※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

23歳夫婦年子で子ども2人います。専業主婦で、夫の手取り年収は約60万円で上昇中。貯金は年末に保険金を含めて約30万円。車のローンは残り6万2000円で来年終了予定。毎月の貯金は12万円程度。住宅ローンを組むべきか悩んでいます。

23歳夫婦年子で子どもが二人います、

専業主婦です。

旦那のみで手取り年収ボーナスなし
600ほど、これから少しずつですが上がっていきます。

貯金は年末に降りてくる保険を合わせると300と少し

車のローン62000円、来年で終わります。

貯金は必ず毎月しているのは12万ほど
多いと20いかないくらいです。

この状況で皆さんなら住宅ローン組みますか?

来年で車のローンが終わるので
家の購入を考えているのですが、
払っていけるのかなと不安です。

ご意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

年収にすると750-800万ですよね😊車のローンが終わるなら、3500-4000万までの物件を買います❣️

• ままり

ままり

住宅のローンで生活を質素なのにするのは嫌でどれくらいなら無理なく返済できますかね💦

この先私も働けるようになるのでそんなに心配しなくても大丈夫なんでしょうか😭

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人自営業でいらっしゃるならその年収の8掛けで考えられた方が無難ですね!
    640万の年収だとすると、月40-45万の収入で生活できるローン金額にされたらよいかと思います☺️

• 2月23日
Emma

転勤などがなくその条件なら家買います。
専業主婦ならこれから働く事もできますし、月々の返済額が家賃くらいになるようにすれば生活レベルも変わりません。
団信に入れば万が一の時にも安心です。

• ままり

ままり

旦那が自営で保育園の申し込みも通り、四月から保育園に行くので、
    家を買ったら私も働こうかなと思っているのですが
    ひっぽさんならおいくらほどの住宅ローンを組みますか?
    貯金300だと家は無謀ですかね😢

• 2月23日
  • Emma

Emma

手取りで600万なら月々の返済は10万くらいにしたいです。
    23歳なら4000万弱でしょうか?貯金300万ならフルローンにします。

• 2月23日
りりり

若いのに収入あって羨ましいです😊
毎月の貯金も出来てるし買います🌟

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    来年から車のローンもなくなり
    少し余裕もできるので思い切っちゃおうかなと思ってるところです(๑>◡<๑)

• 2月23日
  • りりり

りりり

自営となると国保ですか?
    あと自営は住宅ローン通りにくいです💧数年分の決算書?が必要だと思います🤔
    家を買うのは問題ないですが教育費も貯めないといけないし人生なにがあるかわからないので無理のない範囲でが良いですよ😊

• 2月23日
  • ままり

ままり

国保です!住宅ローンは親と一緒に親子のローンで組みます!!

教育費はそこまで考えてません😢
    今年から旦那の給料が月5万増えるので来年からは年300は最低貯めれるし家を買ったら私もパートするつもりで月60は超えるかなとゆう感じなので子どもの教育資金も必要であれば家族の方から出そうかなと思ってます😭

• 2月24日
  • りりり

りりり

羨ましい😢✨
    国保なら付加給付 
    iDeCoやふるさと納税 節税対策も良いですよ😊

• 2月24日