※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむ
子育て・グッズ

娘の筋緊張低下に不安。首の座りかけも遅い。同じ経験の方の話を聞きたい。

いつもお世話になってます🙇‍♀️🙇‍♀️

昨日娘が4ヶ月検診だったのですが、筋緊張やや低下と言われました。まだ4ヶ月って事もあって様子見でまた1ヶ月後に診察してもらう予定です。

自分で色々調べたりしたら、発達障害など色々不安になる言葉だらけで不安です。

いま4ヶ月半ですが、まだ首は座りかけって感じです。上の息子も6ヶ月ぐらいで完全に首が座ったのであまり気にしてなかったのですし、息子の時も同じ先生に診てもらったのですがその時はなにも言われなかったので少し不安です💦

1ヶ月後になにもなければいいのですが…
同じような診断された方や、筋緊張低下のお子さんを持ってる方のお話をぜひ聞かせてください!

コメント

低緊張ではないですが、運動神経発達遅滞です
同じく4ヶ月健診で再検診になりました

息子なりに成長してます

• しむ

しむ

コメントありがとうございます😌
    再検診になり、運動神経発達遅滞と診断されましたか?
    発達遅かったでしょうか?

• 2月23日

退会ユーザー

そうなんです
    保育園に診断書を提出する時に診断書みたら、原因不明による運動神経発達遅滞と書いてありました

医師からは毎回、曖昧なことしか言われないから診断って感じでもないですが

• 2月23日
  • しむ

しむ

原因不明なんですね😭
    差し支えなければ教えてほしいのですが、今はどんな感じなんでしょうか?

• 2月23日

退会ユーザー

3歳7ヶ月なんですが
    首座り6ヶ月、腰座り1歳4ヶ月、ハイハイ2歳、歩く2歳半でした

今は歩けて転んだりはしませんが安定してない感じです

けど、歩けるから一安心はしてます(^O^)お子さんも、
    ゆっくりめかもですが気長に育児していきましょう

正直、歩くの早かった娘のが大変でした(^_^;ゆっくりな息子、心配はしましたが楽でした(^O^)

• 2月23日