※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e ko
子育て・グッズ

第一希望の認可保育園に入れず、転園を検討中。転園するか悩んでいる状況です。

認可保育園、第一希望を諦めきれません。。
引き続き転園の申請をするか迷っています。

来年度の認可保育園の通知が来ましたが
、、第五希望でした。

そこは小規模で3歳以降は第二希望の保育園に
移ることができます。

正直、落ちた方もたくさんいらっしゃる中で、入園できただけでもありがたいとは思っています。

第一希望の保育園については自宅から徒歩1分ととにかく近いこと、雰囲気やカリキュラムに惹かれてました。
しかし、人気の保育園のため基本の点数が高くて、及ばず。。
(フルタイム、正社員、祖父母県外、第一子と平均的な点数です。。)

0歳、1歳クラスのみの募集のため、2歳以降は退園する方がいないと入園できませんが、毎年、若干名はいらっしゃるそうです。

転園届を出しても入園が決まった保育園には通わせ続けることはできます。

なので、転園届を出して待機していたら、1歳クラスはそもそも待機中の育休明けの方に点数で負けてしまいますが、2歳以降は希望を出す人もほとんどいないはずなので、空きが出れば入れないかな、、と考えてしまいます。

しかし、子どもも決まった保育園にも慣れてくるだろうし、もし転園できても、その時になって情が湧いてくるかも、、と思ったり。

でも、3歳で同じ学年の子はみんな移るけど、どっちみち1回は環境が変わるんなら、同じかなーとも思います。

コメント

りんご

とりあえず今のところに入園して、第一希望のところに実際に空きが出て入れる!ってなったときの状況で決めれば良いと思います😊

仲良しのお友達ができたりするかは今の時点ではわからないですからね💦

  • e ko

    e ko

    コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません😫💦

    そうですね!入園してみないと分からないですし、転園出来るかも分からないですし、その時の状況で決めたいと思います🙏

    • 2月26日
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

我が家と似てる感じです🌿

我が家も去年第1希望の保育園の内定が出ず、第2希望の保育園に決まりました。
第2希望の保育園は家から自転車で8分くらいの所です。
第1希望の保育園は徒歩2分くらいととにかく近い💕
そして幼稚園のような感じのお勉強系も少し取り入れてるカリキュラムが魅力的でした♪
なのでとりあえず内定が出た第2希望の保育園に入園して、その後転園として申請して早1年、、笑
その前から半年程待機児童して、トータルで1年半待ちました😂
そして今年の4月の二次審査でようやく、第1希望の保育園の内定が貰えました💕
もう、長かった〜笑笑
今の保育園で息子はたくさん学びたくさん遊んで、ほんとに楽しく過ごせたと思うので転園するのあれかな〜と少し迷いましたが、、
やはり自宅から近いのと、園のカリキュラムを優先しました🥰
子供なんて入園したらすぐまた慣れると思うので笑
とりあえず入園して、転園申請して待つっていうのが一番効率いいのかな〜と思います(*´`)

  • e ko

    e ko

    コメントありがとうございます😊そして、体験談も大変参考になりました!

    そうですね👀出すもの出さないとチャンス巡って来ないので、ダメ元で転園届出しておきたいと思います🙋‍♀️

    • 2月26日