので、失業認定日に一緒に求職活動もしてました!
    そうすれば次の失業認定日までに1回ハローワークに行けばいいので🙆‍♀️
    私は最初にアンケート書いたんですけど、子供の預け先はまだない、仕事をゆっくり探したいに丸付けました😂
    そしたらあっちの人もぐいぐい仕事を進めてくる事はありませんでした😂

• 2月24日
  • はなはな

はなはな

アンケートがあったんですね😃
    私の地域にも、そのアンケートあったら良いなぁ〜♪

世間話で良いなんてのも最高ですね🙌

真剣に探してる人には、失礼かもですが…😜

• 2月24日
すず

今まさに受給中です!
私も働く気は全くありません😆

私は良い仕事があれば働きたいと言っています😄 
他の地域はどういうシステムか分からないですが💦私が行ってるハローワークでは仕事探しをしている!と証明できないと受給ができません。
ですが働く気は無いので…ハローワークに行ってパソコンで検索→条件に合う仕事がなかった。とか、適当に印刷して持ち帰ってまず旦那と相談します。と言って仕事探しに来た!という証明で判子を押してもらっています😆

子どもも連れていってはないですが、まだ保育園にも入れていなくて仕事が決まれば実母に預ける予定と言っています!

後々自営を手伝う等は言わない方が良いです!ですが受給中にもお手伝いをしてお金が発生している事がバレると
全額返金しないといけないです💦

ベビーカーで来ている方を一度見たことがありますが子どもも泣いてかなり見られていました💦出来れば預けて行けたらその方が良いと思います!

• はなはな

はなはな

自営業手伝うは、絶対黙っておきます💦
    そらそうですよね!向こうからすれば、じゃあハローワーク来るなよ!って思いますしね💦

ベビーカーやめときます!!

親に預ける
    旦那と相談する
    って私も嘘つくの覚えておきます🤣笑

毎回、時間は、結構かかりますか??

• 2月23日
  • すず

すず

最初に手続きしてその後、説明会がありました。それが2時間でした😨
    あとは認定日までにハローワークに行ってパソコンで検索して認定日にまたハローワーク行くって感じですが、
    パソコン検索は20分くらいで終わらせています。あまり早すぎると受付の人ももう??てなりそうなので😅
    認定日の日は書類出して処理してもらえた順に帰れるので指定された時間より15分早く行っています😄

• 2月24日
  • はなはな

はなはな

説明会の日は2時間ですか😱

てことは、毎回の滞在時間はそんなに長くないですね😊

確かに早すぎたら「ん?」って思われそうですよね😂

今までハローワークに行った事が無いので、行くのに不安しかなくて💦

• 2月24日
  • すず

すず

ほかの所は分からないですが40分のビデオ見せられたり受給についてとか仕事の探し方とかの話で2時間でした😰

毎回はそんなに長くないですし、私の所は認定日までに2回活動しないと行けないのですが認定日に行くだけで1回とカウントされて😆実質次の認定日までにハローワーク行くのは1回だけです🌟パソコンも最初数分いじって携帯見たりして時間潰して帰るって感じです🤣

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ😊

• 2月24日
  • はなはな

はなはな

説明会は、運転免許の講習会みたいな感じって想像しとけば良いですかね?🤣

ままりさんは、どんな感じの企業を一応パソコンで探して毎回印刷してるんですか?😜

• 2月24日
  • すず

すず

そんな感じです!
    冊子とかプリントとかくれてそれ見ながらハローワークの人が喋ってるの聞いてビデオ見て終わりです😄

私はとりあえずパート、アルバイトで検索して家からわりと近そうな所の事務とか工場とか女性が多い所選んでます!笑
    印刷したもの見られる事はないですけどね😉

• 2月24日
  • はなはな

はなはな

印刷した物は見られたり確認されないんですね😳

結構、簡単そうですね✨

もっと働く場所や面接とかを強要させられるのかと思ってました😅

• 2月24日
  • すず

すず

強要されることはありません!
    印刷した所の面接をしたいとかハローワークの人に相談したいとかであれば番号札をとってお話しする感じです😉
    なので私はそのまま受付に行って、最初に書いたように良い所がなかった!とか旦那と相談します!と言って帰ります😄

