※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

おっぱいが急に固くなり、詰まっている状況。同じ経験の方、対処法を教えてください。母乳外来が近くになく、祝日で困っています。

おっぱいの一部が急に固くなってしまいました。
子供に飲んでもらったり、手で絞ってはいますが詰まっていて改善されません。

同じような経験あるかたどのように対処しましたか?

近くに母乳外来もなく、明日も祝日でどちらにせよやっていないため困っています。

ちなみに、産後1年。今まではこのようなトラブルはありませんでした😭

コメント

NS

乳輪あたりを親指人差し指の腹でちょっと痛いぐらいにマッサージして何度か飲ませると解消することが多いです!飲ませるときは乳首の方に向かって痛いところをマッサージしてます!
辛いですよね😭😭😭
週明けも解消してなかったらどこかでみてもらった方がいいかもです😭

• ままり

ままり

やってみます😭😭
    治らなかったらみてもらいます😣
    ありがとうございます!

• 2月23日
  • NS

NS

あ!あと、飲ませるときにしこりの部分に下唇か上唇のどちらかがくるようにすると栓とれやすいみたいです😃

• 2月24日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    昨夜添い乳しながらねたら今朝結構いいです😭✨✨飲ませ方今後も参考にさせていただきます!

• 2月24日
まあこ

乳腺炎でしょうね💦私は上の子の時に何度もなって大変でした😭
子どもに飲んでもらう時に固いところを手で軽く抑えて飲ませたり、色んな方向から飲ませたりして、それでもダメな時は保冷剤で冷やしてそれ以上酷くならないようにしてました😫

あと、乳首に白い栓が出来てたりしませんか?
乳首マッサージをしたら栓が抜けて、母乳がピューッと出て詰まりが取れたこともありましたよ🤔

• ままり

ままり

やはり、乳腺炎ですか😰
    保冷剤もやってみます!
    白い栓、特になかったです😣
    アドバイスありがとうございました!

• 2月23日