※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8カ月の娘が花粉症かもと病院で言われました。鼻詰まりが酷くて夜寝れない状況。耳鼻科に行くべきでしょうか。寝るときの対策が知りたいです。

花粉症についてです。
2歳8カ月の娘が花粉症かもと病院で言われました...
一応鼻炎のシロップと目薬、目の周りに塗る軟膏はもらったのですが...目薬は大暴れ、断固拒否でできません...
そして何より鼻詰まりが酷くて夜寝れないです。

眠いのに鼻で息ができなくて、本当に苦しそうでかわいそう...なんとかしてあげたいけど抱っこしかできることがないです...

前回行ったのは小児科なのですが、耳鼻科に行くべきでしょうか。
また寝るときにできる対策みたいなものがあれば教えてもらいたいです。

コメント

といろ

うちも、二人とも花粉症です(下の子は最近花粉症になりました😭)
上の子が結構重症な症状で同じく鼻詰まりが酷く、寝る前がピークです。
うちは電動の鼻吸い器を買いました。
お風呂上がりに使い、後はこの時期だけ点鼻薬です。
すぐに効果は出ないのが辛いですが、使ってると変わってきて『今日は鼻通ってる!』と言う時もあります。
点鼻薬が何歳から使えるのかわかりますかんが、耳鼻科でも小児科でも貰えると思います☺️

後うちは寝る時は必ずマスクさせて寝させてます💦
口呼吸で喉やられてしまうので😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    とにかく辛そうな一夜でした...鼻詰まってるのに鼻呼吸しようとするから、何度も息が止まって、フガッっとなる....の繰り返しでした...

明日耳鼻科で点鼻薬の相談してみます💦
    マスクはまだ嫌がりそうです。゚(゚´ω`゚)゚。そしてコロナの影響で手に入らなそう...

• 2月24日
おんなのこまま

うちはまだ小さいので疑惑なんですが、生まれてから二回1ヶ月くらい鼻水一日中吸う時期がありまして😭
たぶん黄砂がだめっぽいんですけど、夜の鼻詰まりは気休めくらいにしかならないかもですがヴェポラップ塗ってました!

衣類も外に干さず、外から家に入る時は服を払って、加湿器ガンガンしてます!
外から帰ったらすぐお風呂入れてあげるのも手かもしれません。
わたしも花粉症なのですが、お薬飲んでもそんなにきかないくらいひどいので娘さんしんどいの想像できて😭😭
花粉症じゃなくて鼻風邪ならいいですね😔そしたら治りますしね。

• ママリ

ママリ

ヴェポラップ買いました!
    洗面器にお湯はって、そこにヴェポラップとかすと、アロマ的な感じでスースーが部屋に広がって、かなりいいみたいです!

薬効かないですよね...
    耳鼻科で様々な薬もらいますが、いまいち効いてる気がしない...

外出から帰ったらお風呂も参考になりました!

ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月25日