• 2月24日
  • はなはな

はなはな

流れが分かりました🤩
    深夜にもかかわらず、親戚にありがとうございました💕😊

お金ゲットしてきます(笑)

• 2月24日
  • すず

すず

いえいえ、私も初めて行く時はどんな感じか分からなくて不安だったので😨

• 2月24日
チナリズム

子供が4ヶ月ころにもらいはじめた気がします。

働く気がないことはばれません。
子連れでも大丈夫です。

私のところは、最初の一回は職員と相談しなければなりませんでしたが、そのあとはハロワのパソコンで調べたふりしていいとこなかったですーっていえばハンコもらえました😁
一応何枚かコピーして、もしなにか聞かれたらこれ持って帰って主人と相談しますって言おうと思ったけどきかれなかった、、、
うちのこはなぜかハロワにつくと💩するので、ものの数分で帰ったこともありますw

マザーズハローワークもあって一度いきましたが、毎週水曜日に保育士さんがみててくれるのですが、そちらはママさんに積極的に就活の援助をしてくれようとしますので、逆にきまづくてやめました💦すみません。
ホントに働きたいときはそちらにいかせていただこうかと。

もし大泣きしても、職探し用のパソコンは、番号札を渡されて振り分けられてるので番号札を返却しなければその場から離れても大丈夫です。
貴重品だけもってトイレとか外に避難できますよ👍

毎月一回の認定日にもいかなければなりませんが、待ち時間が結構長く、口頭で呼ばれるので、ぐずって部屋から出るときは職員に声かけてもいいかと思います。子連れのかたもよくきてますので職員さんも理解はできるとおもおますよ。

• はなはな

はなはな

詳しく有難うございます😊

半年くらい毎月行きましたか??

雑談ですが、子供が歩き出してからのが行きやすいかな?って思ってズルズル先延ばしにしてしまったのですが、早めのが良かったかもと後悔してます😓

• 2月24日
  • チナリズム

チナリズム

私は7ヶ月毎月二回だけですがいきましたー😁お金のためw

あっちなみに、ベビーカーも大丈夫ですよ👍
    パソコンの席も指定してとれます。お子さんいると。はじっことか、広いとこあるのでそこにしてくださいって毎回いってましたー!

そーですね💦
    歩かないのもそうですが、寝る時間が多いのでいきやすかったです。今はお昼寝一回ですか?そこに合わせていった方がよさそうですね。子供がなくよりキャッキャ走り回られる方がきまづいかもしれません。

12-13時はお昼休みにはいるので、職員含め全体的に人が少ないので狙い目ですが、そこにお子さんの昼寝をはめれれば最高ですけどね💦

• 2月24日
  • はなはな

はなはな

返信ミスりました💦
    👇👇👇👇

• 2月24日
  • チナリズム

チナリズム

そんなに曜日ではかわらなかったと思いますけどねー🙄

でも月曜日は土日就活できない人が押し掛けるので多めかもしれないですね😁

ベビーカーにのってられそうになければ、抱っこひもに強制収用しかないですね。私もありました、立ちながら揺れながらパソコンやってましたw

• 2月24日
  • はなはな

はなはな

とりあえず初回は抱っこ紐で行ってみて、周りの様子も見てベビーカー大丈夫そうだったらベビーカーにしてみます😊

お金欲しい〜🤣

• 2月24日
はなはな

お金のため!それです!それ!🤣笑

子供が小さいと、ハローワークなど人混みは避けよう💦って思ってしまってました😓
結局、今のコロナウイルスのが怖いですけどね🥶💦

まだ朝寝と夕寝?の2回ですが、車の中で寝ちゃう感じで、降ろすと起きちゃうんです〜😭

ゆっくりした曜日とかもあるんですかね?🤔
月曜日は人が多いって噂で聞きました🤣