※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!(^^)!
お金・保険

毎月貯金しているのに、旦那からお小遣い不足でお金を要求され困っています。毎月4万円渡しているが、後輩に奢り続けているため、実際には+2万円余分に支払っている状況です。6万円を最初から渡せばいいでしょうか?皆様はどうしていますか?

毎月頑張って貯金してるのに
旦那が、今月もお小遣い足りないからお金お願いします。
って言ってきます😓
後輩にご飯を奢ってるから足りなくなるそうです。。(先輩が後輩に奢るのは暗黙のルールだからって)毎月4万渡してますが、結局+2万渡しちゃってます😓
私だって好きな服買って、デパコス買って、美容院行きたいのにー😂😂
最初から6万程(多い😢)渡しておけばいいのでしょうか、、、?
皆様はどうされてますかー(´TωT`)??

コメント

あおちゃん

うちもお小遣い4万です!
6万は多いですね🤣

• !(^^)!

!(^^)!

元々金遣い荒い人だったので、管理がめちゃくちゃ下手くそです。笑笑

• 2月23日
ぶたッ子

多分、最初から6万渡すと6万自由に使って、足りなくなってお小遣い足りないと言われると思います💦

うちは3万で渡して、飲み会などで足りない時は、その都度+1万で渡してます。

• !(^^)!

!(^^)!

やっぱ最初から多く渡すのはリスクありますね😂
    足りない時に渡すようにします!

• 2月23日
はじめてのママリン🔰

旦那さんにお小遣いの内訳を教えてもらって再度お小遣いの見直しをしてみてはどうですか?

あと毎月後輩に奢らないといけない職場なんですか?

• !(^^)!

!(^^)!

ゲームが趣味なので、ゲームに使ってるみたいです😂
    あとは、お昼もお小遣いから出してもらってます!
    自分が先輩に奢ってもらってたから、毎日ではないけど自分も後輩に奢りたい(奢らなきゃいけない雰囲気?)になってるらしいです😭

• 2月23日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

ならゲームを少しでも我慢するなりしてもらわないといけないですよ💦
    後輩とはいえ他人に年24万ほど使ってる計算になりますからね😅

うちなら4万でも渡しすぎな感じですよー😂
    追加とか絶対渡しません‼️

というかお小遣いあげないです😅💦

• 2月23日
あろは

えー!4万でも多いって思っちゃいます!

こっちは節約のために色々我慢してるのに
平気で好きにお金使われるのはイラッとしますね。

• !(^^)!

!(^^)!

そうなんです😭😭
    デパコスが欲しくて、月の目標貯金額よりも多かったら買おうとしてたものが売り切れて、入荷未定になってた時の絶望感...😂笑笑

• 2月23日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの旦那も後輩におごったりで、お小遣い足りない人です💦
見栄と言うか・・・自分もそうしてもらってきたから、やってあげたいんだと思います。
でも、最初から多めに渡すのはやめた方がいいです!💦あったらあっただけ使うと思うので・・・。それに、足りなかったからお願いしますって言わせて、多少罪悪感を感じてもらうのがいいですよ!

• !(^^)!

!(^^)!

そうなんです!!
    自分もやってあげたいらしくて💦
    罪悪感!いいですね!そうします😊ありがとうございます!

• 2月23日

奢ってるから足りなくなるってことは、プラスの2万円分奢ってるって事ですかね?🤔

なんか私的には怪しいです😂笑
ただの仕方が無いでしょっていう理由をつけた言い訳にしか聞こえないですね(笑)

6万小遣い渡すほどの給料なら、手取りで60万が妥当だと思うので、それだけ稼いでるからあげますが、そうでないなら、ある中で後輩に奢るなら奢るで他の自分が使うものを削るなり、節約してって言いますね!

こっちは毎日頑張って節約してるのに、他人に2万も渡す余裕はない!と言います!!😂笑

• !(^^)!

!(^^)!

