※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日から胃腸炎で熱が出ています。3ヶ月の赤ちゃんと接触するのは心配。赤ちゃんにうつさないための注意点は?

わたしが昨日の晩から胃腸炎になり今、熱だけ出てます。
ありがたいことに3ヶ月の息子を母親が明日の夕方くらいまで見ててくれます。
明日熱が下がる可能性は低いと思いますが、どの程度3ヶ月の赤ちゃんと接近していいのか不安です。
赤ちゃんに移さないように心がけることって何かありますか?

コメント

ひーこ1011

赤ちゃんに触れる前は手洗い、アルコール除菌、一応マスクつけて接します。

医師から聞きましたが、吐瀉物や便からの飛沫感染のようなので、トイレで吐いて、流すときには蓋を閉めて。
その後除菌シートなどで便座やペーパーホルダー、取っ手など拭いてます。

初めて胃腸炎やった時は、息子から移り、トイレまで間に合わず洗面台で吐いてしまい、一応洗ってアルコールかけておきましたが、旦那と娘にも移りました。
トイレでするようにしてからは家族には一切うつってません。

• ひーこ1011

ひーこ1011

気休めかもしれませんが、寝室にはクレベリンを置いてます👍
    今シーズンはほとんど風邪ひいてないです!

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    すごくタメになりました!
    不安が少し解消されました✨
    とりあえず、嘔吐と下痢は治ったので手洗い消毒マスク徹底します!
    クレベリンも買ってみたいと思います✨

• 2月24日