※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

私は結婚して1年、出産して1ヶ月になります。旦那父は大手の会社で結構…

旦那両親について聞いて下さい。

私は結婚して1年、出産して1ヶ月になります。
旦那父は大手の会社で結構いい役職についていたそうです。旦那母は専業主婦です。

2人ともいい方なのですが、なんとなく合いません。

最近のことでいうと、出産して旦那と旦那両親が病室に来てくれたのですが、
私に『お疲れ様』や、『大変だったね』というような言葉はなく、赤ちゃんを見て、『可愛いねー』の一言で終わり。その後赤ちゃんを見ながらも何も言わないため、しーんとした空気でした😱

そして旦那父は『俺は怖いからいいよー』と抱っこを拒否💦

昨日も旦那実家に初めて娘を連れてったのですが、
みんなでじーーっと娘を見るのみ😳
旦那祖母が『可愛いねー』と何回か言ってくれるくらいでした。
旦那父は娘の体重を聞くのみ💦
そして用事があるらしく、『ごゆっくり』と出かけてしまいました。

誰も抱っこしてくれなかったので、旦那母には『よかったら抱っこしてあげてください』と言って抱っこしてもらいました。
旦那母は嬉しそうに抱っこしてましたが。。

旦那両親は悪い方ではないんです。
ただ、うちの両親は娘の抱っこを取り合うくらい可愛がってくれてるので、なんか悲しくなって来ました。

娘を見たいかな?抱っこしたいかな?喜んでくれるかな?と思って遊びに行ったのに、、もちろん喜んでくれたとは思うのですが、こんな感じならこれから1時間かけてわざわざ行かなくていいかなとも思ってしまいました。

もともと旦那両親は無口で真面目な方なイメージです。
孫とはいえ、息子の子どもだから私に遠慮してるのかもしれませんが、なんかもうちょっと喜んでほしいし、娘に関わってほしいなと思いました。

誰にも言えないのでここで吐き出させていただきました💦
義実家と上手くいってない方から見たら贅沢な悩みだとは思います💦でも合わないんですーーー💦💦

コメント

♡

うーん、贅沢な悩みですね😅‼️

うちなんて用事がないと
見にも来ない感じです😅‼️

おつかれ様、も、大変だったね!
とかも1人目からないですし

実親からも義親からも
お祝いっていうものを
もらった事もないですし😅💦

なので私からしたら
贅沢な悩みですね😉‼️

でも言いたい事はわかりますょ🌟

周りが結構手厚くされてると
良いなー!となりますからね😁❣️

• ちー

ちー

ありがとうございます!!

やはり贅沢な悩みですよね💦
    すみません💦

今まで、友だちにも親にも旦那にもこのことを言ったことがなかったので、話して少しすっきりしました。

合わないから仕方がないですね。適度な距離で接していきます!!

• 2月23日
  • ♡

いろんな家庭がありますからね😅‼️
    でも私も素直に、「いいなー。羨ましい」って思いますょ❣️

うちなんて実親は
    私のことなんて他人事なので😅

結構色々してくれるとこが
    多いですからね💓

合わないな〜と思う時は
    距離感大切ですね😉🌟

• 2月23日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!

周りが羨ましくなっちゃいますよね、これは仕方ないですよね。

はいら距離感大事にしていきます☺️

• 2月23日
POOH

今は感染症もありますし、なんだかんだ自分の子と孫は違うので抱くのに躊躇したりはあるのかと😅あと寝顔とか眺めてるだけでも幸せなのかもしれないですよ☺️

逆にかなさんから抱っこしてあげてくださいとか積極的に言ってみては⁉️私はそっちタイプなんで、義弟にも抱っこさせました(笑)長男が3000なかったんで、めちゃめちゃあたふたo(T△T=T△T)oして義母に助け求めたり楽しかったですよ👍️

あーか

義母もそんな感じでした!
可愛くないとかではなく、どう接していいのか分からないだけだと思います!!
可愛がりたいけど、どこまで手を出したら良いか分からないというか…遠慮してるんだと思います。
怖いというのも、首の座らない子の抱っこをよくある感情だと思いますよ!
大前提として、娘の子供と、息子の子供では感覚が違うと思うので、実親と比べるのは違うと思いますし、比べて落ち込んだりとかは無駄なことだと思いますよ( ´ω` )/

私は自分からどんどん義母に子供を渡したり、こうだったんですよーって話したり、こっちからいくようにしてます!!

モモ犬

義母さんは嬉しそうに抱っこしてくれたんですね!
多分遠慮されていたんだと思いますよ〜。
産後のガルガル期で、病室に来て欲しくないとか、抱っこして欲しくないとか、言うお嫁さん山ほどいますから😅
義父さんは親世代だと仕事人間で子育てにあまりかかわらなかった人なのかな?と思います。
生まれたての赤ちゃんに戸惑ったり、単純にどう抱っこしていいか分からず、万が一落としちゃったら怖い!って思ったんじゃないですかね。
私には兄がいますが、母はよく言ってます。
娘の子供には遠慮なくあれこれ言ったり手を出せるけど、兄の子供にはお嫁さんがいるから遠慮するし、聞いてからじゃないと手を出せないからって。
でも、孫は同じように可愛がってますよ〜。
新生児からどんどん孫が大きくなって、反応が出てきたり、話すようにでもなったら、義父さんもまた変わってきそうだなぁと思いました😄

YU0123

うちの義両親も近い感じですが、、、私が思ったのは嫁に遠慮してるんではないですかね?私の場合はめちゃくちゃ遠慮してるというか、他人行儀というか、家族でも距離が遠い家族だなーと思いましたよ!そういう家族もあるんだなと!旦那曰くいつも笑いが絶えない私の実家が不思議なそうです。
そしてそれは個性というかそういう家庭ってだけで、=空いしてないとか喜んでないではないと思います(^^)
私も最初は違和感ありましたが、今では良い距離感でこっちもほどほどに付き合おうと思っていますし、それはそれで楽です!

みよママ

お疲れ様とかは欲しいですね😭

義父さんの、怖いからいいよー💦は
まだ首もすわらずか弱い赤ちゃんだから、本当にその言葉通りなんだと思いますよ(*^^*)
もしも落っことしてしまったら、、とかそういう心配をされての事かなあと🤔

義母さんも嬉しそうに抱っこされていたのなら、多分なつさんに遠慮されてたんだと思います(*^^*)

miiin

たぶん産まれたばかりで壊れちゃいそうなくらいふわふわの赤ちゃんを抱っこするのは怖かったんじゃないでしょうか?😌

かなピンママ

私はむしろご主人の両親みたいな方助かります✨✨
距離感保って、お嫁さんに気をつかってるんじゃないかなと思いますよ😃
うちの場合はお互いが田舎に住んでいる距離感全くなしの両親なので、デリカシー皆無だし、子供たちに余計なことをしてきて主人も私もイラッときたりします😓そういう親御さんでもないですし、お孫さんにもちゃんと距離感を保って接してくれる素敵なおじいちゃんおばあちゃんだと思いますよ!
うちみたいなデリカシー皆無な両親や義両親は悪く言われて当然だけど、ご主人の両親は私素敵な方々だって思いますよ!