※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
子育て・グッズ

1歳頃から下からの持ち方の練習をしましょう。練習方法は、優しく声かけをして段々と移行させていきます。息子ができるようになるまで、焦らずサポートを続けてください。

スプーンの持ち方について質問させてください😌

もうすぐ1歳6ヶ月の息子がいます😌
息子は食への興味が強く、11ヶ月の時には
1人でスプーンで食べることができるようになり、
最後綺麗にするところ以外は1人で食べれるのですが、
スプーンの握り方が上からなんです😅
下からだよと持ち方を直してみたり、スプーンに
ダブルクリップをはさんでそこに人差し指と中指を挟んで置くように言ったりしているのですが、
本人が嫌がり、クリップをとったりして
頑なに上から持ちで食べようとします😭

ネットでは1歳頃から下から持ちに段々移行と書いてあるのをみたりして、どうしたら良いのか困っています😭

みなさんは

①いつから下からの持ち方の練習をしましたか?
②どのように練習、声かけをしましたか?
③どのくらいでできるようになりましたか?

ぜひ教えてください!

コメント

deleted user

スプーン練習したの最近です😳
11ヶ月から1人で食べれるなんて凄いですね

すいません質問と違う回答で

  • makamaka

    makamaka

    コメントありがとうございます😌

    歩くのは遅かったですが
    食に関することの発達は早いみたいです😅
    ことばもご飯関連から言えるようになってきました😅

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こちらは歩くのが早かったです🤔

    スプーンやコップなどたまにしか練習しないので焦りました笑

    • 2月24日
  • makamaka

    makamaka

    やはり個人差ってすごいなぁと改めて思いました😌

    • 2月25日
りぃ(23)

すぷーんの持ち方気にした事もなかったです🤦🏻‍♀️

なので娘は未だに?上持ちです😨

  • makamaka

    makamaka

    コメントありがとうございます😌

    自然となおるものなんですかね😩?

    • 2月24日
  • りぃ(23)

    りぃ(23)


    5ヶ月から保育園ですが
    指摘されたりはないですね🤔

    やっとトイトレの練習が始まったぐらいかな?と!

    スプーン食べも完璧じゃないし隙あればまだ手づかみで食べるし
    3歳なるまでゆっくりでもいいのかなーと勝手に思ってました😅

    • 2月24日
  • makamaka

    makamaka

    そうなんですね😊
    なら、もう少し様子見て
    またチャレンジしてみようと思います!!!

    トイトレがもう始まってることに驚きです😅

    • 2月25日
ママ

保育士ですが…
まだまだ下持ちで大丈夫です☺️

自分でスプーンを持って食べられることが嬉しい!楽しい!
の気持ちがあるだけで
十分ですよ〜💗

下持ちだよと直したり、
クリップをはさんだりするのは
今は適切な時期ではないです😥

  • makamaka

    makamaka

    コメントありがとうございます😌

    まだ大丈夫なんですね😊
    ネットをみると1歳からとあり
    え!と焦ってしまいました😂

    ちなみに練習するのは
    いつ頃でどのようにしたらいいとかありますか??

    • 2月24日
  • ママ

    ママ


    ネットの情報は
    極端な場合もありますね💧

    1歳から下持ちで食べる子なんて
    だいぶ稀ですよ☺️

    私の考えですが…
    ・上持ちで、自分で食べることを楽しんでいる
    ・姿勢良く食べられる
    ・少しずつ食べこぼしもなくなってきた
    ・利き手の反対の手で食器を支えている
    ・集中し、立ち歩くことなく、10〜20分程度で食べられている
    がまず前提かな、と思っています。
    当たり前のことですが、
    当たり前をきちんとできる、
    というのは大切です💗

    2歳を過ぎて、
    3歳前くらいから徐々に
    伝えてあげるくらいで
    いいのかな?と思っています☺️

    保育園ではクリップではさむ
    なんてやり方はやっておらず、
    保護者に薦めていません😥

    一緒に食べながら、
    こうやって持ったらかっこいいよ〜✨
    と、目の前で持ち方を見せて、
    というのを繰り返していました😳

    いつのまにか子ども自身が、
    あれ?どうやって持つんやっけ?
    と、持ち方を意識しだすようになるので、
    そうなったら早いです✨

    • 2月24日
  • makamaka

    makamaka

    すでにほぼ食べこぼさず反対の手でお皿を支えて食べてます😂
    あげてくださった条件には
    全て当てはまるかなと言う感じなんですが、
    始めるのは早すぎますかね😅??

    ネットは本当に意見がバラバラで惑わされちゃいます😭

    • 2月25日
  • ママ

    ママ


    聞く限りでは、
    ちょっと急ぎすぎかな〜という
    印象もあります😅

    下持ちで、自分で食べられたらはなまる💮の歳ではあるので✨😋

    でも、とても上手に食べられているようなので、
    こうやって持つんだよ〜☺️やってごらん〜
    と、様子を見て声かけしていく程度なら
    いいと思います💗

    どの月齢でも、下持ちにするために
    クリップをつけたりすることはしなくていいですよ☺️

    • 2月25日
  • makamaka

    makamaka

    そうですね😊
    絶対直さなきゃ!!って焦るより、やってくれたらラッキー程度に声かけしていきます😌

    クリップのやり方もその1歳で下からにしましょうってゆうネット記事でやってたので真似してました😅笑

    ありがとうございました😌

    • 2月25日