※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がいて保育園に入れず悩んでいます。友達が2歳から預かってもらえる幼稚園を紹介してくれました。3歳からの無償化について保育園と幼稚園で支払いが違うのか気になっています。

無知すぎてすみません💦

現在1歳3ヶ月の息子がいます
去年5ヶ所保育園見学にいって
第3希望まで出して応募してましが
地域的に激戦区ということもあったのと
1歳も多いということもあり
ダメでした、、

こらからどーしよーか
悩んでいます。。
友達が2歳子供さんがいるんですが
その友達が2歳から預かってもらえる
幼稚園に入れるといってて
それいいな!と思っています。

3歳から無償化とありますが
幼稚園と保育園では
無償化になっても他に支払いありますよね?
それは保育園と幼稚園では
全然違ってきますか??💦

長々すみません、、

コメント

ママリー

無償化になっても払うものは、主に給食費があります。

それ以外にかかるものは、保育園と幼稚園の違いというよりは園によって違います。

うちが通ってる保育園は給食費以外にかかるものはありませんが、絵本代という名目での支払いがあるというのも聞きます。英語や水泳などお稽古系の授業があるところならその費用なども。

何となく幼稚園の方がかかるものが多いのではないかなぁと思います。制服や入園料がある場合が多いでしょうし、バス通園ならそのお金も実費です。

  • m

    m

    ありがとうございます!!!
    やっぱり幼稚園の方が支払い
    多いですよね😅😅

    園によっても違うから
    やっぱり幼稚園とかに
    直接聞かないとですよね!!

    • 2月23日