※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんとのお散歩について悩んでいます。外出のリスクや感染対策について考えています。皆さんはどうしていますか?

生後2ヶ月です。
今コロナが流行っていますが、同じくらいの月齢の方、お散歩とかどうしてますか?

私としては、赤ちゃんを外に出してあげることも必要かなと思って、人がいないところを少しだけお散歩したりしていました。

しかし、それを知った義母が先日、コロナウィルスは空気感染するからやめるように言ってきました。

確かにコンビニとかスーパーとか、そういう所は行かないようにしていたし、そういう場所なら空気感染もわからなくないですが、
屋外、しかも人がいないところで感染ってするのかなあと思い…💦
もしそうだとしたら換気で窓を開けるのもNGではないかとも思えてしまいます。
そんなところでの空気感染よりも、あなたたちが家に来る方がよっぽど感染リスクあるんですけど、とか思っちゃいます。

私もコロナには絶対かかりたくないし、子どもに感染させたくないけど、ずっと家にいるのも精神衛生上よくない気がします…

皆さん、赤ちゃんのお散歩どうしてますか?
何ヶ月でコロナが収束するかわかりませんが、このまま収束するまで家でじっとしてたほうがいいのでしょうか?

コメント

駐車場が広いので、車も少なし、そこで遊んでます!
人混みを避けて、散歩くらい、間違ってなと思いますよ😊
帰ってきたら手洗いとか、手ピカジェルのような消毒付けてあげる、着替えなど、そういう所で予防というかできる気がします😵

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうですよね!!帰ってきたら手を拭いてあげるとか、そういう予防ならできそうです☺️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

全然出掛けず家にいる方が
コロナになったってニュース
やってましたよ😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!?😱
    やっぱり適度に外に出た方がいいんですかね!!💦

• 2月23日
あお

お兄ちゃんがいるので、だーれも居ない公園に行ったりしてます!
家の中にひきこもりっぱなしだと、お母さんも嫌になっちゃいますもんね✊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです💦基本今は家にいるので…赤ちゃんとお散歩することが気晴らしになってたんです😭

• 2月23日
ます

うちは横浜🛳ですがほぼ毎日お散歩and買い物で外に出てます。
昭和な人間なもので「子どもは風の子」的に外の風に当てる感じですね。

流石に土日の横浜駅のようなところは行きません。

• ママリ

ママリ

横浜なんですね!!ほんと、外に出ない方がかえって不健康になる気がします😭

• 2月23日
  • ます

ます

何事も『適度』があると考えてます。
    引きこもり“すぎ”とか気にしなさ“すぎ”にならないように気をつけていれば良いかなと。

ここまで広がってしまっては、なるようになってしまいますよね😓

• 2月23日
小太郎

空気感染は現在否定的です。
義母さんはどこから情報を仕入れたのでしょうか?🤔
飛沫感染、エアロゾルでの感染が疑われています。

人混みを避けたり手洗いうがい手指消毒をしっかりするくらいの対策しかしてないです🤔
買い物もお散歩も普通にしてます😄

• ママリ

ママリ

わたしもネットで空気感染は否定的と見て、あれって思ってました💦やっぱりそうですよね。エアロゾルも屋内などの現敵的な場所で、という感じだったような…
    一体どこからの情報なのか。。
    同じ月齢のお子さんがいる方からコメント、嬉しいです(*^^*)

• 2月23日
うんちゃんママ

同じ場所に立ち寄っただけでも感染してる人いるので、感染力は極めて高いですし、義母さんが心配になる気持ちも分かりますけど、ほとんど人がいない屋外を散歩するくらいで感染する事はほとんど無いに等しいかなと思います😹
外でいろんなもの触りまくって手をそのまま口にでも入れない限りは😹

• ママリ

ママリ

そうですね、心配なのはみんな心配なんだと思うのですが…💦屋外の散歩で感染してたらみんなもう感染してますよね。
    まだ小さいので何かをベタベタ触ることもないですし、ただ抱っこ紐で私にくっついてるだけなので…😅

• 2月23日