※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

娘が火傷を負い、治療中です。湿潤療法を受けるか迷っています。皮膚科にそのまま行くべきか悩んでいます。

2/201歳の娘の顔に私の不注意で火傷を負わせてしまいました😭😭😭
すぐに皮膚科へ行きエキザルベと言う軟膏を塗ってガーゼで被せてもらいました。
2/22にもう1度皮膚科で見せたところ、軟膏を変えると言われソルバノンという軟膏に変わりました。
今朝ガーゼを変えようと外したところ少しくっついていて血が出てきてしまいました😭😭😭
軟膏は結構たっぷりめに塗っていたつもりですが足らなかったのでしょうか😭
この連休明けの火曜日にまた受診予定ですが、ネットで色々調べると湿潤療法が良いということが分かり、その治療ができるところに行こうか悩んでいます。女の子で頬なので跡が残らないか心配で心配で。。。Ⅱ度熱傷と言われ、2週間以内に治らなければ跡が残ると言われました。。。
みなさんなら同じ皮膚科にそのまま行きますか?

すみません、厳しいお言葉は控えていただけると助かります。

コメント

どれみ

うわあ〜人事とはおもえません、
うちも11月に娘が頭から熱湯コーンスープをかぶり、耳の皮が全部むけて頬もやけどをおいました。
耳が1番皮膚が薄いからひどくなるみたいです。

うちもエキザルベと保護剤を2種類ぬるように指導されました。
うちは3週間毎日通院してたんですが、ガーゼはあまり使ってなかったです。

湿潤も結局は薬を…であまり変わらないと説明を受けました!

きになるなら変えてもいいかもしれません

• みちゃん

みちゃん

お返事遅くなってしまいました💦
    ショーンさんの娘さんも大変だったのですね💦
    結局、皮膚科は変えずにそのまま通院しました。
    上皮化して、傷も残らないだろうと言われて少し安心しました😭
    これからは火傷させないように気をつけます🙇

• 3月2日
ショーコラ

Ⅱ度の火傷は湿潤療法は適応じゃないものがあります。
行かれている皮膚科の方で聞いてみてはいかがですか??

ガーゼを取る時は、微温湯で濡らしながら取ることをお勧めしますよ^_^

• みちゃん

みちゃん

お返事遅くなりました💦
    アドバイス通り微温湯でガーゼ外したら綺麗に取れました☺️
    おかげさまで上皮化し、傷跡も残らないだろうと言わせました😇
    アドバイスありがとうございました☺️

• 3月2日