※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたーかりめろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳200mlを飲んだ場合、飲みすぎかどうか心配。体重増加は問題なし。太りすぎる心配は必要ない。

母乳の飲む量についてです。

完母で育てています。
生後1ヶ月経ったばかりなのですが、乳首からどのくらい飲んでるのかなと思い、搾乳した母乳を飲ませてみたところ、200を一気に飲みました。飲みすぎでしょうか?

そのあとも少し求めてきたんですが、哺乳瓶を口に近づけてもくちゃくちゃするだけで飲むには至らなかったので、機嫌も良いし飲ませないで遊んでました。

少し吐き戻ししましたが、大量ではないです。

先日1ヶ月検診だったのですが、1日で50グラム以上増えてて問題ないとは言われましたが、一緒に検診を受けた他のお子さんより明らかにぷにぷに太っていたので、このまま欲しがるだけ当たるえると肥満児になるのかなと心配してます😭

気にしすぎでしょうか?

コメント

空色のーと

母乳なら、全然問題ないですよ✨

うちなんて76g増えてましたもん😂
赤ちゃんのうちは、もちろんぶちゃぶちゃですごかったですが、6歳の今では細マッチョです!

• ぴーたーかりめろ

ぴーたーかりめろ

お返事ありがとうございます!安心しました😭

• 2月23日
あぷり

私も完母ですが娘が1ヶ月の頃もなおりさんのお子さんのようによく飲む子でした!
それはもうパンパンのおっぱいがふにゃふにゃになるくらい!
同じく他の子よりもぷにぷにでしたが、検診で問題ないと、言われ気にせずおっぱい飲ませていました☺️☺️

成長曲線に沿っているなら問題ないと思いますよ!母乳は飲みすぎにはならないそうなので😋
お陰で娘はもうすぐ生後7ヶ月ですが身長体重も成長曲線の最高ラインを突っ走っています!笑

なおりさんのお子さんが今後も元気にすくすく育ちますように💕

• ぴーたーかりめろ

ぴーたーかりめろ

ありがとうございます!
    良かったです😭❤️
    このまま欲しがる分飲ませようと思います!

• 2月23日
☆

母乳なら問題ないです✨
うちの子も1ヶ月検診で1日60以上増えてましたけど大丈夫でした!3ヶ月で約8キロで曲線からはみ出してますがなにも指摘されてません😊

• ぴーたーかりめろ

ぴーたーかりめろ

お返事ありがとうございます!このまま気にせず飲ませたいと思います!

• 2月23日