※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロママ
ココロ・悩み

子供3人、末っ子3カ月。双極性障害や人格障害を抱え、主人は亭主関白。家事や育児を当たり前と思われ、存在価値に悩み、モチベーションが上げられない。

子供が3人いて、末っ子が3カ月です。

去年新居を建て、周りから見れば順風満帆なような人生を送っているように思われると思います。

私には元々、双極性障害、人格障害などがあります。

服薬はしてますが、あまりいい状態ではありません。

もちろん子供たちは、可愛いし、お世話もしてますし、人並みにしつけもしてきました。

主人はいわゆる亭主関白。
オレ様タイプです。

子育て、家事は妻がやるものと考えていて私が働くことは嫌がります。

決して家事、育児を協力してほしいわけではないんです。

私はただ、家政婦のように当たり前にやってもらえる、ゴハンも美味しいとかもいってもらえない、手作りなのに手抜きだと言われる、ママは家で何にもしてなくて羨ましいとか、まるでわたしがなにもかもサボっててなんの価値もないような扱いを受けてるような気がしてなりません。

元々、自分の存在価値ってなんだろ?
自分は必要とされている人間なのだろうか、
私が死んでも誰も悲しまないんじゃないか、

などなど、常日頃感じてしまって、つらい気持ちになります。


医者には薬は手助けであって、自分の思考回路を変えなければ現状は変わらないといわれました(T ^ T)

市の相談室にも通って話をきいてもらってます。


私はどうやってモチベーションをあげていけばいいのでしゃうか…

コメント

ららら

私も心療内科に通っています。病院に旦那さんが付いて行かれた事はありますか?
今の家庭の状況を先生にお伝えし、コロコロママさんの病気の状態を先生から旦那さんに話してもらい、旦那さんの考え方を変えてもらうのが一番だと思います。
このままだと旦那さんは理解してくれないでしょうし、どんどんエスカレートしてしまうかもしれないです。
まずは一人で抱え込まないで、先生や両親に相談してみたらどうでしょうか?
きっと、みんな見方になってくれますよ。
一人で苦しまないで下さいね。

  • コロコロママ

    コロコロママ

    返信ありがとうございます。
    以前入院もしてたのでそのときと、その後はついてきたりしますが、今の先生が週一勤務で(~_~;)

    家族の前、両親の前では偽りの笑顔ですごしてしまいます(T ^ T)

    旦那には入院、退院した日に離婚してくれ!って言われました…。
    まったく理解がないんだと思い、その時からは病気に関しては何も言わなくなりました。

    病気に理解がなくても、フツーにお互い感謝の気持ちで過ごせたらいいのになぁとは思います。

    • 5月23日