※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

2歳の息子がマスクを外すので外出が怖い。咳マナーについてアドバイスを求めています。

子供のマスク(咳マナー)について質問です。
みなさん、お子さんにマスクはつけていますか?

現在2歳の息子がおり、何度かマスクの練習をしているんですけど外してしまいます。
予防ではなく、保菌者になった時のための練習です。

今日、外出先で息子が咳をしてしまったのですが、「うわ、咳してる」と数メートル先で男性が立ち止まり、隣の女性(奥様?)を制止しました。
時期的にナーバスになることもわかりますし、絶対にインフルやコロナウィルスにかかっていない!とも言い切れませんが、少し外出が怖くなりました。

風邪の兆候はなく、その前に少し走ったのでむせた感じだったのですが、もちろん、そんな事は相手の方にはわからないですよね。
でも、マスクをさせていれば、そんな言い方されなかったのかな?とモヤモヤした気持ちです。

マスクが無理なら、咳をした瞬間にガーゼを口にあてる、でいいんですかね?
今日は、アルコール除菌シートで、乗っていたカートを拭いておきました。

コメント

miii

息子は嫌がらずつけますが
つけられない子の方が多いいと思いますよ💦
口には出しませんが咳してると無意識に咳した方を見ちゃうのはわかります😭
ハンカチなどでもいいと思いますがむせるといきなりでますし仕方ないかと😢

• さー

さー

息子さん、つけてくれるんですね!!
    いくつくらいからつけ始めましたか?

• 2月24日
  • miii

miii

コロナが流行り始めた1.2週間前からです!私がねる時毎晩マスクをしているのでママと一緒〜☺️と喜んでました😂

• 2月24日
  • さー

さー

そうですか😲
    家の中でもつけていたら興味を持ってくれるかも?ですね!ありがとうございます😊

• 2月24日
おもち

このご時世そう思われてもおかしくないですよね!
流石に自分も同じ立場になるかもしれないので
さすがに声には出しませんが
職場に来ていた男の子のお客様が
明らか風邪のような咳をしていて
マスクもしておらず
走り回っていて
いい気分ではなかったですよね😢
お母様?お婆様?は
口に手を当てなさい!
ダメなら車戻ろう!って
言っていましたが😂

タオルや手を当てたり
直接食品が並ぶところは避けたり
(お惣菜やパン屋さんとか....)
触ったものがあれば
除菌するぐらいしか
できないですもんね😔
仕方ないですよ!!

• さー

さー

お惣菜コーナー!確かに気をつけた方がいいですね。参考になりました😊
    ありがとうございます!

• 2月24日
とも

うちもマスクはとってしまうのでさせられません😂
2歳の子が少し咳したくらいでその方達もそんな風に言わなくても💦
敏感になるのもわかりますが…大人でも咳しててもマスクしてなかったり、なんなら手でおさえてない人もいるのに…
うちは帰ってきたら手洗うくらいしかしてないです💦いつものことですが…早くコロナ終わって欲しいですね。

• さー

さー

特効薬が開発されれば少しは安心できるんですかね?
    ピリピリした感じがしんどいです💦ありがとうございます。

• 2月24日
ひなた

こんばんは😭
ママさんお疲れ様です☆
うちは、マスク売ってなくて😭咳したら『お手手お口❗️』っといって子供もやってくれます😭
本当早く落ち着いてほしいですよね😭

• さー

さー

声がけ、大切ですね!!私も明日からやってみます😭

• 2月24日
みちたん子

うちも2歳の息子がいますがマスク大嫌いで出しただけで全力拒否です…。
しかたないので諦めてます😭

• さー

さー

大人でも息苦しいので、子どもにしたら、なんで!?って感じですよね…まだ理屈もわからないだろうし、難しいですよね😭

• 2月24日