※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

チーズの加熱不足やトキソプラズマ感染について心配ですか?感染は食後2週間後に起こる可能性があります。

トキソプラズマについてです!
夕食に野菜とチーズの肉巻きを作り、
チーズが好きなのでいっぱい食べていましたが
途中、チーズが伸びるけどチーズそのものの形が残ってる?分かりますか?
なんだか中まで加熱が不十分だったのか?と心配になりました。
豚肉を使っていたのでそれも加熱されていたのか…
全てが心配になってきました😭

妊娠30週でトキソプラズマになったら
やっぱり母子感染とかしますよね。

ちなみに、食べたその日から感染なのでしょうか?
2週間くらいしてから感染となるのでしょうか?

コメント

も

トキソ気になりますよね。。私も妊娠中気になり良く調べました。
トキソの血液検査は、食べてしまった日から2週間後といいますね。
万一、ほんとーに万一ですが、感染した場合2週間後には検出できる抗体値となるわけですから、
2週間以内に感染、だと思います。
ただ万一(繰り返しになりますが本当に万一で、感染自体が物凄く稀です!)感染しても胎児に行くまでラグはあるそうで、その血液検査で発覚してから薬の服用するか、の運びになるみたいですね。
でも60℃5分で死滅するもので、今回加熱されてます。食べた時に生っぽい感じがしなければ気づくと思いますし、大丈夫じゃないかな?
また流通時に、業務用に冷凍されていたものならその温度で死滅してます。
長々すみません!

たゆと

チーズはリステリアですね。お肉はトキソですね。

まずは、輸入チーズではないですよね?国内生産のチーズでしたらナチュラルチーズと書かれていても殺菌の義務があるのでまず心配ありません。

母子感染のリスクは後期は高めですが、うろ覚えですが7割くらいではないでしょうか。その代わり感染していたとしても症状は軽くなります。

感染自体はその日からですね。発症は遅れるようです。

ただ、どちらもすごーく稀ですのであまり心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ。
それくらいで感染するなら過去に抗体が出来ているはずです!