+2万円は、服買ったり美容室とかで足りなくなった分です!
    来月からそのくらいの給料になるので、渡してもいいかな?って思ってます!
    しかもその後輩、めちゃくちゃ仕事できないらしいので、余計に奢る必要とは???🤔って思います笑笑

• 2月23日
そろそろ体重戻そうかな

お昼を奢ってるんですか?夜を奢ってるんですか?
プラス2万って月に最低でも後輩に2万使ってるって事ですよね?
経営者でもないなら有り得ない😭
渡さなくていいと思います!
自分も先輩とご飯いけばいいのにって思います!

• !(^^)!

!(^^)!

お昼です!
    先輩と後輩とご飯行って、そこは先輩の奢りで、次の日後輩だけとご飯行くと、さすがに奢らなきゃまずいでしょ...と思ってるみたいで😂気持ちは分からなくもないんですけど、お小遣いの範囲内でやって欲しいですー😭

• 2月23日

仕事の付き合いも大事だろうけど、家計も大事だからって言って、お小遣い以上は渡しません💦

• !(^^)!

!(^^)!

甘やかしすぎました😂これからは今よりも口酸っぱく言います!!(笑)

• 2月23日
nn

ええええ
めっちゃ多いですね…

だいたいお小遣いは給料の1割とかいいますよね。

先輩が後輩に奢るのは大賛成ですが、無いなら無いなりに飲み会減らすとか考えてほしいです!

• !(^^)!

!(^^)!

元々金遣い荒い人だったので、4万で生活とかありえない!って思ってるみたいです笑

• 2月23日
  • nn

nn

私…元々金遣いめちゃくちゃ荒かったです!!服が好きで買いまくってて100万近く借金もしてたぐらい、

でも、結婚して子供できてガラッと変わりましたね

一度家計の内訳全て見せてみてはいかがですか??

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

管理職なら仕方ないのかなーと思いますが。うちはこずかい6万ですが、係長級なので、後輩に奢ることはないです。

• !(^^)!

!(^^)!

奢っても、お小遣いの中からにして欲しいですね🤔

• 2月23日
ママリ

手取りがいくらかで、どこまでがお小遣いの範囲かにもよると思いますけど、4万でも多いなって思っちゃいました💦
足りないって言ってきたときは、レシートとか内訳全部提出してもらって、仕方ないなって思える時だけ追加で渡すとかしてみたら、無駄遣い減らせたりしませんかね?
うちは、お弁当持たせているのと、車通勤で飲み会なんかも数えるほどしかないので、月1万円のお小遣いを余らせてきます(笑)美容室代や交通費は家計から、忘年会シーズンとかで飲み会が何回もあって足りないときだけ追加で渡しています。

• !(^^)!

!(^^)!

今は、手取りの1割渡してます!
    それいいですね!😆
    月1万で余らせてるの凄いです!!旦那にも見習って欲しいです🤣笑

• 2月23日
あざらしママ

ちょっと違う視点から…

男性の多い職場だったので、奢ってもらうことは多かったです💦

なので、後輩も期待しちゃう部分はあるのかなーと思います。
私も実際、奢られる側の頃は期待していたので💦

なんか、そういう文化って難しいものでなかなか消えなくて。。
わたしも結婚して子供産まれても、飲み会や食事会などでいいよ払うよ、と言いがちです。。(お給料一緒なので…)
他の人もそうしているから、なかなか言いづらく。。
ただ、払います!と言ってくれた子からは貰いますw
割り勘ではないですけど…。

あと、傾斜清算で、年次の上の人が沢山払うとか、結構ありました😣

いっそ食事断ってもらうとか、飲み会の回数を減らしてもらう、お昼はお弁当持たせたりなどがいいのかなーと思いました。。

的外れでしたらすみません🙇‍♀️

• !(^^)!

!(^^)!

分かります!私も奢ってもらう側にいた時は、お言葉に甘えて。。って感じでした😂笑
    旦那見栄っ張りなのもあるので、俺出すよって部分は今でも少なからずあります😓
    お弁当は作れる時は作ってるんですけど作れない日は、どうしてもコンビニに頼ってもらってます😭

• 2月23日
みゆ

多いです😭😭
うちの旦那は1万です。笑笑

• !(^^)!

!(^^)!

羨ましいです(´TωT`)
    お昼は作れる時と作れない時があるので、お昼代なしで1万円でやりくりして欲しいです😂😂

• 2月23日