※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめのこっちゃん
子育て・グッズ

5歳の男の子がストライダー式のバイクに乗っていて、自転車の購入時期に悩んでいます。補助輪ありで練習させて後に外すか、小学校上がるまでストライダーでいいか迷っています。

10月に5歳になる男の子なんですが
自転車の購入時期を悩んでいます。

現在12インチのストライダー式のバイクに乗っています。
週に1度乗るか乗らないか程度で足漕ぎはしますがまだ
私から見ると少し不安定かな?と思っていますが
本人は早く自転車買ってよ、と言っています(笑)

ストライダー式のバイクにしたのは
バランス感覚が掴めて、補助輪なしですぐに
乗れるようになるよ!と聞いたからなのですが…

トイザらスのホームページで色々みたところ
6歳以降にまた大きな自転車を買う必要がありそうな感じで

小学校上がるまで、ストライダーでいいのか

補助輪ありで練習させて後に補助輪を外した方がいいのか

迷っています。
ちなみに、私は自転車乗れないので教え方も分かりません‪( ;ᯅ; )笑

アドバイスお願いします!

コメント

まままり

私のまわりではストライダーは2.3歳から乗って、5歳前後で自転車買って補助なしになっている気がします😊
うちの子も2歳すぎでストライダー買って、4歳で16インチ自転車買って1ヶ月くらいで補助輪外れました。
4月で7歳になるので18or20インチ買おうと思っています🙋‍♀️

  • まままり

    まままり

    ストライダー乗っていても補助輪外す練習は必要だと思います😅

    • 2月23日
  • かめのこっちゃん

    かめのこっちゃん

    ありがとうございます。

    卒園までストライダーで頑張ってもらって
    入学のお祝い?的な感じで
    補助輪付自転車にしようかなって思いました!
    18インチで補助輪付けることは可能なんですかね💦?無知ですみません…

    • 2月23日
  • まままり

    まままり

    小学生まで自転車乗らないのが普通の地域ならいいと思います😊18なら補助輪ついているでしょうし。
    小学生になるまで自転車乗らない(持ってない)ってあまり聞かないですが…💦

    • 2月23日
  • かめのこっちゃん

    かめのこっちゃん

    私が自転車に乗れないので、基本車移動で
    スーパーも目の前、駅も徒歩3分なので
    取り急ぎ必要な訳ではないです。笑

    ありがとうございました!

    • 2月23日