※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💐
その他の疑問

新型コロナウイルスが蔓延していますね😭💦怖くて仕方ありませんが、もう…

新型コロナウイルスが蔓延していますね😭💦
怖くて仕方ありませんが、もうこの状況であれば
できる予防をする他ないかなと少し構えられるようになってきました。

そこで気になったのが、母親が感染の可能性がある場合、風邪のような症状であれば一旦自宅で4日間ほど様子を見ることになると思いますが、その際子どもの隔離はどうすればいいのだろう?ということです。

感染のリスクを少しでも下げるために隔離をするのがいいとは思うのですが、
隔離をするにしても、育休中など常にママが子供の面倒を見ている場合、24時間一緒なので濃厚接触者どころではないですよね💦わたしの代わりに見てくれる人(旦那、親など)を子どもを通じて感染させてしまうのではないか?と思っています。

そうなった場合、医療機関等での陽性反応を得るまで、コロナウイルスかも?と思いながら自分で面倒を見てた方がいいのか(子どもは重症化しにくいと言う話もあるので)、他の人に見ててもらい子どもとの隔離に徹した方がいいのか…。

この緊急事態なので、正解を求めているのではなく、皆様だったらどうなさるかな?という色んな意見が聞きたくて質問させていただきます😔💦

※私は新型コロナウイルスに関して熟知しておらずメディア等から発信される情報のみしか知り得ません😭

コメント

はじめてのママリ

どうやら、こどもは重症化しないということなので、一緒にいますね😭

yuri

家族が感染したかも!?と思ったら、その時はきっともう家族内は感染してると思って過ごします。
保育園もお休みして、外出せずに過ごす感じ。子どもはそれまでと変わらず、母である私が見れる状況なら見るし、状況が悪化して見れなければ父が見ると思います。その方が感染拡大を防げるかな!?

deleted user

37.5℃以上の熱が4日続いた後から隔離しても手遅れな気がするので、私なら陽性と判明するまで一緒に過ごすと思います。

be

コロナに関わらず
自分がインフルエンザや風邪でも
子供を隔離して生活はできないと思うんで気休めでもマスクして一緒に過ごしますね😂

4児子育て奮闘中

症状なくても2週間潜伏期間ありそれで移るそうですから
熱出てから離れても無意味な気がします
やりようないですよね😣

ぐるにゃー

うちは保育園に2人とも通わせてますが、怪しいかなと思った時点で子供たちも休ませてマスクだけは一応し、極力子供から離れて過ごすつもりです。
といってもその時点で既に全員移ってるとおもうので、あんまり近づかないでね、という程度で、子供にいつも異常に栄養に気をつけた食事を食べさせようと思ってます😅(ウイルスに打ち勝つために)

💐

二児ママ(24)様
yuri様
サラ様
A.様(特殊文字入力できず、すみません💦)
めたぼ様
あも様

まとめての返信申し訳ございません!
たくさんのご意見ありがとうございました。

病気=隔離!という意識でいましたが、今回のものは潜伏期間も長いため、発熱してからの隔離はあまり意味が無いこと、誰か一人でも症状が出れば家族全員感染している可能性が高いこと、確かにそうだなと納得しました!

皆様のご意見参考にさせていただきます!

初めての子どもなので、こんなこともわからず質問してしまいました😭

本当にご回答ありがとうございました😭💕