※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akn13
妊娠・出産

育休中で妊娠中、出血あり。安静にするか悩む。家事育児と息子の世話で困惑。家族のサポートも不安。どうしたらいいか。

みなさんならどうしますか?😭💦
現在育休延長中で、先日、第二子の妊娠がわかりました(妊娠6週程)。第二子と言いましたが、第一子妊娠前に2度の流産を経験しており、不育症と診断。原因がわかり、第一子妊娠時から薬を飲んでいます。
まだ初期ですし、これからどうなるかわからないなぁと思いながら、家事育児を通常通りしていた矢先、今朝少量の出血がありました。

産院に連絡すると、すぐに来てください。との事で先程受診してきました。今のところ出血は止まっているから、張り止めの薬を飲んで様子見、また来週来てくださいと言われました。家事はしていいかと聞くと、出来るだけ安静にしているようにと言われました。

この出来るだけって、みなさんならどこまで安静にしますか?😣

旦那は今日はたまたま休みでしたが、明日から普通に仕事です。帰り時間は不規則です。私は第一子の育休中なので息子は保育園にも行っておらず、日中はお出かけしたり、遊びに出ないとグズグズです…💦

私の両親はフルの共働きで休みは不定期です。旦那のお母さんは、短時間のパートを数日しているくらいなので、頼ろうと思えば頼れますが、頼って良い度合なのか…
数日お邪魔しようか、日中だけお邪魔しようか🤔
家に息子と2人でいるべきなのか。🤔
ちなみに、第一子出産後の里帰りは旦那の実家にお邪魔しています。気は使いますが、仲はいい方だと思います☺️

長くなってすみません。
安静にしておくのがお腹の子にとっては1番だと思いますが。息子もいますし、どうしたらいいかと悩んでいます…💦

コメント

deleted user

義実家に頼れるなら頼った方がいいと思います。

  • akn13

    akn13

    ありがとうございます😣
    そうですよね…
    とても申し訳ない気持ちでいっぱいですが…相談してみたいと思います。

    • 2月23日
ママリ🔰

切迫でそのまま動いていたらそれが原因かと思われる流産を経験しました。

まず、仕事は事情をお話ししてもう少し休ませていただいて
旦那さんのお母さんに頼れそうなら
義家族に頼るべきです。
息子さんの遊び相手など
お願いするべきかと。

やれることをしないと、結果流れてしまうと一生後悔してしまうと思います😞

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ちなみに、日中だけか数日かのお話は
    お義母様に流産経験などお話しされてるようなら
    心配なのでって数日お邪魔するの頼んでみてもいいかと思います😌
    無事に妊娠継続できますように😃

    • 2月23日
  • akn13

    akn13

    切迫流産とは言われていないのですが、出血があったというのは、そういうことなんですかね?🤔
    息子も私の変化に気付いているのか、昨日からグズグズが増してきました😣💦
    たしかに、遊び相手になってもらうだけで気持ちが全然違います…
    後悔したくないです!
    出来ることはやってみます☺️
    ありがとうございました!

    • 2月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も出血があり、病院にいって少し降りてきてるといわれたので安静にといわれたので
    akn13さんとは少し違うかもしれませんが、
    赤ちゃん今必死に頑張ってると思うので
    守ってあげてくださいね😌

    なにより、私は後悔をしてまだまだ泣いてる日々なので
    同じ想いをしてほしくないなと思って😢
    押し付けた感じになってしまったらごめんなさい🥺

    返信不要です!

    • 2月23日
とうこ

私も1人目の前に2度連続で流産しました😞
私なら恐いので安静にした方がいいと言われたなら実家に頼ります!

ですが、ご両親は働いてるみたいですし、出産後もお世話になってるのであれば義実家に頼った方がいいです😖

私が流産した時は、初期流産は動いても動かなくても関係ないと言われて仕事もしてましたけど、気持ち的に休んでれば良かったかなってあとから思いました😓

私なら事情を話して数日お邪魔させてもらいます!

  • akn13

    akn13

    私も頼れるようだったら、実両親に頼りたいのが本音です…😣
    義実家に行くとお互い気を遣いそうですし、何より申し訳ないですが、相談してみたいと思います。
    とりあえず、明日は日中お邪魔することになったので、そこで今後のお話ができたらいいなと!
    旦那はそこまでしなくても?っていう感じですが、私は朝から晩まで息子と2人きりというのも、何かあったときに不安で…😭💦

    • 2月23日
  • とうこ

    とうこ

    そうですよね💦💦
    ホントなら自分の両親の方が頼りやすいですよね😭💦

    確かに仲良いとは言えお互い気を遣いますもんね、、、

    ですが、医者に安静にするよう指示があったのでって説明して、やはりここは甘えたいところです😖

    やっぱり子供相手にしてるとどうしても体力使うし、なかなか安静にするの難しいと思います😓

    • 2月23日
みー♡ママ

私も似たような状態です。
先日、5週後半で受診し胎嚢確認しましたが、位置が下の方にあること、子宮内と内診の際に出血が見られたことから切迫流産と言われ、自宅安静となりました。
仕事をしていたため、2週間の診断書を貰って仕事を休んでいます。
上に5歳と2歳児がいるため、安静は無理だと思い車で30分ほどの実家に子供と帰りました。
殆どの時間横になり、家事や子供の相手は両親に頼んでいます。
数ヶ月前に心拍確認後に繋留流産となっており、その前にいろいろ動いていたせいではと、今回は後悔しないように出来ることはしようと思っています。

義実家が行ける範囲にあり、頼れる状態でしたら、私ならお世話になります。

お互い、妊娠が継続出来ますように(>_<)

  • akn13

    akn13

    安静の中、返信ありがとうございます😣🙏
    子どもたちがいると、安静なんて無理ですよね💦
    ご実家に帰ってゆっくりできているようで、ひとまず安心ですね。ご両親に甘えてゆっっくり休んでください。

    義実家は車で15分程でとても近いんです!数日間お世話になるのが難しくても、息子の遊び相手だけでも、何か少しでも頼らせてもらえたらありがたいなぁと思ってます。

    お互い、妊娠継続できるといいですね。☺️祈っています💓ありがとうございました。

    • 2月23日