※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

同居の義母への愚痴です。同居が始まり1年程になりますが、義母がちょっ…

同居の義母への愚痴です。

同居が始まり1年程になりますが、義母がちょっと苦手になってきました。
基本的にお嬢さん体質というのでしょうか、自分のタイミングで自分の思い通りにして欲しいみたいな所があります。
マイペースと言えばそれまでですが、、歳もあり身体が少し不自由なのであれしてこれしてと日常的にお願いされる事もありますが、こちらの都合お構いなしです。

そしてボタンひとつ押せば解決するものを何度説明しても覚えません。
ストーブをもっとあったかくして、と言われボタンをひとつ押して、これで大丈夫ですよと言ってもありがとうは無し。
ご飯の時もいただきますごちそうさまも言わない事が多い。
とにかく子供と遊びたい為に無理やりおんぶから降ろせとしつこく言ってきたり、抱っこしてこっちに持ってきて、と指図される。しつこく何度も言ってきてもこちらが言うこと聞かないと拗ねる。
ミルクは飲んだのか、おしっこしたんじゃないか、と何度もしつこく言ってきてその度手を止めて返事をするのも対応するのも面倒。ちゃんとわかってるからほっといて欲しい。

お風呂の順番はだいたい義父→義母→子供→私→旦那なのですが、次々入らないとどんどん寝る時間が遅くなってしまうのに、義母は自分の入りたいタイミングじゃないと入りたくないと言い出すので、そこで詰まる事もよくあります。
内心、サッサと入れよ。次の人のことも考えてよ、とイライラしてます。
本当はご飯も別々に食べたいです。
旦那が仕事で居ないと、なんで私はこの人たちと食卓を囲んでるんだ?なんでこの人達の為にご飯を作ってるんだ?と変な気持ちになります。

私の家じゃないし、義母はそうやって今までここで暮らしてきただけなので私がイライラしたり文句を言う権利はないと思います。子供の事は別ですが。
それに基本的には優しい人だと思います。意地悪などはしません。それだけでもありがたいはずなんですが、、。

もっと心穏やかに暮らしたいです。義母が少しずつ苦手になってきてこの先介護などにぶつかった時、耐えられるきがしません。
同居のお嫁さん、毎日どう接してますか?

コメント

ぷち

コメント失礼します!

食卓で思うこと一緒です😓夫や義父がいないと黙ってご飯食べてるとなんか変に気を使ってしまいます💦

りょうこさんの義母さまが基本自分優先なのが引っかかりました!強引だと思います。都合のいいことしか耳に入ってないんでしょう…

お風呂先に入ってしまうとダメなんでしょうか?いくら同居してる身でも相手のことを気遣うのは人として当たり前なので嫌ですね。私は赤ちゃん優先にさせて貰っています。私が嫌なので😊

ママはりょうこさんなので、義母さまのことはそのままにしておきましょう、私も色々言われて嫌な思いしました、母乳のこととか。旦那経由で伝えても、逆に仲良くしたい旦那とも揉めてしまい辛かったので嫌なことは自分で言ったりしないと分からないみたいですね😓

同居は休まるスペースがなく居心地悪くなりがちなので、楽しめることや子供とゆっくり出来るようなところがいいですよね。
同居しててとても余裕がなく育児が楽しめなくなってしまった時があり、とても勿体ない時間だなと思いました😔お耳が遠い方なのでしょうか。

イライラして当たり前です(* 'ᵕ' )仕方ないです、家族は旦那様とお子様です、と思ってます。介護の話が出てる時も何も言わない見ないでスルーしてます!答えずらい、楽しくない相手のこと考えない発言はスルーか困るとハッキリ伝えるようにしてます。自分の人生の方が大事なので💦
義母がよく突っ込んでくるので、ハイハイと軽く返事しておきます、ただ、子供のことや旦那の感情的に嫌なこと言われたら怒ります、悪意や嫌なことはされるのは嫌なので感情的にならないようにお話します(* 'ᵕ' )

  • はなこ

    はなこ

    凄く冷静ですごいですね、見習いたいです。私はすぐに顔に出てしまうし、人の言動に神経質になってしまう癖があるので、、。
    義両親共に優しい人ですけど、やっぱり他人ですからね。
    子供の事は当然大切に育てていますが、指図されるとやっぱり面白くないです。心配なのもわかるし見ていてハラハラする時もあるのでしょうが、言われなくてもわかってる、ちゃんと考えてやってる、押し付けないで、とイライラしてしまいます。
    同居じゃなければ人の目も気にならず、大変ながらももっと子供の成長を素直に楽しめていたと思います。それに水を差されているようで面白くないです。余計なお節介はいらないですよね、、。

    • 2月23日
  • ぷち

    ぷち

    なんでしょうか、義両親の態度とかで冷静にさせられた感じです(´-`)責任も世話も結局自分がやらないと誰もやってはくれないなと思って。
    育児の助けも必要だけれど、1番は心の安らぎや落ち着けることだと思います。孫が生まれて私が面倒見るぞ!という気持ちは分かるけど、お話を聞いてくれたり和やかに過ごせるような空間づくりの方が私は欲しかったです( ˘ᾥ˘ )そこの意識のズレやそうするべきだと思ってると思うので、なかなかわかってくれなさそうですよね(*_ _)

    • 2月25日
しー

義父と同居してます。
義父ですが、似てます。

産前から苦手になり今は生理的に無理ぐらいまでなりましたε-(´∀`; )
それでも同居は解消できないので、なるべく会わないようにしてます。
御飯も別です。
そうでもしないとおかしくなりそうです🤯
御飯のくだり、めちゃくちゃ共感します(;_;)

どんないい人でも他人と住むのは難しいですね´д` ;

  • はなこ

    はなこ

    難しいですよね同居って。せめて二世帯住宅だったらよかったと思います。私もご飯のときしか会わないようにしていますが、その時間が苦痛になるときもあるので、ひたすら家事に没頭したりして会話しないようにしてます。お互いストレス溜めすぎないように頑張りましょうね。

    • 2月23日