※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

迷子紐を購入したが、ネットで虐待批判を見て不安。子供の安全が第一。リュック型の紐は虐待に見えるか心配。

迷子紐ってどう思いますか?
年子なんですが上の子が今1歳10ヶ月です。
近くの公民館に遊びに行くのに歩いて
行くんですが、
車が通る道を行かないといけません。
何度か行きましたが
もう引かれそうで何度かヒヤヒヤしました。

周りにどう思われようがもう
買ったので使う予定ですが
買う時に迷子紐でネットで検索すると
虐待やペット状態など
いろいろと批判の声があげられていました。

2歳くらいの子って
いきなり道路に飛び出してったりしませんか?
1人だけならまだ追いかけられるのですが
下の子を抱っこひもしてたりベビーカーだったりで
なかなか上の子の動きについていけない
ことが何度かありました。
(今まではベビーカーを隅に置いて
猛ダッシュして上の子を追いかけて捕まえてました。泣)

子供を持つまでは
紐を繋がれている子を見て
え〜と思ったこともありましたが
自分が母親になってからは
こんなに便利なものがあるのかと
思いました。(笑)


リュックに紐がついているタイプを購入したのですが
客観的に見て虐待に見えるのでしょうか?

まぁどう思われても
子供が無事なら何でも良いのですがね^^;

コメント

deleted user

こないだつけてる人見かけました。
最初はびっくり👀でしたが、子供の安全が第一だと思います。

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    そうですよね!
    ありがとうございます。

    • 5月22日
ココル

うちの近所も歩道がなく、危ない道が多いです(>ω<)

迷子ヒモ付リュック使ってましたが、すぐに子供にヒモ付なのがバレて拒否られるようになりました(TдT)

嫌な顔をする人も居ますが逆に、お婆さんに、今は便利なものが〜云々と言われる事も多かったですよ♪

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    紐がバレたらうちの子も多分つけなくなるんですが、
    どうやってつけてましたか??

    • 5月22日
  • ココル

    ココル

    ヒモをリュックにいれて、ヒモ付いてないよ → たるみを持たせた状態で歩かせてました。

    が、結局はバレて使えなくなりました。参考ならずスミマセン(TдT)

    • 5月22日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    お母さんも賢いけど、お子さんそれを上回る賢さですね(笑)

    それからはどうしてましたか?
    何度も質問すみません!

    • 5月22日
  • ココル

    ココル

    手をつなぐのと、車道側が私になるように歩くようにしてますね。逃げたら散歩終了(笑)

    あと公園等に行く場合は三輪車等に乗せて行ってます。

    • 5月22日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    手も繋ぎたがらない時ありますよね〜
    なるほど。
    一瞬の隙を見て走ってどこかに行くので
    目を離さないように気をつけてたら
    まばたきするのを忘れてて
    ドライアイになりました。(笑)

    三輪車も一応あるので
    乗りたがるように
    アンパンマンのワッペンとか手作りしてつけてみます(笑)

    • 5月22日
はーちゃん(^ω^)

子供が無事なら良いですが、やはり虐待にも見えますね!

私は嫌ですね😂

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    そう見えるんですね〜
    下の子抱っこひもしてたりしたら
    どうしますか?

    • 5月22日
かぼちゃプリン

わたしはありだと思いますよ。
安全を考えれば全然ありです。

ただ、下のお子さんをだっこ紐、上のお子さんをベビーカーではお出かけできないのでしょうか?
まだ自由に歩きたがる時期ですし、なかなか手をつないでもくれないと思うのでベビーカーに乗ってくれたら少しは楽ですよね。

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    ベビーカーはもう新生児の時から拒否されてますね。^^;
    いやいや期真っ最中で
    ベビーカーなんて乗せたら
    もうそれこそ見せ物ですね_| ̄|○

