※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
妊娠・出産

大阪市在住の妊婦です。坂道多く電車利用。AB型兼用のアップリカのラクーナビッテが良いか迷っています。実際の感想やアドバイスをお願いします。

大阪市内在住の30週初マタです。

どのタイプのベビーカーが使い勝手が良いのか分からず悩んでいます。
環境は、坂道が多く車より電車を良く使います。

AB型兼用のアップリカのラクーナビッテが良いのかなと検討していますが、三輪タイプや四輪タイプ、B型の時期までベビーカーは不要だった等、実際の感想やアドバイスがあればぜひ教えてください🙏

よろしくお願いします。

コメント

みみみ

電車移動が多いのであれば軽いものがいいと思いますよ😊
AB型兼用の長く使えるものを購入して、大きくなってきたら軽めのバギーを買うとかでもいいと思います。
私は四輪タイプのシングルタイヤのものを使ってます。
生まれてから買いに行くでも遅くないので、実際に押してみたり乗せてみたりして選んでみるのもいいと思いますよ😊

• らむ

らむ

やはり軽いものは良いですよね。

実際子供と荷物を担いで5kg以上のベビーカーを持つのは大変だなーと感じました。

しかし、先日4輪のベビーカーが電車と駅の間に挟まりかけていたのを見て、ちょっぴり怖いなーと感じたこともありました。

出産前に用意しようと考えていましたが、抱っこ紐があれば出産後に実際に乗せて検討しても遅くないのかもしれないですね!

ありがとうございます。

• 2月23日
  • みみみ

みみみ

電車とホームの間に挟まって抜けなくなっているベビーカーを実際に見たことがあります😭怖いですよね。
    私は子供を乗せたままベビーカーを持ち上げて乗り降りするようにしてます。
    そう考えると重いのは無理ですね…。

今のベビーカーはだいたいハイシートで幌も大きいものが多いので、あとは背面対面の切り替えができるか・タイヤがシングルかダブルか・小回りがきくか…などで選んでみるといいと思います😊

一緒にレインカバーを買うこともオススメします👍

いいのが見つかるといいですね!

• 2月23日
  • らむ

らむ

ありがとうございます😊
    レインカバーチェックしておきます!
    色々触れながら探してみたいと思います。

• 2月26日
カナ吉

アップリカのスムーヴ使ってます。三輪タイプです。
重さはありますが、その分安定しているので操作性はもの凄く良いです。
タイヤも大きいので、タイヤがはまって動けなくなる事も無いです。

電車によく乗りますが、通勤ラッシュの時間帯を除けばベビーカーを畳む機会はあまりありませんでした。
荷物もたっぷり乗るし、いざ畳む時にも楽ですよ。

• らむ

らむ

アップリカの三輪タイプ、まだ触れたことがありませんでした。
    今度チェックしてみます!

通勤ラッシュの時間に電車を使うことはほとんどないことを考えると、三輪もありなのかもしれませんね。
    ありがとうございます😊

• 2月26日
まるまる

よく乗る電車によると思います🤗JRと阪急は比較的どの駅もベビーカーが乗るエレベーター完備されてるのですが地下鉄は畳まないと乗れない、または観光客が多くてなかなかエレベーターに乗れないとかあり大変でした!
こっちの開札から出たらエレベーター無いよとかもありました😫一度知らずに開札出てしまって戻れずベビーカーと子供をかついで階段を登りました😣

地下鉄をよく利用されるならAB兼用の大きいのだとお子さんが重たくなってくるといざという時大変だと思います😥
駅員さんもこの階段しかないよと教えてくれた時に私の状態を見たにも関わらず手伝ってはくれませんでした…忙しいのは分かりますが…😓
観光客も多い所だとみんな大きなキャリーケース持ってるので我先にとベビーカー優先は無視されますし…古いエレベーターはなかなか来ない😫

B型に乗れるようになるまでのつなぎの安めのA型を買われるか
よく利用される駅の状態とかを確認、シュミレーションしてからベビーカーは購入されたほうがいいと思います😣
家は5万くらいのA型を買って一台で貫こうと思ったら7ヶ月頃には小回りの効く軽いB型が欲しくなり買ってしまいました😫B型は階段くらいの段差も乗せたままチョイチョイと上がれます😂
もっとA型を安いのにしとけばよかった😓と失敗談です

• らむ

らむ

リアルなご意見ありがとうございます🙏

まさに主に大阪市内の地下鉄利用になるので、エレベーター位置が悪かったり、階段が多かったりと導線が悪いところでベビーカー選びを悩んでいました。

結局B型がベビーカーがメインになると思うので、A型をどのようにセレクトすべきか?がポイントになりそうですね😅

• 2月26日
えいみママ

坂道が多いなら、
ブレーキが付いてるベビーカー
オススメします。

いや、もー必要です。

• らむ

らむ

ブレーキが付いているベビーカー、意外と種類が少ないですよね💦
    しかも重たい😭

駅までに必ず坂道を使う必要があるため悩みどころです。
    やはり必須ですよね…検討してみます。
    ありがとうございます!

• 2月28日
ききらら

はじめまして☆彡
子どもが産まれてから1ヶ月になる頃に、アップリカラクーナビッテAB型を購入しました。
1ヶ月過ぎたらお外に行きたくて行きたくて…w
先ずは、家の中で、親も子どもも成れるために練習してから、いざ外に出ましたよ(*^^*)
その頃は抱っこひもとベビーカー両方を慣れるように、使っていました!

そして、10ヶ月になった頃に、B型ベビーカーを購入し、使っています✯
こちらは、コンビのF2です!

おかげでベビーカーも抱っこ紐も嫌がらずにしてくれていました!
今は、自転車デビューしましたよ✯

• ききらら

ききらら

うちは、車なしで、同じく大阪です!
    電車もよく使います。
    初めての電車はドキドキしましたが、頭の中でシュミレーションして、いざ!
    なかなか、で来ていないママ達よく見かけますが…

○電車乗車時は、前向きに乗る
    ○電車降車時は、後ろ向きに降りる
    ○電車内では電車進行方向と垂直になるように居る
    ○電車待つホームでも、線路に向けてベビーカーを向けない

↑説明書に書かれています✯

• 2月27日
  • らむ

らむ

やはりAB型は使用できる期間が短そうですね💦
    抱っこ紐もベビーカーも早めに慣らせたら良いですよね。

最近電車に乗る時は、ベビーカーを持ってるママさん達を見ながらシミュレーションをしています。

沢山の参考ありがとうございます😊

• 2月28日