※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbb_ddd
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。顔の洗い方がわからず、石鹸やベビーソープを使うか迷っています。洗顔方法や予防法を教えてください。

もうすぐ生後一ヶ月になる新米ママです!
最近乳児湿疹がでてきました(*_*)
一ヶ月検診の時、顔も石鹸で洗ってあげてくださぃ、との話があったのですが産院で教わった沐浴法では濡らしたガーゼで拭うだけだったので、いまいちどのようにやったらいいかわかりません(・・;)
なんだか目や口に入っちゃいそうで…
石けんやベビーソープなどを使って顔を洗ってらっしゃる方はいますか?
その際、どのような方法でされてますか?
そして、悪化しないようにされてる予防法などありましたらぜひ教えて頂きたいです>_<
やっぱり肌に触れるものをこまめに替えたり、清潔にすることなんでしょうか…???

コメント

マロ☆

5ヶ月半の娘がいる新米ママです(๑• •๑)
うちの子も湿疹が酷い時期がありました…
産院での指導はあくまで基本なので、石鹸を使って綺麗にしてあげてください(๑• ω •๑)

ほっぺたの辺りをクルクルかるぅく…
その後、お風呂から出たら保湿をしっかりと(✿´ ꒳ ` )
うちの子は比較的早く良くなりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

ほちゅ

私も今日娘ちゃんが1ヶ月検診で乳幼児湿疹について質問しましたが
沐浴した時にぬるま湯で顔を拭いて白いかさぶたみたいなものが出てきたらベビーオイルを塗ってあげてと言われました!

後この時期はみんななってしまうそうです💦
拭くときは強く拭かず優しく拭くとのことでした(*^^*)

かおり~♪

1ヶ月半の男の子のママです!同じ悩みだったので、回答しました(*^^*)最初は、皮脂が多く、しっかり洗って保湿が大切だとわかりました!2ヶ月近くなると、乾燥がきつくなるので、皆さんに進められたベビーワセリンをたっぷり乾燥してるほっぺたなどに塗ってあげるといいみたいです!小児科では、3ヶ月くらいまでは、完母だと、女性ホルモンの働きで、赤ちゃんの肌にも影響あるみたいと言われました!

bbb_ddd

やはり石けんを使ってあげて清潔にしてあげるといいんですかね>_<☆
保湿をしっかりと…!
参考になります!
ありがとうございます!

bbb_ddd

時期的になりやすい時なんですねぇ〜💦
それは余計に気をつけなければ>_<
皮脂や汚れをちゃんと落とさないと💦と思い、少ししっかりめに拭いていたような気がします>_<;
拭き方を見直してベビーオイルでちゃんと保湿をしてあげたいと思います☆
ありがとうございます!

bbb_ddd

月齢ごとにわかりやすい説明ありがとうございます!
やはり保湿が大切なんですね!!!
完母なので、その女性ホルモンの影響もあるのかもしれないです>_<!
今はただただこれ以上に悪化しないように、と願うばかりです💦
ベビーワセリンも評判がいいようなので、二ヶ月を迎えるまえに揃えておきたいと思います!

同じ悩みということで、お互い早くベビちゃんの回復がみられるといいですね〜!