    • 5月22日
ぷるるっとな

私は子供産む前から娘には使う予定で実際使いましたよ😃
手は繋ぐけど万が一のためです。小学生の頃、幼稚園生のいとこと遊んでたら予想外の力で驚いたので、その経験があり必要と感じたら使うべきと思ってます。虐待だどうこう言う人は結局万が一のことがあって子供が亡くなっても批判しますからね。それなら大切な命を失う可能性が減る選択をします(*^^*)

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    そうですよね!
    なにかあってからじゃ遅いなと思いました。
    車が止まってくれるだろうとか
    人任せじゃいつも守ってあげられるわけじゃないですしね。
    どんな状況だろうとすべて親の責任になりますしね。
    ありがとうございます。

    • 5月22日
みっこ姉

迷子紐、使ってます。
手も繋いでくれない、ベビーカーにも乗ってくれない、歩き方も完璧じゃないのに一人で動きたがる息子と一緒だとやはり安全優先しないと外出れません。
何と思われようと気にしないようにしてます。

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    今そういう時期ですよねヽ(;▽;)ノ
    わかります。
    迷子紐は嫌がりませんか?

    • 5月22日
  • みっこ姉

    みっこ姉

    公園行っても一人で外に出て行こうとしちゃう子なので、本当に大変です。
    迷子紐は多少嫌がりますが、身体に密着するタイプなので着けてしまえば大丈夫です。
    そろそろ暑くなってきたので、迷子紐のポケットに保冷剤入れて使う予定です。

    • 5月22日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    わかります!わかります!
    車にぶつかったらどうなるとか
    何にもわからないから
    自由に動きたい放題ですよね。
    私も使います!
    保冷剤参考にします♡

    • 5月22日
るいママ1102

お子さん2人居たら咄嗟に動けない時も有りますし、でも子供はいきなり動き出したりするので私は子供の安全考えたら全然良いと思います♡♡
周りが何と言おうと『じゃあ何かあった時に責任とってくれるの??けが変わってくれるの??どうせ知らん顔するでしょ』って思って気にしなくて良いと思いますよ( ˙˘˙ )♡*
子供のことを考えてるからこその紐だと思うので҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉

  • るいママ1102

    るいママ1102

    なので私は虐待だと思いません( ˙˘˙ )♡*

    • 5月22日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    ありがとうございます!!
    そうなんですよね〜
    咄嗟に動けなくて^^;
    なんだか元気でました!
    ほんとありがとうございますヽ(;▽;)ノ

    • 5月22日
にいな

私の夫が昔暴れん坊で、義母が使っていたと聞きました!その頃も批判があったみたいです。
私はまだ使うかわかりませんが、今はかわいい紐が売ってるし、使えるものは使うといいよと言ってくれてます(^^)

ほんと、どう思われても子供が無事じゃないとですね。付けとけばよかった~って思うことになるなら私は絶対につけます

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    私もきっとあとから後悔するんだろうしと思って即買いました。
    子供の安全を考えてのことなのに
    なんで虐待なのか不思議です^^;

    • 5月22日
  • にいな

    にいな

    大人しい子だったり、十分に目が行き届いて使う必要のなかった人には虐待に見える事もあるんだと思います。
    本当に虐待だったらあんなにかわいい紐として商品化されてませんよ~!

    • 5月22日
☆ゆりあ☆

私はまだ1人目ですが、お下がりで迷子紐を頂いたので早速使おうと思っています。
男の子だし、最近手を繋ごうとしないのでつけてないと不安です。
見た目は賛否両論ありますが、つけてなくて万が一の事故が起きてからでは遅いのです。
私は迷子紐を利用する事で安心を買いました☺︎

たまこ

従姉妹の息子さん(現在19歳)も迷子ひもで繋がれていたそうです
飼い犬と一緒に…(^o^;
3兄弟の末っ子でやんちゃすぎて手に負えず、困った従姉妹の最終手段だったようです。転ぼうがケガしようが走り回る子が、事故に遭わずに成長できたのは迷子ひものお陰だと、親戚一同が声を揃えていますよ。

虐待だと思っている人はうちには誰もいませんでした(*´∀`*)ノ