※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつや
お金・保険

介護や老人ホームの費用について相談です。実母と同居検討中で、義両親の介護も懸念。義両親が老人ホームになった場合の負担や、長男の実親との同居についての意見を知りたいです。

両親の介護をされてる方、老人ホーム?に見てもらっている方、日々かかる費用を教えていただけませんか。

今、実母と同居の話が出てます。実父は他界してます。実母は近くに住んでいて、心細くなったようで、私も少し育児を手伝ってもらえたらありがたいと思い、主人も賛成してくれています。

問題は義両親です。実母と暮らすとなると新幹線の距離の義両親の面倒は見れません。旦那は長男です。次男夫婦は義両親と同じ地方に住んでます。そうなると義両親が介護が必要になった場合、老人ホームか次男夫婦が見ることになります。義両親は多分お金はあるはずです…夫婦ともに定年まで仕事をして家もありますし、我が家よりよほど裕福なはず…

しかしいざ蓋を開けてみたら貯金なかった…となったらどうしよう?!と思いました、、、次男夫婦が実際のフォローをしてくれるとなれば少しでも金銭面はなんとかしないとなと思っています。
そこでピンキリだとは思いますが、どのくらいの負担がかかっているか実体験を聞きたいです。私たちは低所得なので、あまり贅沢なホームとかではない方の話が聞きたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

また、話は変わりますが、地方のお家の長男が実親と同居せず嫁親との家を建てるってもめると思いますか…?我が家は父は次男だったし、母が一人っ子だったため母の地元に家を建ててまして参考にならず…主人の地元は九州です。

コメント

はら

住宅型老人ホームに義母がいました。貯金なし、62歳で遺族年金のみの受給で我が家も資金援助は不可能、在宅介護(拒否しましたが強制的に)もしましたがフルタイム共働き、夫は日曜のみの帰宅の為外出中にベッドから3度転落で施設行きです。
ケアマネにお金がない事、援助は不可能等現状を伝え、年金でギリギリ足が出ないように頼み、月10万でした。+義母は褥瘡があったのでガーゼやテープ、リハビリパンツ等で2万ほどです。
金銭の事は1番大事なので、具体的にしっかりケアマネに相談したほうがいいです。
今は下の子が小さいく物を頼まれても施設に行けないため結局入院してもらっていますが、参考になれば✨

スマイル☺

夜分にすみませんm(__)m
つい最近まで義母を老人ホームではなく老健に入所しておりました。
介護度の数によって金額は変わりますし、そこに、娯楽代、理容代、洗濯代←洗濯は、自宅で持ち帰るならかかりませんし理容は、2ヶ月から3ヶ月一度の散髪した料金です。
上の方がおしゃるとおりケアマネさんに相談したほうがいいですよ。金銭面でいろいろありますし、医療費と、他の病院で通院の付き添いもありますから

りな

まだ義両親は介護が必要とまではいかないのでしょうか??

介護が必要な場合は、介護度で値段が変わってきます。1番安いのは特別養護老人ホームですが、安いだけに本当に値段相応な生活内容しかないです😅💦

あとは医療が少なからず必要な場合は老健施設。

認知症が多少あるが歩行状態はいい時はグループホーム、、

介護がそこまで必要ないけど、老夫婦での生活は心配、、となれば、有料老人ホームや住宅型老人ホームですね。これだと1人月々10〜25万+αとピンからキリまであります😅

大体皆さん月々もらう年金で収まるような施設に入ってる印象がありますよ◡̈