※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘の離乳食とミルクについて。現在のタイムスケジュールと量に悩んでいます。離乳食の量やミルクの量は適切か、3回食にしてもいいか悩んでいます。3回食の方のアドバイスをお願いします。

離乳食とミルクの量について。
8ヶ月半、大きめの娘を育てています。
完ミですが、最近離乳食で悩んでおります。
現在のタイムスケジュールは下記のとおりです。

7時 起床
8時 ミルク 220cc
12時 離乳食+ミルク160cc
16時 離乳食 + ミルク160cc
18時 お風呂
20時 ミルク 220cc
21時~ 就寝
夜中 たまに起きるのでミルク200cc

離乳食は、7倍粥80g、野菜20g、たんぱく質10gくらい、これにヨーグルト、又はフルーツをつける事もあります。食べるときはまだ食べます。
まず離乳食の量は足りてるのでしょうか?
たまにベビーフードをあげるとさらに食べるので、いつもの量は足りないのかなと思ったり...
離乳食とミルクの後に、足りなくて泣くとかもなく、次の食事もしくはミルクまで泣いたりもしないので、今はこの量に落ち着いています。
また離乳食後のミルクは、多いでしょうか?
もし離乳食を増やせればミルクも少しずつ減らしてみようかと思うのですが、胃腸に負担かけるのが心配です。
9ヶ月まで量はそのままのほうがいいのか...
ただ、最近夜中に起きるようになり、お腹が減ってるのかミルクを飲んだら寝るので、思いきって3回食にしてみようかとも考えてます。
もし3回食でされてる方はタイムスケジュールなど含めて、色々アドバイス頂けるとありがたいです!

コメント

りんご

私が栄養士さんから言われたのは、主食の半分の量が野菜、その半分がタンパク質だとちょうど良いそうです😊

なので、さっちょんさんの場合はお粥80gを基準に、野菜40g、タンパク質20gまでは増やせると思います😆
いきなりだと胃の負担も大きいので、少しずつ増やしながらミルク減らすでも良いかもしれませんね😚❤️
うちは離乳食をよく食べるので、離乳食のあとのミルクは100です❗️

  • ローリングべび

    ローリングべび

    まだ野菜たんぱく質は増やしていいんですね!
    お粥大好きなので、たくさん食べてる感じがしました...笑
    今日から少しずつ量を調整してみたいと思います🎵
    ミルク140くらいからやってみます!

    • 2月24日
はじめてのママリ

凄いミルク飲みますね😳💦
離乳食後のミルク多いかと思います💦
うちは7ヶ月半ですが、離乳食は6倍粥80g・野菜50g・たんぱく質だいたい10~15・フルーツでトータル130~160g食べてます。
食後のミルクは60~100mlです。
8ヶ月だと上の子は1食200g食べてましたし、離乳食少ないような気がします🤔💦
上の子の時も下の子の時も、栄養士さんによく相談してるのでこれで順調と言われました✨
ミルクは1日だいたい600ml~飲んで700mlです。

増やしてあげてもいいかと思います。

  • ローリングべび

    ローリングべび

    7ヶ月のお子さんはもう6倍粥なんですね。
    7倍粥は丸のみしてる感じもするので、お粥も調整してみたいと思います。
    今で離乳食の量は一番食べて160gくらいなので、たんぱく質と野菜増やす方向で頑張ります!

    • 2月24日