※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kHk
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が風邪で薬を飲まない。薬の飲ませ方を教えてください。

生後7ヶ月の男の子なのですが、初めて風邪を引きました。

熱が出たので休日診療で見てもらい、粉薬2種類、シロップ2種類をもらいました。
スパウトで吸わせると最初は飲むんですが、薬に気付いてしまい大泣きして飲みません(;_;)
スプーンやスポイトで無理やり飲ませたらミルクまで吐いてしまいました(;_;)

薬の上手な飲ませ方を教えてください(;_;)

コメント

匿名希望

少量の水で練って、ミルクや母乳を飲ませてるときにほっぺの内側に指で付けてごまかしごまかし飲ませるのを薬剤師さんに勧められましたよ。うちの子は普通に水50㍉に粉薬を溶かしてシロップなども全部混ぜていいと言われたので混ぜて哺乳瓶の乳首で飲ませてます。

• kHk

kHk

回答ありがとうございます!
    ほっぺの内側につけるんですね!
    やってみます!
    哺乳瓶で飲んでくれるなんて羨ましいです(>_<)♡

• 5月22日
BX

シロップはスポイドを使ってます!私は粉薬をシロップに溶かしてスポイドであげています。舌に流し込むと味を感じてしまうので、ほっぺにスポイドを突っ込んで流し込んでいます。そうすると吐かないと思います。
粉薬はキャップに少し残ってしまうので少しお水を足してまたスポイドであげています。
ウチも1ヶ月風邪が治らなくて薬を飲ませるのを四苦八苦してます。早く治るといいですね!

• kHk

kHk

薬を飲ませるのがこんなに大変だなんて思いませんでした…
    ほっぺから流し込むんですね!
    やってみます!
    1ヶ月も風邪を引かれてるんですか(;_;)
    BXさんのお子さんも早く治るといいですね(;_;)お大事になさってください(>_<)

• 5月22日
ぐります

シロップはスプーンか計量したキャップで直飲み。
粉薬は水を数滴垂らしてトロトロにしてスプーンであげました。

• kHk

kHk

トロトロにすればいいんですね!
    マグマグの水に溶かしてました;
    スプーンの方が確実にあげられそうですね!
    やってみます!

• 5月22日
  • ぐります

ぐります

自分の足などに座らせて、身体を少し倒して斜めにしてあげると上手くお口に入りますよ!

• 5月22日
  • kHk

kHk

教えていただきありがとうございます!
    上手にごっくんしてもらえるようにがんばります(ง •̀_•́)ง‼

• 5月22日